FC2ブログ

梅雨の晴れ間に真鶴へ

ここ数日間だけスカっと晴れ気温も高いようなので急遽思い立って真鶴へ潜りに行くことにした。

2年ぶりの真鶴ははてさて如何に、とその前にバス停の時刻を調べようとしたらまことに困ったことが起きた。
近年の運転手不足のせいか、乗客数が少なくて赤字に耐えかねたのか、岬の先っちょのケープ真鶴まで運航しているバス会社二つのうち箱根登山バス(小田急系列)が今年の4月いっぱいをもってこの路線の運航をやめてしまったのである。

https://cops.ssl-odakyu.jp/www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/20180501-35512-005001.pdf

当然1時間に2本ほどあったバスは伊豆箱根バス(西武系列)の1本になり、山下浜までで引き返してしまい空白の時間帯もある。 電車との乗り継ぎも悪くなるし、何より困るのは、とりあえず三ツ石まで行って波っ気があるようだったら引き返して琴ヶ浜で潜ろう、という手が簡単に使えなくなってしまったことだ。

そんなわけで当初は大人しく、定評のある浜でもあるし琴ヶ浜で潜ろっかなーとも考えたのだが、バスが山下浜を通過したところでベタ凪の海が見えたら即座に気が変わってしまい、里地(琴ヶ浜最寄りのバス停)で降りることなく通過してしまった。 そうしてケープ真鶴に降り立ち、例の250段の階段を下りていくと、やはりスノーケリングにはばっちりの穏やかな海況であった。やりぃ!

P6260646.jpg
波低し

トイレで海パンに着替え、スノーケリングシューズを履き、海岸でウェットスーツを着込みいざエントリ! 大事なのは透明度だがどうか?

・・・なかなかの透明度!夏本番の時よりいくらか澄んでいる感じだ。
そしてソラスズメもずいぶん多めに跳ね回っている。 オヤビッチャやロクセンスズメはいないが、そう何でもかんでも欲張ってはいけないだろう。

Honeyview_P6260656.jpg

 不思議なことにキタマクラが多めで、そのうちの一尾はカメラを向けても逃げないというか、「さあ撮れ」と言わんばかりに自分の周りを泳ぎ回っているのであった。 どんな魚でもいえることだが、フグの類のようなずんぐりむっくりのほうが泳ぎが下手で急加速・急旋回をしないので基本的に写真に収めやすい。 それでも買い換えてからあまり水中で使っていないので慣れていないしピントが同も合わない。 撮れたように見えても陸に上がってPCのディスプレイで見るまではどうか。

P6260676.jpg

P6260673.jpg



 そんなことを気にしつつ泳ぎ回っていたら黄色と黒のだんだら模様の帯がにょろにょろと動いているのが見えた。
ウツボ! 慌てて追いかけ、動きを止めたところでシャッターを切る。 しばらくすると岩と岩の小さな隙間に潜り込んでしまい姿を現してくれなかったが、なんとか収まってくれたろうか。

P6260683.jpg

 そしてサンゴイソギンチャクの群落を見つけここでチャプチャプとたゆとうていたところ、黄色とコバルト色の縞々が!
ここで一番のキレイどころ、キンチャクダイである。 三ツ石に来る目当ての3割ぐらいがこの子なわけで、必死にシャッターチャンスを狙うが、この子もまたすぐ岩陰というか岩の隙間に逃げ込んでしまうのである。 何度もジャックナイフで潜っているうちに酸欠と波酔いでまたゲロを吐きそうになったので、適当なところで切り上げることにした。 3mmのウェットを着ているとはいえ、真夏に比べたら水温は低いので、尿意もすぐやってきてしまうし、体力の落ちたおっさんには中々辛いのである。

P6260704.jpg

P6260705.jpg

P6260706.jpg


着替えてケープ真鶴に戻ったがバスまでだいぶ時間があるので軽食スペースにてソフトクリームをいただく。黒蜜ときな粉、きび餅がトッピングされていて、チョイ高めだがなかなか癖になる味だ。 ここに海鮮料理を食わせる食事処があったころならここで昼食にしたかったのだが、閉店して休憩スペースになってしまったのでここは魚市場のあたりまで戻るしかあるまい。 本当は評判のイタリア料理店で食べたかったのだが、残念ながら今日は定休日なのだった。

Honeyview_P6260714.jpg
400円

 事前にチェックしていたので即売所がお休みなのは知っていたが、かつて朝漁亭があったところとその隣の3軒続きの食堂は今日はみんなシャッターを下ろしており、新しくできた「おさかなカフェ」しか営業していなかった。 新しい店も応援したくはあるのだが、平日の暇な時でないと魚座もなかなか順番待ちがきついので今日は魚座に入る。 時間が遅いせいでおすすめメニューもほとんど売り切れだったが、とりあえず五種の刺身定食があったのでそいつをありがたくいただき、エビ殻でダシをとった味噌汁と一夜干しの素揚げの意外な旨さに喜びつつ今日の締めくくりとした。 ビール飲んじゃえばよかったかな。

P6260720.jpg
うまっ・・・うまっ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード