落石!紅葉!川苔山

気温が高い日が続いたせいか大菩薩は紅葉にまだ早く、秋を満喫というわけにはいかなかった。 そのためちょっと間をおいて次に選んだのは川苔山。 清八山~三つ峠かどちらにするかちょっと迷ったのだが、ヤマレコでチェックして紅葉が確実に楽しめそうなところということでこちらにした。 川苔山自体奥多摩では大岳山と並んでハズレなしの好きな山なのだが、前回は去年の暮れに本仁田山のオマケとして登った時だからちょっと間が空いている。あの時は完全に冬なのに異常に気温が高くアンダーウェア一丁という大神源太のような恰好で登る羽目になったが、今年はどうだろうか。

例年だとこの時期にはもうだいぶ肌寒く、上はもうマイクロフリースでもよさそうなものなのだけれど、朝起きた時に何となくまだ暖かそうだったのでジップアップジャージを着て、寒いようだったらフリースジャケットを着こむという形にした。川乗橋バス停に降り立つと、さすがに山間部だけあって肌寒いのだが、あの異常高温の本仁田山の時ほどではなくてもこれまで何度か来た時よりはぬるい。 細倉橋のトイレの所に着くころにはフリースもヤッケも脱ぐことになるだろうな、と考えつつ歩き出したのだが、歩き出して3分もしないうちに上のほうでカラカラと音がしたかと思うと、目の前2mか3mぐらいのところにPSPぐらいの大きさの薄べったい石が落ちてきてパーンと音を立てた。

落ちてきた石

これまで何度かここを通ってきて、右側のガードレールが落石でぐんにゃりひしゃげているのを見ているから、まあ落石自体はあるのだろうなとは判っていたつもりだったが、さすがにジャストタイミングで目の前に落とされると驚く。 というか何も考えずに林道の左側を歩いていたけれど、こんなことがあるのだからなるべく山側でなく谷側(右側)を歩かなくてはならないだろう。

しかしそんなこともしばらく進んで美しい渓流沿いを歩いていくと忘れて行ってしまう。 川苔山には何度も登ってはいるのだけれど、川乗橋側から登るのはもう3年ぶりなので大まかなことは覚えていても細部の記憶がそろそろ抜け落ちて風化している。とはいえ、 「こんなきれいなとこだっけ」と新鮮な気持ちになれるのだから決して悪いことばかりではないのだ。

いつもの小休止ポイントの細倉橋のところまで来たのでここのトイレでスッキリしていくか、と思ったのだが、夏の長雨や台風で上流にある発電水車が壊れてしまったらしく、バイオトイレが使用不能になっていた。 微生物が活動できるように保温してモーターでおがくずをかき回して排泄物を分解しているので(要はコンポストと同じ)、電気が使えないとお手上げになってしまうのだ。それほど催しているわけではないのでもっと先で小キジを撃って済ませてしまえばいいのだが、大のほうの人はそうはいかないだろう。 とくに処理が甘く沢に流れ込むと汚染されやすいので早く何とかしてもらいたいところである。 バイオトイレがなかったころの塔ノ岳や御前山は大腸菌汚染で飲用不適になってしまったことがあるのだから。

とりあえずここでは行動食を軽くつまんですぐに出発。最初の楽しみである百尋の滝へ向かう。 そういえば初めてここを訪れた時にはこの細倉橋のあたりから笙の岩山の肩の部分の尖塔の天辺が色づいていて、青空に向けて伸ばした顔料のついた天然の絵筆のように見えたのだけれど、今日はどうかというとまだ緑が残っていてカラフルな絵筆というわけにはいかなかった。ただこの分だと、もう数百m高度を稼いだ山頂辺りが紅葉真っ盛りなのかもしれない。

笙ノ岩山の尖塔

そうして気分の良い道を進んでいくうちにいよいよ百尋の滝に到着。実際は40ンmなので百尋(約180m)は4倍以上フカした名前ではあるのだが、形のよさのせいか、周囲の地形のせいか非常に雄大に感じる。 とりあえず何も考えずに日の丸スタイル(被写体を写真の真ん中に持ってくる素人にありがちの構図) で撮ってもそれなりに様になってしまうのだ。 しばし見とれながら、今日は早めに登って早めに降りるつもりなので滝見物を切り上げ登山に戻る。

ここからしばらく行くと足毛岩方面の分岐に出るのだが、一度として足毛岩方面に入ったことがない。気にはなっているし通ってみたくはあるのだが、本仁田山方面から来た時には足毛岩方面は道が荒れていて通行不可となっていたので、まだ直っていなかったら嫌だな、と今回も通常ルートで行くのだった。まあなにより、この先の木漏れ日が差す、苔むした倒木が転がる道がお気に入りだからというのもあるのだけど・・・

木漏れ日の差す素敵な道

足毛岩の分岐を過ぎてしばらく進むとその「お気に入りの道」が現れる。 どちらかといえば谷あいであまり日が差さず、一歩間違えれば急斜面を滝つぼまで真っ逆さま・・・といったような幅が狭く油断のならぬ道から、正面から日が差し滑落の心配もないため緊張を強いられずに歩ける気分の良い道なのだ。 ここまで来てもいまだ紅葉がそれほど進んでいない(単に色づきが例年より良くないだけかもしれないが)のは残念だったが、秋の爽やかな空気の中この道を歩くだけでも来た甲斐はあるというものだ。

沢のどんづまりまで来ると気分のいい道は終わり、数度の折り返しを経て肩の小屋跡へと出る。 ここまで来てようやくある程度展望が開け、解放感が得られる。 そのまま歩を進めて山頂に到着したが、誰もいなかった 。紅葉シーズンは平日でもそれなりに登山者がいるのだが、朝一のバスで休憩をほとんど取らずに来たので自分が一番乗りだったのかもしれない。

青空にダケカンバが映える

とりあえず富士山のほうへ目を向けると、真っ赤に色づいたウチワカエデが枝を伸ばしており、まるで絵を描いたかのようであった。 今年は全体的に色づきがよくなかったが、この頂上から富士山を眺めるところだけ図ったように美しく色づいているのだから面白い。 この眺めを見るためだけに山頂に来ても損はない、というか、今日はこのウチワカエデと富士がこの姿を見せるために自分を吸い寄せたのではないか、と思いたくなるような素晴らしさだった。

とりあえずこの風景を堪能しながら飯だ! とバーナーで湯を沸かす。 いつもなら湯を注いだカップ麺をまたすぐコッヘルにあけてボコボコ追い炊きするのだが、今日のカップ麺は景品目当てに買ったどん兵衛なのでその手が使えない。風が少しあるのと、低温にあまり強くないカセットコンロのガスを(ホントはやっちゃいけないんだけど)再充填したものなので火力が出ずなかなか湯が沸かなかった。 それでもここまで干し柿とトレイルミックスをつまんだだけなのでアツアツの物を食うとやはり満足感が違う。 あと載せサクサクのかき揚げもなかなかよろしかった。

紅葉にはまだ早かった丹波大菩薩道

本当は神戸岩に向かった日に山に行こうと思っていたのだが、事前にヤマレコで目的地(大菩薩)の山行レポをよんだところまだ紅葉が色づいていない様子。 そのためちょっと遅らせて出発日をスライドさせた。 考えてみれば昨年も20日ごろに行って素晴らしい紅葉を見ることができたわけで、例年なら丁度いいタイミングのはず。 そんなわけで早起きして大菩薩へと向かった。

数日前から夏が忘れ物をを取りに戻ったかのように気温が上昇したせいで暑苦しくて(すでに毛布と集めの洋掛けをかけている)目が覚めてしまい眠りがよく取れなかった。そのため電車・バスの中でしばしば居眠りをしてしまうが、何とか乗り過ごすことなく甲斐大和駅へ到着。 始発のバスはちょうど席が全部埋まる程度の混雑だったため臨時バスが出るほどではなかった。 平日のせいもあるだろうが、紅葉が遅れているので出足が鈍いのかもしれない。

上日川峠に降り立つとさすがに下界よりはひんやりしているのだが、それでもこれまで何度か来た時より2~3℃高い気がする。一応カップ麺やお茶用に別途ペットボトルはは持ってきているのだが、ハイドレーションパックは小さめの900ccしか持ってきていないのであまり気温が上がるとやや不安である。 とりあえずロッジ長兵衛の流しっぱなしの湧水でたっぷり水を汲ませてもらい出発する。

バス停前から見た南アルプス。やはり甲斐駒は良い

ロッジ長兵衛は相変わらず平日休み

歩き始めてすぐ昨年と全く違うことに気付いた。 葉っぱが全く色づいていない。 ポツリポツリと色づいているものはあるのだが、大半はまだ緑~ライム色で紅葉・紅葉というにはほど遠い。 出発を4~5日遅らせた程度では足りなかったようだ。 でもまあ、こうやって青々とした葉っぱの大菩薩にはまだ来たことはなかったので、これはこれで悪くない。

まだ青い

福ちゃん荘を過ぎ、なだらかな道を進んでいくと綺麗に色づいた一角があった。 日当たりの加減か風通しのせいか何かなのだろうが、こうして色づいてくれていると、まるで自分を待っていてくれていたかのようで気分がいい。全山燃えるような紅葉というわけにはいかなかったが、とりあえずこれだけでもありがたいものだ。

勝縁荘、苔むした岩が転がる伏流水の沢と、味わいのある眺めを楽しみながら先へ進み大菩薩峠へとたどり着く。 ドピーカンに大眺望。 何度来ても気分のいい場所だ。 上日川峠からなら体力もそれほど必要ではないし、写真を撮るにもいいし、食事をするにもいいし、天候を選びさえすればこれだけハズレがない場所というのもちょっと珍しい。

とりあえずここでは写真を撮ったらすぐ丹波大菩薩道へ入るつもりだったのだが、あまり抜けるような青い空に誘惑されてしまい、親不知の頭まで足を延ばしてしまった。 何度も来てわかっているのだが、親不知の頭のほうが富士山から八ヶ岳まで遮るものなく見えるため介山荘の前よりも眺めがいいのだ。

親不知の頭まで

賽の河原方面

親不知の頭の眺望を堪能したら引き返して改めて丹波大菩薩道へと歩を進める。 なんにしても初めての道というのは緊張するものだが、なにか一度歩いたことがあるような不思議な既視感を覚えた。 何かに似ているといえば川苔山からの下りの雰囲気に何となく似ているのだ。 なんとなく木が荒れている感じの丹沢、明るい林の奥多摩、森が濃密で北側の斜面は林床に苔がみっしりの奥秩父というのが大まかなイメージなのだが、なんとなく明るい奥多摩の森のような雰囲気だ。

荒ぶるドラゴンのような倒木の残骸

やや色づき

下り基調なのでスタスタと進んでいくが、やはりあまり眺望はないし、牛ノ寝通り同様かつての生活道路なのであまりアップダウンもなく単調だ。 当然人気もないのですれ違う人もほとんどおらず、最初の一時間ですれ違ったのは小菅大菩薩道を駆け上がってきたトレイルランナー一人だけだった。 そんなわけなので緊張感もなくポケーっと歩いていたのだが、やはり大自然は舐めてはいけない。  一寸脅かしてやるかとばかりに登山道をふさぐように大きく折れた枝が転がっていた。 これだけならどうということはないのだが、ふと上を見上げると、先のほうをポキポキと手折られ葉がしなびて茶色くなっている枝がいくつもある。

・・・あれ、これって熊棚(熊は下に落ちているドングリは食べず、枝を折って枝の先に成っているドングリを食べるので棚のような跡ができる)じゃね?

ここまでウンコや幹のひっかき傷は無かったが、これがあるということはやはりここもツキノワの生息範囲なのだろう。途端に緊張しわざとらしくスティックをカチカチ打ち鳴らしながらの歩きに切り替える。 まあめったなことはないと思うが、下手なところで襲われると助けを呼ぼうにも人里まで遠いし、すれ違う人もいないので異変も察知してもらえないだろうから用心するに越したことはない。

こうして熊の痕跡らしきものを見てしまうと、森の中でのガサガサ音にも過剰に反応してしまう。 鹿だったり鳥だったりしても姿が確認できるまでは安心できない。

峠から30分ほどで分岐「フルコンバ」に着く。 昔はこの辺に小屋があったそうだが全くその面影はない。 さっさと先へ進む。
なを、昔はこんな感じだったようだ。

フルコンバ

フルコンバを過ぎたところにあった熊棚らしきもの

そのまま下っていくと下には黒豆のようなウンチが落ちていたりする。 これは鹿の落とし物だが、まあこっちのほうが普通であるな。それにしてもなんでわざわざ人が通る道にばらまいていくのだろうか。 彼らもこちらのほうが歩きやすいのだろうけど。

単調な道を下り続け、12時ごろにノーメダワに到着。ここでお湯を沸かし昼食とする。 帰りは丹波のめこい湯でソバを食べる予定なので今日はカップ麺は作らずあんパンと紅茶だ。 風防を忘れてしまったので弱い風でも火が煽られてしまいなかなかお湯が沸かない。 これは失敗した。
ノーメダワ

長沢背稜未踏部分、ついに完踏!(その2 酉谷山~三峰神社)

天気が良かった分放射冷却で気温が下がるため熟睡できるか不安だったが、狭い小屋に満員でいるせいか、はたまた雲取山より300mほど低いせいか、肌寒さも感じず熟睡することができた。 もう一つ心配なのは同宿者のイビキだが、耳栓をしていれば気付かない程度で安眠を妨害されることなく夜は明けていった。

鈍足な分朝早く出発するつもりだったが、あまり早く起きて同宿者を起こしてしまうのも気が引けるなあ…と思っていただが、これも同宿の皆さんは自分がぼんやり目を覚まし始めた4時半ごろゴソゴソと起き出したため、心配することもなかった。

表を見るとすでに朝日は登っているようだが、ここは日向谷の頭の陰になっているので日が差さないまま明るくなってしまうようだ。

シュラフを畳んだら早速湯を沸かしてコーンスープを作り、定番の乾パンをボリボリ齧って朝食とする。 本当はタンパク質としてギョニソーも欲しかったのだが、昨日の朝電車に乗る前にコンビニで買っておくのを忘れたのだ。

とりあえず序盤の燃料を腹にぶち込んだら軽くストレッチをしてすぐに出発。 6時までには出発したいと思っていたのが5時10分だからまずは上々。 まだ少し肌寒さが残っているが、歩き始めればすぐに体が畳まるのでフリースは脱いでおいた。

昨日山頂から戻るときに歩いていたので行福のタオまでは淡々と進む。行福のタオを少し過ぎたところよく目立つ岩と絡みつくように根を延ばした木があり、なんとなく吸い寄せられるように写真を撮っていたら後ろから同宿のおじさんが追い付いてきた。 この人は同じバス便で降り立ち自分が先行させてもらったのだが、三ツドッケや七跳山は巻いたらしくいつの間にか先行して避難小屋についていたのだった。 昨日はおなかの調子が悪く夕食も菓子パン一個で済ませたとのことだったが、回復したのかなかなかいいペースというか足が速い。

とりあえず一緒に先へ進むと、しばらくして昨日のオスプレーおじさんに追いついた。 テントを張った場所は微妙に傾斜があり熟睡できなかったとのことだが、それでもキッチリ朝一番の登頂者が来る前に撤収して行動開始するのはさすがである。

ちなみに建前上テン泊指定地以外にテントを張るのは禁止されているのだけど、そもそも酉谷小屋避難小屋が実質的なテン泊指定地だったところに避難小屋が建って、泊まりたい場合はそこを使うようにというような背景がある。その避難小屋もそれほど大きいものではない(板間5人、土間3人程度)ので、満員になってしまった場合はツェルトなりテントなりを張るしかない。その場合狭い通路を塞いでしまい斜面を歩いて崩落を招きがちな避難小屋のすぐわきに張るよりも、頂上近くに張ったほうがはるかにマシなのだ。 んで、やむなくテントを張る場合、奥多摩ビジターセンターがテン泊禁止のお触れを出していても管轄圏外の秩父(埼玉県)側の斜面に張るというのが暗黙の了解になっていて、このおじさんはしっかり秩父側で張っていたのだった。 まことに清く正しい山男なのである。 実は最初から避難小屋で寝床を確保できることを前提にツェルトを持参しなかったオイラが大変よろしくないのだ。

さきほどの個性的大岩からオスプレーおじさんに追いつくまでの間にも快適なビバークができそうな所があったので、またここに来ることがあって避難小屋が満員だったらここでビバークもアリだな、などとも思ったのだが、ホントはそれはあかんのである。 ここ以外にも鍋割山から奥の院の間とか、槙寄山の頂上ちょっと西側とか、榧ノ木尾根とか、なんとなく快適にビバークできそうな場所は歩いていると見つかるのだが…。

ここからは3人でつかず離れず、滝谷ノ峰の巻き道を行く。 ここも境界標を通れば頂上へ行くことはできるのだろうが、さすがにもう不案内な所を外れていく気は起きない。後で調べたら「道標や頂上を示す物は無く、GPS等で確認する感じ。展望も無い。」とのことだから無理して登る必要もないようだ。

くるっと頂上を巻くとヘリポートが現れるのだが、ここからの眺めがもう絶景であった。北側が開けており、まるで絵画のようにきちんとした枝ぶりの木の向こうにはギザギザの頂上稜線が個性的な山が見える。 ちゃんと地図で同定すればいいのだが、オスプレーおじさんによると両神山だそうだ。 「標高のわりに遭難が多い山」というイメージしかないのだが、こうやってここから山容を見ると「あーっ登ってみたい!」と思わせる。 ウチからはかなり遠くアクセスが悪そうだが、脳内のいつか登ってみたい山フォルダに収納しておくことにしよう。

振り返って南側には天祖山が採石場で削られた痛々しい山肌を見せている。 戦前に天学教会が山頂に神社を据えた信仰の山だが、ここから見るとただただ痛々しい。 そのうちに武甲山のように頂上近くまで削られてしまうのだろうか。 「眺望はないが人が少なく新緑の季節には静かな山登りが楽しめる山」らしいが、そのうちに登ることがあるかもしれないなと思いつつ、ヘリポートの脇を通り水松山へと向かう。

水松山も巻いてもいいのだが、一応ちゃんと頂上まで道はつけられているし、「峰」とか「頭」ではなくちゃんと三角点があるれっきとした山のようなので頂上へ向かって歩を進める。 オスプレーおじさんともう一人の同宿のおじさんはこの後雲取山も控えているので体力セーブのため巻いていくようであった。 そうして登った水松山の頂上は七跳山よりちょっとだけ眺望がよく、三角点や手作り山名標がある分「山」らしく、とりあえず踏んでおいてよかったと思わせるところだった。 比較的広く平らだし、適度な間隔で立ち木もあるので、ここもイザいう時のビバークにはよいかもしれない。

頂上からは左(西)に下っていけば巻き道と合流できそうだったが、踏み跡がやや不明瞭なこともあってUターンして元の道に戻ることにした。ところが巻き道のほうが一旦下ってまた昇るような感じで結構な距離があり、予想外に時間を食ってしまった。 頂上からなんとなく見えていた合流地点らしき場所がやはりその通りで、まっすぐ突っ切ればだいぶ時間が節約できたのだがまあこういうこともある。 二人はだいぶ先に進んでしまったようで、また静かな一人歩きとなったが、明るい日が差す気持ちのいい道だけあって寂しさを感じない。

行く先をぴょこぴょこと飛び回る鳥もいたりして、自然と気分がほぐれる。 そしてこの辺から気付いたのだが、林床の苔の間からかわいらしい花が顔をのぞかせている。 以前の梅のような花(バイカオウレン)と違い、ハート形の三つ葉があるからカタバミか何かなのだろうが、バイカオウレンが終わるとこれが顔を出すのかもしれない。 右谷ノクビレ(重松ヒラキ)からまたしっかりとした登りとなり、長沢山の頂上へと向かう。 この辺は眺望がいいのできつさよりも気分の良さが勝る。 長沢山の頂上へ着くと先行の二人が休憩していた。

自分もここで行動食を取って数枚写真を撮って休憩するが、それほど疲れがないので二人と合わせて出発する。 ペースもそれほど変わらないし、この辺は出るかどうかわからないが、熊にも会いにくくなりそうなので3人で行動したほうが安心だろう。

長沢山の下りから鮮やかな花がまた顔を出してくる。 この次に控える桂谷ノ頭は別名「石楠花ノ頭」であり、その名のとおり稜線上がシャクナゲの群落になっているのだ。そこかしこで淡いピンクの花が咲いており、そのたびに写真だなんだで3人の動きが止まる。 シャクナゲといえば飛龍山の頂上直下がシャクナゲのトンネルになっていると評判なのだが、そこまでいかずともここもなかなかのものだ。 ここにシャクナゲ群落がある事は事前に全くリサーチしていなかったのでこれまた思いがけずボーナスをもらったようで大変得した気分になる。 全く今回の山行は花に祝福されているというべきか。

チアガールのポンポンのようにシャクナゲに応援されている感じだが、それが終わると今回の行程で一番きつい場所が現れる。 それがこの芋ノ木ドッケの登りだ。 前回雲取から下って大ダワからの登り返しでは予想外のきつさな上、下り道が不明瞭で伸び放題の枝に邪魔押された挙句額に乗せていたサングラスを紛失してしまい、巻けばよかったと心から後悔したものだったが、今回は逃げようがない。

急に木が増え薄暗くなってきた中、げんなりするような急坂を登っていくが、今日はこの急坂でも小さな楽しみがあった。 かわいらしいイワウチワが登山道わきの斜面にチョコチョコと咲いており、小さな群落があるたびにこれまた3人の足が止まるのであった。

これまでずっと解決できていなかったのが、こういう森の中で小さな植物を撮るときの各種設定がどうにも要領を得ないことだった。 暗い森の中で接写モードにすれば光量が足りず、ちょっとした風が吹くだけでブレを起こし、フラッシュを焚いたり木漏れ日が差すところの花を撮れば今度は白飛びしてしまうという具合だった。 が、今回、オスプレーおじさんと腰を入れて撮っていることもあってあちこち数値をいじったところ、「日が当たる場所の小さく白い花を撮るときはスーパーマクロ+思い切って露出補正-1.0」にすると白飛びせずバッチリ写るということがようやく掴めたのだった。購入から6年も経つというのに今日の今日までちゃんとマスターしていなかったのもどうかと思うが、これでまたかわいい花があったらちゃんと保存しておくことができる。 こうして一つ収穫ができたことでまた気分がいい。

とはいえ、やはり芋ノ木ドッケの登りはきつい。 意外と忘れられがちであるのだが、芋ノ木ドッケの標高は1946mで雲取山に次ぐ東京で二番目の山である。 それが緩やかな雲取山の奥多摩側一般ルートと違い、鋭くとがっているのできついのは当然なのだ。

ヒィヒィ言いながら登っていると、コヤセドノ頭(犬落ノ頭)のあたりで作業員が道標を設置していた。 そういえばさっきから道標が妙に新しくなっているような気がしたが、この付近の道標を一斉に交換しているらしい。 いくらヘリポート(もう少し上の方の平坦地の木を切り倒して簡易ヘリポートを作ったとのこと)まではヘリが荷揚げしてくれるとは言っても、そこから一本数十kgはある丸太を担いでこなければいけないわけで、その大変さは察するに余りある。 過保護な整備や道標は興ざめすることもなくはないが、やはりこうした通る人も少ない道でもきちんと整備してもらえるのは安全登山にはありがたいものだ。

ヤケトの頭を過ぎると木がまばらになりまた眺望が広がってくる。 芋ノ木ドッケ頂上直下はまるで展望台のようになっており、前回雲取山側から登った時の「眺望のないがっかりピーク」のイメージとは180度違う。 一回登っただけで「この山はこういう山」と決めつけてしまうのはいけないということだろう。 花と言い眺望と言い、芋の木ドッケの真の魅力は東側にあったのだ。

頂上では登山道整備の作業員が休憩中だった。 日も差さない、眺望もない、寂しいだけの頂上と思っていたが、こうして数人いるだけでずいぶん雰囲気が変わってしまう。 雲取山へ向かうオスプレーおじさんとはここで別れ、こちらは三峰への下りとなる。

tag : 登山 奥多摩

長沢背稜未踏部分、ついに完踏!(その1 三ツドッケ~酉谷山)

奥多摩駅から延びる長大な尾根道、石尾根は雲取山まで続き、そこでグッと馬蹄型を描くように曲がって東京と山梨の県境を形作る尾根につながっている。 この馬蹄型を描き芋ノ木ドッケから長沢山、酉谷山、三ツドッケへと続くのが長沢背稜(またの名を県界尾根)である。

ちなみに酉谷山より東の部分は天目背稜ともいうらしく、酉谷山から~三ツドッケの部分は長沢背稜と天目背稜が重複しているらしいのだが、天目背稜の三ツドッケから蕎麦粒山を経て川苔山に至る部分は一昨年の9月に踏破している。

そして昨年、鴨沢から秩父・三峰神社まで縦走した折、芋ノ木ドッケを巻かずにちゃんと登っていったので、三ツドッケから芋ノ木ドッケまでを踏破すれば、これまでの山行で足跡を残した奥多摩駅から雲取山を経て長沢背稜を通り、さらに天目背稜を通って川苔山、そこからさらに赤杭尾根を通って古里駅に至るという長大な徒歩踏破ラインがつながるわけなのだ(石尾根は七ツ石山から奥多摩駅まで下っている)。

そんなわけで5月12日、三ツドッケの登山口である東日原に降り立った。 GWに天気が今一つの日が多かったせいか、平日だというのにバスは満員である。 もう一本前のバスだったらもうちょっと空いていたのかもしれないが、前日遅くまで仕事があったので4時前に起きる必要がある始発バスには乗れなかったのだ。

さらに先の中日原(鷹ノ巣山)や日原鍾乳洞(天祖山)に向かうのか、まだ1/3ほど残っているが、前の二回とも一度も人に会わなかった三ツドッケの登山口に何人も登山者がいるというのはなかなか新鮮だ。

軽く柔軟をし、GPSロガーのスイッチを入れ、ストックを伸ばし歩き始めたのだが、ちゃんと山を登るのは久しぶりだったせいか足が重い。加えて言えば冬に全然登っていなかったし、鍋割山の水運びもご無沙汰なので、避難小屋泊まりの重さの装備を背負うのも久しぶり(去年の金峰山以来)なのであった。 テントがない分だいぶマシではあるのだが、金峰山ではテン場に主要装備を置いてしまえばあとは行動用のサブザックに日帰りの装備を持つだけなのでテン場からはそれほどの重さではない。 が、今回は雲取縦走の時同様、最後まで食料と寝袋、調理器具と水を持たなければならないのだ。

そしてこのヨコスズ尾根、奥多摩の山の典型で序盤がきつい。眺望のきかない杉林の上、今日は異常に気温が高くしょっぱなから暑苦しい。 30分も歩かないうちにグッタリしてきてしまった。 後ろから70リットル前後のオスプレーのザックをしょったテン泊装備のおじさんが来ているのだが、はるかに軽いはずの自分のほうが抜かれそうである。

そういえばこの杉林を登っている途中、幹がぐるんと一回転した珍妙な杉の木があったはずなのだが、前回登った時はすぐ現れたような気がしたあいつがなかなか見えてこない。 まさか枯れて切り倒されてしまったのか・・・それとも自分がとんでもなく遅いからなかなか現れてこないのか・・・と思い始めた時点でようやく現れた。

後でタイムを見直したら雨に祟られた前回より早く着いていたので純然たる勘違いだったわけだが、そんなこんなで序盤はなかなか調子が出てこなかった。

ところが! このきつい登りも滝入ノ峰の手前あたりから明るくさわやかな広葉樹林にかわり、体が目覚めてきたこともあって、だんだんと調子よく登れてくる。 なんというか急な割に眺望もなく報いが感じられないバス停からこの辺までの下半分ぐらいが厳しさだけで言えば核心部なんじゃないかなぁ、という気がしてくる。 そんでもって上半分は楽しさの核心部だ。 大分葉っぱは育ってきて新緑とは言うには遅いが、まだ色は淡くそれほど生い茂っていないのでまだ若干の眺望が残されている。 滝入ノ峰と横篶山の間のやせ尾根から左を見れば長沢背稜が見えるし、右に目をやれば笙ノ岩山や川苔山方面が見えてくる。

窓のよう

痩せ尾根

そして何より嬉しいことに、このあたりからはトウゴクミツバツツジが咲いていた。 下のほうは盛りを過ぎているのだが、登るにしたがってより元気に、満開というか盛りになっていく。 近所に観光客が来るほどツツジで有名な寺があるのだが、山の中で見る野生のツツジはまた違ったありがたみがある。 そしてところどころ、真っ白いシロヤシオ(ゴヨウツツジ)も咲いているのだ。 シロヤシオといえば丹沢・檜洞丸のツツジ新道が有名だが、自分が登った年はハズレ年だったようで開花時期だったにもかかわらずポツリポツリ程度で花のつきが良くなかった。 それが今日は結構な咲き加減で、場所によってはトウゴクミツバツツジと一緒になって白の紫のハーモニーを見せてくれている。

まぶしいぜ

シロヤシオ

そしてそれをさらに引き立てているのは今日の天気だ。すりガラスを通したようなぼんやりした晴れではなく、雲一つない澄んだ青空で陽光が強烈ですべての色彩がより鮮やかに見えてくる。

オスプレーのリュックをしょったテン泊おじさんは自分と同じペースなので不即不離で歩いていたのだが、やはり自分と同じく立ち止まってはカメラを取り出し感嘆しっぱなしであった。 去年、鷹ノ巣山から石尾根を降りて千本ツツジを通った時にはある程度開花時期を見計らって狙っていったのであるが、今回はツツジの開花時期の事はすっぽり頭を抜け落ちていたので全く期待していなかった。なんというか、期待していなかったのにこれだけ咲いているとものすごく得した気分になる。

気分よく歩いていくうちに一杯水避難小屋に着いた。 小屋の前のテーブルとベンチはほぼ満員。今までの山行では考えられなかったが、前二回がこの山のベストシーズンを外していただけで、花咲く今時期ならばこれが当たり前なのかもしれない。

ここではドライフルーツを齧り小休止を取ってすぐに出発。 蕎麦粒山方面に5分ほど行くと水場があるのだが、水量が安定しないのと汲むのに時間がかかるので今回は水場にはいかない。 まだそんなに飲んでいないので酉谷山の水場までは十分持つだろう。

オスプレイのザックをしょったおじさんと共に小屋の脇の急坂を登っていくと、ツツジはだんだんと蕾に代わっていく。 最初のピーク手前まで来るとすべて蕾であった。 この分なら来週の土日まではこの山でツツジを楽しめそうだな・・・と考えつつ下りにかかる。。 このちょっと下りのところから見える三ツドッケの本峰がなかなかいい。 頂上かと思って勇躍進んでいったら「そこは前衛峰だもんね」みたいなことがあると大体ガックリ来るのだが、ここは三つのピークが1セットみたいなもんなのであまり気にならない。

最後の登りをぐいぐいと進み、覚えのあるトゲトゲの草にちょいと引っかかれながら最後の露岩帯を抜けると三ツドッケの頂上に着く。 「主」を自称するおっさんが違法伐採したため抜群の眺望が広り、北の一部を除けば大パノラマだ。 近くは蕎麦粒、川苔山、おなじみの大岳山や御前山、ちょっとのっぺりして見える雲取の稜線はもちろんのこと、今日は空気も澄んでいるため丹沢や富士山もクッキリだ。 前回は気にもしなかった所沢方面もくっきり見える。 山頂にいた人に教えてもらったところ、西のほうに見える銀色のテカテカは西武ドームのようだ。

大岳山、御前山方面

蕎麦粒山~川苔山方面

フッジ/^o^\サーン

雲取山 手前の採石場に削られてるのは天祖山

素晴らしい眺望に「もう今回の山行の半分はモトをとったな」と満足してしまう。それでも、まだ今日の行程の半分は残っているのであまりのんびりもしていられない。写真を思う存分撮ったら、ここでも行動食を軽くつまんだだけで出発。 昼食は酉谷山避難小屋でカップラーメンを食べるつもりだが、1時半ぐらいには到着できるだろうか。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奥多摩

奥多摩三大急登3つめ! 三頭山 ヌカザス尾根~オツネの泣き坂

今月は休みのたびに天気が悪く、毎年恒例の大楠山の菜の花畑も時機を逸してしまった。
もうちょっと早い時期に晴れていれば大楠山の頂上直下までMTBで自走することも考えたのだが、タイミングがずれるとやる気が起きない。 奥多摩ロープウェーの廃墟探検の下見のために奥多摩湖まで行くことも考えたのだが、そろそろきっちり山を歩きたいこともあったので、GPSの足跡をとっていない三頭山に行くことにした。

三頭山は4年前に登っているのだけれど、その時は一番楽な都民の森からのコース、しかも1時のバスに間に合うよう滝を見て速攻で降りてきてしまったのであまり大変だった印象はない。しかし今回はヤマケイが選ぶ日本の名急登ベスト100入りを果たし、諸説ある奥多摩三大急登の候補のひとつであるヌカザス尾根からオツネの泣き坂を登るといういっちゃんハードなルートをとることにした。

ところで以前にも書いたが、奥多摩三大急登で必ず入るのは鷹ノ巣山の稲村岩尾根だけで、残りの二つは人によって違う。だが、諸説ある三大急登候補に

1.一つの山につき一つとする
2.それなりに登ってる人が多く、多くの人がキツさを認める
3.昔からある道である

という俺ルールを適用した場合、浅間尾根は昔山岳信仰の人が登った道であり歴史的には申し分ないのであるが、鷹ノ巣山で稲村岩尾根があるので除外、野陣尾根は「富田新道」の名もあるように鎌仙人が作った比較的新しい道だし踏み跡が不明瞭になるくらい登山者が少ないので失格、あとは六ツ石山の榛ノ木尾根だが、六ツ石山は鷹ノ巣山へ登る石尾根上の小ピークぐらいの印象なので格的にちょっと物足りない。 そこへ行くと三頭山は奥多摩三山の一つだし、滝はあるわ避難小屋はあるわ売店やレストハウスもあるわで申し分ない。 そしてヌカザス尾根は途中でムロクボ尾根と合流するのだが、ここはその昔、オツネさんが通ったという言い伝えもあり、歴史的にも申し分ない。

そんなわけで俺的には奥多摩三大急登は

1.誰もが認める最凶激坂、稲村岩尾根
2.短いけど斜度はえげつない大休場尾根
3.歴史の道、ヌカザス尾根

ということに決定した。

ところでオツネさんオツネさんと何度も名前が出ているが、これはどういう話なのかというと

その昔、いまの奥多摩町川野地区(奥多摩湖近く)杉田重長の川野
城にオツネという美女が働いていたという。

ある時、村の寺浄光院に美男僧がやって来ました。オツネはその僧
・香蘭といつか深い仲に。毎晩忍び逢いが続きます。修行のジャマ
になることを心配した住職は、香蘭を山梨県上野原町西原の寛珠院
というお寺に移しました。

しかしオツネは香蘭が忘れられず、ある夜西原に訪ねて行きました。
香蘭との短い時間の逢う瀬を終え、急いで帰りますが三頭山を過ぎ
たあたりの坂に差しかかると東の空が明けてきます。

お屋敷の旦那さまに知られたらどんなお叱りを受けるか分かりませ
ん。「ああ、夜が明けてしまう。どうしよう」。オツネは泣きながら
坂を駆け下ります。村人はオツネに同情し哀れみました。

こうしてついた地名がオツネの泣き坂。「遠く、遠くながれる明け
の鐘しのび通いのはかなさに、祈る峠の地蔵さま、香蘭、香蘭、月
を呼ぶよなツネなき峠…」。奥多摩地方に伝わる歌「ツネなき峠」
の一節です。

山のはなし「奥多摩三頭山・オツネの泣き坂」 (山のふみあと日記)

なんだそうな。 そのまま引用したが、上野原市西原に臨済宗建長寺派の宝珠寺というのがあるので、旧字体の「寶」珠院の間違いではないかなと思う。

川野というのはだいたい深山橋バス停の手前のトンネルあたりなので、ダムになる前の昔の川幅とか考えるとムロクボ尾根からとりついたと考えるのが普通だし、実際オツネが通ったのはムロクボ尾根のようだ。 こちらはこちらでヌカザス尾根との合流点手前はかなり厳しい道らしく、また奥多摩ロープウェー入り口の偵察もできるのでこっちを通ってもよかったのだが、バス停が一つ(陣屋で降りるとなると二つ)先になってしまうのと、麦山のドラム缶橋を渡ってみたいのでやはりヌカザス尾根に行くことにしよう。

そんなわけで小河内神社前のバス停に降り立った。 天気予報は晴れだが、空はすりガラスをはめたようにぼんやりしていて肌寒い。 先週あたりからだいぶ気温が上がっていたので中間着にマイクロフリースではなくiHEATのジップアップジャージで来てしまったが、去年の今頃鷹ノ巣山に登ったときには頂上付近にはたっぷり残雪もあってかなり冷えていたんだった。 ウェアの選択をしくじったかなと思ったが、太陽が昇れば気温も上がるだろうし、登りに入れば体も温まるだろうととりあえずアウトドアジャケットを着たままストレッチをする。 こいつは防風には頼もしいが透湿性が無いに等しいので、体が温まったら適当なところで脱がないとビッショビショになってしまうのだ。

登山口へ向かう前にドラム缶橋を渡る必要がある。 これは通称で二か所ある浮橋はそれぞれ「麦山浮橋」「留浦浮橋」と名がついているのだが、みんな○○のドラム缶橋と呼んでいる。 浮子にドラム缶を使っていたのは昔の話で今は樹脂製のフロートなのだが、長く続いたイメージはそう変わるものではないのだろう。 ちなみに闇に葬りたい死体を沈めるのは東京湾ともう一つここが定番というイメージがあったが、オーヤブとか松本清張とか大田蘭三とか森村誠一の読みすぎであろう、たぶん。

浮橋はジョイント部分に微妙な段差ができるのと、少し揺れるので微妙に不安感がある。 今日はそれほどでもないが、悪天候の時はもっと揺れて危険なのかもしれない。 とりあえず左手に見えるきれいなピラミッド(御前山)で気を紛らわしずんずんと先へ進む。
 橋を渡ってから登山口までがまたちょっと舗装路歩きなのだが、登山口の手前にまた似たような林業用作業道の入り口があってちょっと紛らわしい。 登山口のほうはちゃんと看板が貼ってあるのだけどね。

ここからようやく登山が始まるが、ひとつ気になっていたのが花粉の問題であった。 昔やった検査では反応が出ていたのは二種類のダニ(要はハウスダスト)だけで、杉、ヒノキとも反応しなかったのだが、ここ最近妙に鼻がむずむずするし、ノーガードで吸い込み続けていたらそのうちコップから水が溢れるようにアレルギー反応が出るようになるかもしれない。 先週あたりから奥多摩の花粉飛散状況はすごいことになってて、これを体に取り込むのはちょっと恐ろしい。

ちなみに前日の時点でこんな感じ

そんなわけで、今回は自転車に乗るときに使っているスポーツマスクを装着して登ることにした。山中ですれ違った人には奇異の目で見られるだが、まあどうってことあるまい。

登り始めると序盤からきつめであったが、奥多摩は尾根筋に出るまでは急傾斜なのはどこでも共通している。 何度も登ってる大岳山の千足沢コースもそうだし、三ツドッケのヨコスズ尾根、御前山の湯久保尾根もそうだ。 そんなわけでここまではあくまで想定内のきつさである。 もうすこし歩いて体が目を覚ましたら意外と難なく進めるかもしれない・・・と思い始めたころ後ろのほうで人の気配がした。 振り返るとカツカツとストックの石突の音とともにオレンジ色のジャケットの登山者が登ってきていた。 平日でしかも花粉がすさまじく舞っている中登る人はいないだろうと思ったのだが、どうやら20分ほど後のバスでやってきたらしい。 と、いうことは20分差を簡単に詰められたわけでなかなかムカつくというか情けない事なのであるが、ブランクが長いし仕方あるまい。 それでも簡単に抜かれるのは癪なのでちょっとペースを上げたら同じ程度のスピードになったのか、その距離はほとんど縮まらなくなった。

最初の小ピークであるイヨ山で甘納豆をつまんでいるとオレンジ色ジャケットの人が追い付いてきた。 今日の予定を聞くと槙寄山を経て数馬に降りるとのことで全く同じだ。スマホを取り出して写真を撮っていたのでちょっと聞いてみたら、ドコモの電波は入っているという。 ムロクボ尾根~ヌカザス尾根のあたりは奥多摩湖周辺でも不感地帯になっていたと思うが、尾根筋だけはうまくすれば入るようだ。 auだとからっきしなのだが、そろそろキャリアを変えることを考えたほうがいいのだろうか。

とりあえず先に出発させてもらってイヨ山を下りヌカザス山を目指すが、ここからが本番であった。 稲村岩尾根や大休場尾根でよく言われるる「すぐ前の人のかかとを見て登る」傾斜のきつさになってきたのだ。  体は目を覚まして調子が上がってくるころなのに辛さが増すというのは相当なものだ。 イヨ山のあたりまでは「これが奥多摩三大急登はちょっと過大評価では」と思っていたのだが、ここで早くも認識を改め「うむ、さすが。これは奥多摩三大急登に恥じないきつさだ」となるしかなかった。  特に厳しいのはヌカザス山の頂上手前で、この辺では転倒したらそのまま下までころんころんと転がっていきそう。ムロクボ尾根とはヌカザス山の頂上で合流しているはずだから、むこうも相当きついに違いない。 こっちは遊びであるが男に会うためにこんなところを登って行ったオツネも相当なものだ。

脹脛が悲鳴を上げるのをなんとかなだめすかしながら登高を続け、9:37にヌカザス山頂上に到着。ここでまた残りの甘納豆をつまんでいたらオレンジ色ジャケットの人が再び追いついてきた。 この人は多分またここで長めの休憩をとるはずなので先に行かせてもらう。

ムロクボ尾根との合流点は頂上のすぐ先にあるはずなのだが、道標はあっても道らしい道がみあたらない。 不思議に思って道標の示す先に行くと立ち木にロープが結わいてあって、それが急斜面にぶら下がっていた。 そういやヤマレコで読んだ記録に『合流するところが一番大変』と書いてあったが、ここまで凄まじいとは思わなかった。 また来ることがあったらムロクボ尾根から登るのも面白そうだ。

先はまだ長いというか、「オツネの泣き坂」はここからが本番だ。 ここからはややザレた感じの土に枯葉が積もっており、置いたそばから足が滑って引き戻されるような感じになる。 最初にロープが張られていた場所は大したことなく「過保護じゃね?」と思っていたのだが、次に現れたロープ場はパワーロスが大きくなりそうなので素直にロープの力を借りた。 こういうところで無理をして足が攣ったりしたら目も当てられないではないか。 ここを越えて入小沢ノ峰までやってくるとえげつない急坂はすこし緩やかになった。

そういえば、下のほうは薄っ暗い杉林だったのがこの辺りはブナ林なのだろうか、まだ葉は芽吹いていないのだけど雰囲気が全然違う。 時折キツツキのドラミング音が聞こえてくるし、幹には食痕(穴)が綺麗に開いていた。

前のほうに連なるいくつものピークが近くなると斜面に少し残雪が出てきた。 ヌカザス尾根は北側の斜面の上に、1月末の雪ではかなり凄まじい積もり方をしたとのことだったので残雪が心配でチェーンスパイクを持ってきたのだが、一部登山道にうっすら残っているところはあってもチェーンスパイクを装着するほどではなかった。 しかし、溶けた雪のせいでだいぶぬかるんでおり、登山道の路肩部分はうかつに体重を乗せるとグズグズと崩れそうだ。 ここは慎重にやや山側に寄って歩くことにして残雪帯を通過。 ここを抜けるとようやく山頂直下の御堂峠の分岐だ。

ちなみに昭文社の「山と高原地図」のコースタイムではだいたい3時間半ぐらいであり、これは結構シビアというかタイトめであるとはいえ、同じくらいのタイムで着きたいなと思っていた。 が、時計を見るとちょうど11時。 大体15分オーバーの3時間45分かかっていた。 やはり2月の気管支炎とその後の天候不順でトレーニングをサボっていたのが覿面に効いてしまったようだ・・・。

ところで三頭山というからにはピークは三つあり、やはりちゃんと全部踏んでおきたい。 大人数が弁当を広げられるような広い山頂は西峰だけなのだが、最高点は中央峰、三角点が置いてあるのは東峰なのである。 昼食は西峰でとることにしているからまずはさっさと中央峰と東峰に行っておく。  三つ峠山で御巣鷹、開運、木無の三つを全部踏むよりはるかに近いし労力も大したことはないのだから億劫がってはいけない。

東峰・中央峰を踏んでノルマは果たし、最後に西峰に登ると、うす曇り空の向こうに富士山がもや~んと姿を現していた。 前回もどんより曇っている中うっすら富士山が姿を現してくれたのだが、よくよくこういうシチュエーションにあたってしまうようだ。 まあ濃霧で何も見えないよりだいぶ救いがあるのだけどね。

ここでは早速富士山が見える特等席のベンチでザックを下ろし、バーナーで湯を沸かす。 前回は小学生の遠足に当たってしまい食事をせずに退散したので、ようやく三頭山での頂上ラーメンを堪能できる。 やはり真夏であるとか、山頂のベンチが山の茶屋の所有物でバーナーを使うのに遠慮がいるところを別にすればなるべく頂上ではラーメンで〆たいものだ。
 湯を沸かしているとオレンジのジャケットの人が登ってきたが、写真を撮るとさっさと笹尾根のほうに向かってしまった。 どうやら混む山頂は避けて昼食はもっと先のほうで摂るらしい。 ひょっとしたらこの先に自分の知らない好スポットがあるのかもしれない。

できたラーメンをそそくさと啜り、食べ終わったら素早く下山に移る。 大岳山のように眺望が良ければもうちょっとまったりしていたいのだが、富士山と石尾根方面が木々の間から見えるとはいえそれほど眺望が抜群というわけではないのと、花粉のせいか花曇りなのか、あまり視界が効かないので長居する気にもならないのだ。 とりあえずプランAでは下山後には温泉が待っているし、プランBでも笹尾根を笛吹峠まで下っていく長丁場になるので早く出発するに越したことはないのだ。