

ついに本命ゲット!しかし・・・

 今年の釣り納めってことで、横須賀の三春町岸壁へいってきた。ちょっと早いような気がしないでもないが、去年みたいに大晦日を釣り納めにして、強風の中城ヶ島で粘って風邪をひいてもしょうがないので早めにオシマイすることにしたのだ。

 いつもよりやや遅く10時ごろ到着したが、いまひとつ人が少ない。人気釣り場で人が少ないというのはたいてい調子が悪いからで、早くも暗雲が垂れ込める。そういや晴れの予報なのにどんより曇っている。


 いやな予感は的中し、魚信がまったくない。大潮なんだからだめなりにチンカスみたいなメゴチなりハゼなりかかってくれるものだが、2時間近く魚信のかけらさえ見えなかった。それより何より、いつもさんざ悩ませてくれるヒトデすら掛かってこないというのはどうしたことか。

 そろそろ腹も減ってきたのでラーメンでも作るか、と海釣り公園のトイレに水を汲みに行こうと考え、その前に餌をチェック、と投げ竿の仕掛けを回収しようとしたら微妙に重い。 ヒトデかなぁ、と暗い気持ちになっていると、なんと掛かっていたのはカレイであった。

 苦節1年、ようやく手にした初カレイであるが、そのサイズは14cm、
まごうことなきコッパガレイというやつである。
 ホントならリリースしてやるべきなのだが、完全に仕掛けを飲んでしまい逃がしても死亡間違いなしという状況なのでお持ち帰りすることにした。

 そしてカレイと一荷で何やらオレンジ色の派手なハゼが掛かっていた。反応が渋いときというのは去年の油壺もそうだったが、往々にしてこういうワケのわからん魚が掛かってくるものである。

 あんまり反応が渋いので浦賀にでも移動しようかと思ったのだが、コッパとはいえ一応釣れたので、とりあえず飯を食ってここで続行することにした。ラーメンは定番のサッポロ一番に刻んだジャガイモと玉葱、卵を落としたものである。 今日は風もなく、釣り座がちょうど建物の谷間で日が当たる事もあって暖かいのと、昨日ユニクロで買ったばかりのフリースジャージのおかげで寒さを感じることはないが、やはり冬場は冷え切ったおにぎりよりアツアツのラーメンが嬉しい。

 じゅるじゅるとラーメンを啜り、午後の上げ潮に勝負を掛けるが、結局反応の渋さは変わらず、ちっこいメゴチとイイダコを追加することに留まり(どちらもまったく魚信がわからず、餌の確認のために上げたら掛かっていた)、冴えない釣り納めであった。


 ところで自宅に帰って図鑑を3つひっくり返して確認したところ、不思議な色のハゼは「ホシノハゼ」と判明。どうでもいいが食べられるのかこれ?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣り 横須賀

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
