猿島に向かって撃て!~今年最大の獲物~

三春町岸壁より猿島を望む

 そろそろカレイの季節である。 去年から今年の頭にかけてものの見事に大惨敗を食らったが、釣具チェーン店の掲示板を見たら横須賀でカレイが爆釣という情報がUPされており、性懲りもなく出かけた。
 
 場所は以前、カタクチ大量接岸の残り火にありついた三春釣岸壁である。 
 
 到着するとやはりカレイ狙いの投げ釣り師が多いのだが、3日前の爆釣があっさり終了してしまったらしく、不調のよう。

「小さいのばっかしだよ・・・」

 どうしてこうオレが来る時に限って不調なのか。とはいえ愚痴ってばかりもいられないので、さっそく仕掛けをセットし渾身のキャスト。 青果市場の裏手は根がかりも少ないので安心して投げられる。

 ダメダメ状態のときにおなじみの海星がやっぱりやってきて暗い気持ちになるが、運の悪いメゴチが掛かってきてとりあえずオデコは脱出。しかし揃いも揃ってスレ掛かり。こいつらなんてドジなんだ。

 硬いサーフパワーのほうはアタリがまるでわからないのだが、11:30ごろ万能竿のほうに物凄い重みが発生した。ちょっと巻き上げると

ズガガガ

 ズガガガ? これまで体験したことのないアタック。さらに巻き上げると

 ズゴゴゴ

 なんだなんだ、こりゃいったい。 防波堤越しなので獲物の正体がわからず、水から抜き上げた時の感触は

 ぶるんぶるん

 エイヤーと防波堤を越えて抜き上げてみると褐色のデップリしたたらこ唇が。

 アイナメだーっ!

 針を外そうと仕掛けの付け根を持った瞬間、根ズレしていたのか強度が足りなかったか(キス用の仕掛けだった)、アイナメの重さに耐えられず幹糸がブッツリ切れてしまった。 うーむ、抜き上げて防波堤を越えてからで良かった。

 カレイ狙いとは言え、外道ではなく準本命といっていい魚である。煮つけで美味しく、とりあえず面目は保てた。

 この1尾ですっかり安心してしまい、予備として垂らしていたトリックサビキに掛かるメバルは殆ど海にお帰りいただいてしまった。 ここでのお持ち帰り分釣果はアイナメ1尾、メゴチ4尾、ウミタナゴ2尾で、カレイには今回も会えなかったが、今年最大の大きさ&ランクの高い魚であるアイナメさんに出会えて概ね満足である。 

 あのズガガガこそが名にしおう「アイナメの首振りダンス」だったわけなのだが、なんか癖になりそうだ。 アイナメ



で、3時までここで粘ったが、魚信も遠くなったので場所換えすることにした。京急フリーパスを買っておいて良かった。 場所は3時以降が強いと評判の浦賀である。 結局到着は4時ごろになってしまったが、まだ陽はあるし何とかなるだろう。

 今回はいつもの陸軍桟橋ではなく鉄桟橋跡にしようと考えたのだが、すでに占領されていたので砂利運搬船が泊まる紺屋町岸壁に釣り座を構えた。ここはすぐ後ろに消防署の建物が控えているのであまり長い竿は使えず、3mの万能竿とコンパクトロッドのみ使用した。

 すぐ下を見るとコッパメバルがうろうろしているが、こいつは無視しできるだけ遠くへ投げる。 コンパクトロッドはその辺のシロギスと鯊を狙う。 万能竿のほうにこぢんまりとしたサビハゼが掛かったが、カレイは気配がない。

 そしてうすっ暗くなって常夜灯に灯が点りアナゴ釣り師がやってくるころ、コンパクトロッドにイイダコが掛かった。 そういやすぐ隣の親子連れはタコテンヤに発泡スチロールを縛っただけの簡単仕掛けで4杯もあげていたから、タコの湧きは豊かなのだろう。
 ここのタコは底が泥地のためか全体的に黒ずんでいる上に虎のような縞まであって一瞬豹紋ダコかとあわててしまった。

 5時半まで粘ったがさすがに暗くどこに飛んだかも怪しくなってきたうえ、ハオコゼが掛かってきてヤル気も挫かれたのでので納竿とした。
 ボウズなしの浦賀の底力は見せてもらったが、まだカレイは遠かった。 

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 横須賀 釣り 浦賀

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード