ちょろっと披露山公園まで

休みのタイミングが悪く春の長雨に当たってしまったため桜の時機を逸してしまった。
弘法山公園ぐらいならちょうど満開かもしれなかったが、切らしたちりめんじゃこを補充する必要があり、また勘浜水産で買ってくるつもりだったので江の島に寄ることを考えて結局逗子から披露山公園に回るコースをとることにした。

衣笠山公園も考えたのだが、出発時刻がやや遅れたのとだいぶ散ってしまっていることを考えたら足を延ばす気がなくなってしまったのだ。

披露山公園は短いとはいえハイキングコースを登っていく(北側からなら車道がてっぺんまで通っているが)のだが、ついに限界に来たアディダスのビンディングシューズから切り替えたTiebaoの安物MTBシューズはソールのゴムブロックがヤワヤワで、ちょっと歩いただけですごい勢いで磨り減ることが判明したので、履き替えの地下足袋を用意することにした。 履き替えの靴を持たなければいけないのではMTBシューズの用をなしていないような気もするが、それなりの物でもしろクリートが岩場で滑ったりするのでMTBシューズにはあまり過大な期待を抱かないほうがいいのかもしれない。

いつもの通り旭屋でコロッケと皮パンを購入し、浪子不動に自転車を止め地下足袋に履き替える。 が、ここで致命的なミスをしていたことに気付く。 自転車のカギを忘れていたのだ。が、22年物のボロだからこんなのに手を出す奴はいないだろうし、陰になってて見えにくいから大丈夫だろうと無施錠のままハイキングコースを歩きだした。

ハイキングコースは前日の雨に加えてところどころから水が湧き出していて所によってはかなり泥濘んでいる。これではちゃんとしたMTBシューズでもクリートが泥まみれになりあまり良いことはないだろう。履き替えを持ってきて正解だった。

歩きやすい地下足袋で軽やかに進むと、頂上近くはたくさんの野草が花を咲かせていた。 肝心の桜はといえばだいぶ散ってしまってはいるが、それでも4割ほど残っている。桜目当てであれば不満の残るところだが、普段のサイクリングのオマケと思えばいいのだ。

ミニ動物園をぶらついてからコーラを買い展望台のベンチで食事をとる。 江の島方面が見える一等地だが、今日はどんより曇っており富士山や丹沢山系は見えなかった。 ここのところ降られるかどんより曇るかでなかなか爽やかな好天には恵まれない。

それでも桜の花びらが舞う公園でコロッケサンドを頬張るのはなかなか乙なもの。50㎞ほど走って腹も減っているから美味しさも3割増しだ。

食べ終わってからまた少し公園内をぶらついたが、あまりのんびりしていたら日が暮れてしまう。 今日は輪行袋をっ持ってきていないので江の島から登戸までのワープも使えないしきびきび動かねばならないのだった。 ハイキングコースをかけるように下ると鍵のかかっていない自転車はけなげに待っていた。

江の島方面に向かう途中で尿意を催し稲村ヶ崎公園でトイレに寄ったが、ここでまた休憩していたら驚くべきことにカッポカッポと音を立てて白馬がやってきた。 もちろん人が乗っているのだが、鞍も鐙もない裸馬である。あまりにかわいい馬なので並走しながら動画に撮ってしまったが、すれ違うひとたちはさすがに皆驚いていた。 このコースはもう何度となく走っているが、こうやって回数を増やしてこそ出会えるレアイベントというのもあるのだろう。

勘浜水産では鯖のみりん干しやカマスの開きなどちりめんじゃこ以外に自分の好物もあって目移りしてしまったが、晩飯の予定が決まっているのと、帰りに買い物の予定があり予算が足りないのでで今日は我慢。

この後はいつものように境川サイクリングロードで帰宅の途に就くのであるが、一か所素晴らしく桜が満開になって花のトンネルのようになっており、そこではえもいわれぬような不思議な芳香が漂ってきてまるで酔ったようになってしまった。 この後スポーツデポでの買い物もしっかり目的の物をGet。 天候こそ今一つだったが、白馬に遭ったり時季外れの満開桜があったりとおまけが大当たりの一日であった。