スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての釣りで買うもの

 さて、6月から毎月2回ほどのペースで釣りをこなしたわけだが、興味を持った方はいるだろうか。オイラのように堤防でのお気楽フィッシングを始めたい!という方の為にオイラなりのアドバイスを。


Q.初めて買う竿はどんなのがいい?

A.錘負荷10~20号、3mほどの万能竿や短めの投げ竿がサビキ、チョイ投げの両方に使え、汎用性が高くてGoodでしょう。
 180cm前後のコンパクトロッドも持ち運びに便利で悪く無いが、あまり短いとサビキ釣りの際に堤防のヘチ際まで魚が寄ってきてくれない時にやや不利なのと、ウキサビキで投げる際に投げづらくてちょっと不便。 
 余り長い竿だとスペースの狭い海釣り公園等で振り切れないことがあるが、投げたりしないで、一日中竿を手に持ったままのサビキ釣りだけならば4~5mの磯竿が持ち重りがしなくて良い。

コンパクト系
ダイワ・HSミニパック
シマノ・ホリデーパック
SZM・キャリーパック
WIZZ・マイティ残波

万能・投げ系
シマノ・ホリデーメイト
ダイワ・ショートスイング
TARGET・美浦
WIZZ・小継波堤

磯竿系
ダイワ・リバティISO
シマノ・アリヴィオ、ホリデー磯
WIZZ・クラスター磯、The防波堤
SZM・シーロード磯
GUANGWEI・マスター磯


ニッシン・RVクラブライトボート
等など


Q.リールは?

A.2000~3000番台(3~4号のナイロン糸が100mくらい巻ける)のスピニングリールが良い。あまり小さいものは巻きグセがつきやすいのと、ライントラブルが起きやすい(気がする)。風がある時は糸が横に流され余分に出るので、チョイ投げ程度でも50m巻き程度だと糸が出切ってしまう。 3000番台のリールなら引きの強いサバが来ても上げられる。 

初心者用の竿にセットで付いているようなリールはあまり信用しない方が良い。単品で買うことをお勧めする。国内メーカー品なら安心。できればワンタッチでハンドルを折りたためるものを。

ダイワ・スプリンター、ラクセル
シマノ・アコルト、アリビオ、エアノス
リョービ・エクシマ
アルファタックル・ショットガン
SZM(スズミ)・レインボー
スポンサーサイト

tag : 釣り 釣竿

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。