スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canmore(佳茂電子) GT-740 FL (Sports Log Book) 購入

これまで山行の座標データを取るときはGT-730 FL/Sを使用していたのだが、購入から2年半ほど経っ内蔵の充電池の持ちが悪くなってきたので買い換えることにした。

選択肢としては使い慣れたGT-730 FL/Sをもう一度買うという手もあったのだが、より高精度の上に耐水性が高い後継機種が出たとのことなのでこちらに変更した。 ちなみにGT-730 FL/Sは中のデータを吸い出すためにUSBをCOMポートとして使うドライバソフトをインストールしなくてはいけなかったりとセッティングがいろいろ七面倒くさかったのだが、そのドライバソフトがProlificからSMTという独自規格に変わったらしく後になって購入したGT-730ユーザーも混乱をきたしているようだ。 

ちなみに自分はWindows XPのサポート終了とともにPCを買い換えているのだが、その際にドライバソフトやGPS&フォトタガーのソフトをDLしようとしたら、フォトタギングソフトもGisTEQからCanwayに変わっており大いに弱った。 GisTEQでは吸い出したデータをGPSファイルで保存・読み込みするのだが、CanwayはGPXファイルで読み込むので、過去のデータをいちいちGPXファイルに変換しなくてはいけないのだ。いちおうGPSファイルをGPXに変換できることはできるのだがメンドイんで未だに放置中である。
 
 とりあえず仕事場から家に帰る分のデータを取ってみたのだが、精度・衛星電波の感度ともまずまずのようだ。
個人的には押しボタンスイッチより誤作動の少ないスライドスイッチのほうが良いのだけどね・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。