FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の完組ホイール

 通勤用のバイクは何年か前に側溝の蓋にはまってフロントホイールぶっ壊した。 いい加減古いバイクでもあるし、高級なホイールを使うのもなんか無駄な気がしたので、ハブはそのままでアラヤのRM540を星のスターブライトで組みなおした。 ちなみにずっと使っていたのはマヴィックのOPENリムとDTコンペティションスポークの組み合わせで、これがおっそろしく頑丈で調整しなくてもほとんど振れが出ない安心と信頼の組み合わせであるのだが、予算の都合もあり前述の組み合わせにしたのである。 

ちなみに星は国産スポークで一番信頼性が高い奴で決して悪い組み合わせではないはずなのだが、ホイールを買い替えてから今までのうちに何度かスポーク破断の憂き目にあった。リアはマヴィック+DTの組み合わせのままなのだが、今んとこ相変わらずそういうトラブルはないのでやっぱり耐久性はマヴィック+DTの組み合わせのほうが上なんだろうなあと判断せざるを得ない。

んで、先日記憶にある限り3度目くらいのスポーク破断が起きた。自分の体重が増えたことと、お買い物用のママチャリが完全にぶっ壊れてしまい(経年劣化でフレームが折れた)、重い荷物(牛乳とか米とか)を背負って業スまで走っていくことも増えたので余計にダメージが蓄積されたのだと思うが、さすがに3回目となるとまだ破断していない他のスポークもいい加減限界にきている(実際目に見えて変に曲がってるのがある)ことが予想されるので、全部張り替える事を考えなければならない。

 ところがまあこれだけ乗っているともうリムの方も歪みが出て買い換えないといけないかもしれんし、そうでなくても張替の工賃だけでも高くついてしまうらしいので、今回初めて安価な完組ホイールというやつを購入してみた。

購入したのはシマノのR-501というやつで、20本スポークのラジアル組。28本スポークのチネリ組みに慣れていると見た目スカスカでちょっと頼りなげな気がするのだが、まあこの値段だったら3年持てばええやろと納得することにした。



最近めっきり遠ざかっているが、次のお出かけの時にはちょっと遠乗りして性能を確かめてみたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。