スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花寺~鎌倉・成就院~

成就院の紫陽花



 毎度おなじみの湘南ライドであるが、今日はちょっと足を伸ばして極楽寺切り通しにある成就院を訪れることにした。

 そろそろ開花ではないかと思っていたのだが、タイミングよく今日の朝日の朝刊に開花の記事が出ていた。去年は少し遅すぎ、色が褪せ始めたところにあたってしまったが、今年はまあ大丈夫だろう。

 さて、梅雨の晴れ間という予報なんで好天を期待していたのだが分厚い雲に覆われて今にも降りそうな雰囲気。自宅近くならまだしも、江ノ島あたりで降られたら目も当てられないのでやや不安。おまけに先週から腰がずっと痛くパワーが出ない。

 それでも普段とそれほど変わらぬタイムで到着。タカラヤでパン購入、江ノ島の白灯台やオリンピック公園などいつものスポットをぶらついた後、稲村ガ崎から裏道に入り、江ノ電沿いに極楽寺へ。 極楽寺切り通しから延々行列が出来てるのでそれを手繰っていくように走るとあっというまに成就院に到達した。


 参道の両側に紫陽花が植えられているのだが、西側はまだあまり開花していない。頂上から東側に出ると、ようやくガイドブックでもおなじみの紫陽花が姿を見せてくれた。


成就院の参道

 5月が天候不順だったせいか、心持ち色が薄いような気もするが、やはりこの量(260株くらいとか何とか)の紫陽花は圧巻である。 たぶん来週一杯くらいまで楽しめると思うので、時間のある方は是非。

ajisai2.jpg

ajisai5.jpg

ajisai6.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鎌倉 紫陽花 自転車 ツーリング

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。