

花の木公園と仙元山

本当はカタクリの咲く御前山に行きたかったのだけど、早起きが辛いので今回はパス。

代わりにツツジが評判の花の木公園と、1月の三浦アルプスで踏破し損ねた仙元山に行ってみることにした。

もちろんはアプローチは自転車なのだが、23年も酷使したことでさすがのデュラエースといえどもスプロケットが磨り減って頻繁に不良を起こすようになってきた。 ディレイラーのスプリングもヘタっているのかチェーンのテンションを十分に取れていない気がする。 両方とも交換したいのだが、初期状態でついていた105は今はなんと11速! 下位グレードのティアグラでも10速、SORAも9速になってしまっており、8速に対応しているのはクラリスだけなので選択肢は狭い。もっともフレームもいい加減ヘタっているので高級パーツを着けるつもりは無いのだが・・・。

 コース自体はいつもとほとんど同じ、葉山市役所のほうへちょっと足を延ばす程度なので特段変わったことはないが、行きがけに横浜の外国人住宅を回った。  個人的にお気に入りのスポットはイタリア山庭園の外交官の家なのだが、今回はまだ見ていなかった元町のバートラム・R・ベーリック邸とフリッツ・エリスマン邸を回る。

20160423_02.jpg
アイリン・ヴェロス邸 たまに何かの催事場として使われることがあるらしいが・・・

20160423_24.jpg
ベーリック邸 様々なロケ地や会場として使われる。 この日はまさに結婚式が行われていた。

20160423_26.jpg
エリスマン邸

 ちょろっと写真を撮るだけのつもりだったが、タダなので中も見学していったら思いのほか時間を食ってしまった。仙元山に登る時間があるかちょっと心配だが、先に花の木公園へ行ってしまおう。

20160423_41.jpg

20160423_49.jpg

20160423_52.jpg

なかなか綺麗は綺麗なのだが、うちの近所のつつじ寺(等覚院)より開花が早いのか。やや時機を逸してしまったようだ。少し色がくすんで枯れ始めている。前の土日あたりがベストだったのだろう。

一通り写真を撮ったら来た道を少し戻り、仙元山のハイキングコースへ入る。急坂は健脚なら登れないことはなさそうだが、横浜の谷戸坂に入った時に急坂だとチェーンとスプロケットの咬合不良を起こすのが分かっていたのでおとなしく標識ポールに自転車を繋ぎ、地下足袋に履き替えて歩いていく。 MTBシューズなんだからそのまま行けばいいはずなのだが、怪しい中華ブランドの安物でソールの減りがおっそろしく速いので危なっかしくて履いていられないのだ。 

20160423_55.jpg

20160423_57.jpg

20160423_66.jpg

車道を突き当たったところにある教会の脇から登山道に入り、木漏れ日の差す気持ちのいい道を25分ほど登っていくと頂上へ着く。靄っているせいであまり爽快感はないが、お手軽に好展望を得られるなかなかのスポットだ。 テーブルとベンチもあるし、三浦アルプスを縦走してのゴールにするにもなかなか良さそうだ。 危険度もそれほどないから、ヘッ電を用意して夕陽をここで眺めていくのもいいかもしれない。

 今日は旭屋でコロッケを買っていっていないのでエナジーゼリーを飲むだけでさっさと下りに移る。 あとは寄り道しなければ日のあるうちに帰れそうだが、今日はその寄り道があるのだ。

 いつもなら境川サイクリングロードから中原街道に曲がり港北みなものスポーツデポを冷やかすのだが、今日は246に出たら長津田のスーパービバホームに向かう。防災用のアルファ米と缶入りパンをを購入するためだ。  ちなみにここは折り畳み簡易トイレとか汚物凝固剤のサニタクリーンとかドライシャンプーとかの防災用品が近所のビバホームより充実しているのだが、なによりポイントなのは尾西食品よりちょっと安いアルファ米を売っているのだ。 夏のテン泊山行でも使うつもりなので非常持ち出し袋に入れておく分より余計に買い込むつもりだったのだが、熊本震災の影響で売り切れてしまったのか、売り場の商品ラインナップを広げたため被る商品を入れないようにしたのか、狙っていた安いアルファ米は売っていなかった。






 仕方なく尾西のアルファ米とどっかの社会福祉法人が作った缶入りパン(ちょっと高い)を購入。 これなら近所のビバホームでよかったナァ、とちょっと釈然としない気持ちになりつつ家へとペダルを踏むのだった。 












コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
