

年末恒例!たくあんゲットですよ

年末恒例の三浦海岸にたくあん&三浦大根購入のポタリングだ。
三浦大根は近所の業務スーパーに売っているのでそっち買えばいいじゃん、と言われたら返す言葉もないのだが、こういうのは気分の問題。なお、たくあんも通販で買えることは買えるのだが、トロ箱入り5本からなのでうちでは食いきれない。

前日高校の友人との飲み会があって早起きに失敗。出発が当初の予定より二時間近く遅れてしまったが、ここは日没になる覚悟をしても行かないと美味しいたくあんが食えない。まあイザとなったら江の島から輪行という手もある。

さて、出発してみると事前に注油したおかげか最初のうちはなかなか軽やかに足が回っていたのだが、やはり昨日の酒が完全に抜けていないのか、12月に入ってチャリ通をサボる日が多かったのに加え、体重の増加もあってかスピードが上がらないというか、スタミナが切れるのも早い。 横須賀を過ぎたあたりで早くもスピードが落ち始め、神明中のあたりの坂では時速10kmを下回りそうな惨状だ。

PC300403.jpg

 それでもなんとか長沢海岸へ出ると、爽やかな景色に心も踊る。 三浦海岸では鉄骨の干し台にいつも大量にぶら下がっている大根は三分の一ぐらいしかなく、ひょっとしたら丁度干しあがった大根を回収し、新しい大根を干す間に当たってしまったのかもしれない。

PC300404.jpg
微妙に少ない


 いつもの農園で浅漬けたくあんを二本買い、味見させてもらうとやはり変わらぬ強力な大根の風味と辛みと甘みがミックスされた絶品であった。 アツアツのごはんとお茶が欲しいところだが、ここは我慢して先へ急ぐ。 


PC300409 (2)
作業中

 時間に余裕があればまだ食べたことのないグルメ館豊漁で海鮮でも食っていきたいのだが(一度チャンスがあったのだがランチタイムが終了していて食えなかった)、今日は日が落ちるのが速い冬なのに出発が遅れているのでとてものんびり食べていられない。 泣く泣く先へ急ぎ次の獲物である三浦大根とサラダ用青皮紅芯大根をゲットしに行く。

 いつもの即売所で200円の三浦大根を購入したのだが、400円のやつは1.5倍くらいのサイズがあり、とてもリュックに入りきらなさそう。 こういうのを買う時はやはり車か、京急で帰るようにしないとダメだろうなぁ。

PC300415.jpg
新鮮ぴちぴち


 疲労が溜まったところにさらに重量マシマシで完全にちんたらペースになり、武山から先では集団走行のロードレーサーはおろかクロスバイクやMTBの兄ちゃんにも抜かれるようになってしまった。とりあえずコンビニでフレンチクルーラーを頬張りエネルギーを補充するが、足はもういっぱいいっぱい。 

PC300419.jpg
秋谷の立石


こんな状態なのでさっさと江の島からは小田急で輪行すべきだったのだが、いざ江の島に着くと自転車を分解して輪行袋に詰めるのすら億劫になってしまった。疲労のたまった状態で脳みそが冷静な判断を下せるはずもなく、出した結論は「ええい、めんどくせぇ。自走で帰っちまえ」というシッチャカメッチャカなもの。目の前の面倒ごとを避けて後でもっと大変な思いをするというのはよくあるパターンであるが、40km余計に走るという計算すらできなくなるというのは流石にいかがなものかと思う。

PC300424.jpg
江の島



コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
