

スプロケットとディレイラー交換

 こないだの横浜あたりから顕著になったが、たびたび変速不良を起こすようになった。

 いくら耐久性の高いデュラエースとはいえ22年も毎年5000㎞近く走ったらさすがに限界だろうということで、ついにスプロケットとディレイラーを交換することにした。 とはいえこの22年の間に度重なるモデルチェンジで下位グレードのTIAGRAやSORAも9段ギアになってしまったため、もはや8段対応のロードコンポーネントはアーバン・ツーリング向けのClarisのみとなってしまっている。 このバイクでレースに出ることもないし、日常使いがメインなので選択肢に悩まなくていいのはいいかもしれない。 というか、フレーム自体非常に薄いタンゲ・アルティメイト・ウルトラライトなのでヘタリもかなり進んでいるし、次にどこかのコンポが壊れたらさすがにフレームごと処分することになるだろうからまあこんなもんでいいだろう。

   
 ディレイラーのほうはカタログの商品写真とは違って「シルバー」でもガンメタっぽい色になっていた。

 んで、いつもバイクを見てもらっている駒沢公園隣のサイクルセンター・エノモトにお願いしたのだが、日本のBMXシーンを支えてきたこの名店も店主のおっちゃんの高齢化もあって(以前から老眼が進み作業がかなり辛そうだった)いよいよ閉店となるらしく、このギア交換が最後の注文になりそうだった。 今後は体調がいいときだけ不定期に開けて修理だけを受けるとのことだが、新車のパーツアッセンブリからポンコツ車の部品交換まで色々をワガママを聞いてもらったお店が気楽に使えなくなるというのは実に困った。 浪人生(19の時)に大学入学に合わせGT・テクエスタを購入して以来、MTB二台、ロード一台、ホイール4つを組んでもらったわけだから、自分も悪くない客だったとは思うが。

 今後はそうそうワガママ聞いてもらえる店もないし(自分のところで売ってないバイクを持ち込まれるのもあまり面白くないのが人情だろう)、自分で修理の腕も磨かんとなア…。相変わらずホイールの振れ取りがダメなのはなんとかしないといかんのだが。



コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
