FC2ブログ

ペダル交換

先月あたりからゴリゴリ音を立ててヤバそうだったのでママチャリのペダルを交換した。
最初についていたものも入れれば、なんと4つ目になる。 たかがママチャリでペダルを3回も交換する奴もそうそうないだろう。

最初に交換したのは、クランク交換と同時に食いつきのいいペダルにしたくて導入したウェルゴのペダルだが、それが3年もたずに壊れてしまったのだった。 その後廃車MTBから引っぺがしたペダルを取り付けていたのだが、そいつがついに寿命になったのである。 ボックスレンチで分解してグリスアップでもしとけばよかったのだろうが、回転系は自分でバラすと取り返しがつかないことになりそうだったので敬遠していたのだった。 結局、大学時代に乗っていたGTテクエスタのBB同様、バラしてグリスアップしなかったからベアリング球が潰れて取り返しがつかないことになったのだが・・・。


んで、今回は
・そこそこ食いつきがよく
・シャフトの回転も鈍くなく(安物はもうハッキリわかるくらいベアリングの精度が悪かったり、酷いのになるとちゃんと既定の数のベアリング球が入っておらず、最初からゴリゴリして滑らかに回転しなかったりする)
・トゥクリップがつけられる

事を条件に選んだ。 後からグリスを再注入できるタイオガ・シュアフット6があればと思ったが、仕事場の近くのY's Roadでは目当ての物は置いておらず、手っ取り早く一番安いYsオリジナルの逸品シリーズを購入した。トウストラップを通す穴が開いてないが、使うのはどうせハーフクリップだしまあいいだろう・・・

P1110501.jpg


で、購入後にアマゾンでなんとなく検索したら、VPから全く同じものが出ていてこれはそのOEM品なのだった。



Y's Roadで購入したものは2000円切ってたんだが、どういう事なんだこれ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード