

デュアスロン!的な!スノーケリング!(そにょ2)

今年も暑い季節がやってきた!
この暑さで山に登るのはきついので、やっぱ潜りに行くかってことで芝崎海岸に行ってきましたよ。

とはいえ梅雨時の運動不足を解消しないといけないので今日は以前もやった「葉山まで自転車で自走!」

強烈な日差しに炙られ全身オーバーヒート状態で海にダイブ、とあまり体によくなさそうな気もしますが、熱中症よかましでしょう。

そんなこんなで潜ってみると、透明度はいまいち、カラフルコンパニオン系(ルリスズメ、オヤビッチャ)もいず、地味系の魚ばっかりの上にちょうど上げ潮が重なって風が無いのに波っ気が出てくると残念な状態だったが、それでも海は何かしら面白いものがある。

今日はどうも「シマダイ(石鯛の子)の日」だったようで、普段よりなぜかこいつが目の前にちょろちょろとやってくることが多かった。

ハコフグ
最初に顔を出してくれたのはハコフグ。 

シマダイ1
鮫島のあたりでシマダイが一尾フラフラと

シマダイ2
実は浮遊ゴミのコンビニ袋に隠れていたのでした。

ヘビギンポ
いつもカメラ目線くれるヘビギンポちゃんに

シマイサキ
スノーケリングでは初遭遇。シマイサキ君(塩焼きにすると結構いけるとの噂)

キュウセン
美人キュウセン姉妹

そしてまたスノーケリングでは初遭遇。ニョロニョロとギンポ(天麩羅にするとおいしい)が現れたのだが・・・

ギンポ


こいつを撮影してる時に膝回りやふくらはぎをちょんちょんと突っつく変な感触を覚えた。 二か所同時なのでなんかおかしい、と思って足のほうへ目をやると・・・


シマダイ3



コラ、ヤメタマエ、と言っても結構しつっこく突っついてくる。 テリトリーを犯したから怒っているのか、足からおいしそうな匂いがしていたのか、「ニンゲン=餌くれる」とでも思っているのか判然としないが、ギョニソーを持っているわけでもないのにこんなに魚に付きまとわれたのは初めてで、なんかうれしいような恥ずかしいような変な気分。

。いつもここはウミウシが安定して見られるのだが、今日は残念ながら一匹も見られなかった。かわりにちょっと可愛らしいナベカを撮って〆として上がることにした。ウニや貝殻を咥えては振り回してたが何をしてたんだろう・・・

ナベカ


一時過ぎだったので昼飯にすることにした。
いつもなら旭屋でコロッケと皮パンを買ってコロッケサンドとコーラなのだが、いつもそれではあまりに芸がないので今日は前から気になっていたGazeboというお店でフィッシュ&チップスと洒落込むことにした。 ここは奮発して地物のマヒマヒ(ハワイ語でシイラのこと)のものを頼んだ。 このお店ではビネガーだけでなくタルタルソースがつくのだ。淡白でふんわりした歯ごたえのシイラになかなか合う。

gazebo.jpg
前から気になっていた店なのだ

フィッシュチップス
2ピースだと物足りないかと思ったが、ポテトが多いので腹いっぱいになってしまった。 ドリンクはパインティー


腹が膨れたところで鎌倉経由で帰宅の途に就いたのだが、上大岡のあたりでまた後輪に違和感を感じた。エア抜けしているようだが、スローなので時折空気を入れてしのぐ。 ドレッドがすり減ってチューブが露出してるわけでもないのだが、こうパンクが多いともうタイヤごと交換しないとダメだろうなあ・・・。

 最後の最後に不快な出来事はあったが、今日はおいしいフィッシュ&チップスとシマダイに免じて許す。


コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
