

真冬の釣りで轟沈 ~城ヶ島・浦賀~

 今年の釣り収めって事で城ヶ島に行ってきた。

 油壷、長沢、浦賀、と立て続けに轟沈しているのにしょーこりも無く、クソ寒い中での釣行である。


 この日はちょっと気分を変えて、釣りだけではない楽しみを得ようと(だって全然釣れないんだもの)、弁当は買わずにオプチマスのクッキングストーブでサッポロ一番みそラーメンを現地で茹でて食べよう!といろいろゴテゴテもっていった。

 さて、城ヶ島の通称・冷凍庫前に到着すると、先行の方が二名ほどいたのだが、それより何よりとにかく風が強い! 仕掛け入れを開けたそばからエンゼルビーズやら爆釣オレンジパイプやら軽いものが飛ばされてしまう。

 こういう時はさっさと場所移動すべきなのだが、
「先週8尾釣れた」
「一番でっかいのは46cmの座布団」
とか景気の言い話を耳にしてしまった為、ずるずると居つづけてしまった。

 これが判断ミスなのは明白だった。
 魚信の有無以前にクーラー取り付け竿掛けは風に倒されるは、ゴミ入れのビニール袋や仕掛け小物も飛ばされるはのトラブルが乱発するのである。 

 真正面(北)からの風のため、渾身のキャストをしても60m飛ばすのがやっと。それでも風に煽られた糸がどんどん出て行くのでライントラブルも頻発。

 やっとこさコウライトラギスを一尾上げたが、その後が続かない。
コウライトラギス
 昼になってしまったのでとりあえずお楽しみのラーメンを作ることにして、具のジャガイモ、玉ねぎを刻み、水を入れて煮込もうとしたのだが・・。

 
火が着かねぇ!


 風に煽られ、プレヒート用バーニングジェルの炎も安定せず、いつまでたってもメインのノズルに着火しない。1/3以上のジェルを浪費してもちょろちょろ炎が上がった後すぐ消えてしまう。結局昼飯を諦めなくてはいけなくなってしまった。

 で、午後一時半。先行の二人が撤収したのに引きずられるようにオイラもそそくさと撤収。左手にジャガイモと玉ねぎの入ったままの鍋を持って・・・。


 城ヶ島をあとにして、京急に乗り、久里浜駅へ向かった。
 以前、満潮で中断せざるを得なくなったものの、ここでは20cmのシロギス、4号糸をブッ千切るハイパワー鯖とのバトルなど、イイ思いをしたからだ。 が、考えてみればあそこは海に突き出した突堤で、城ヶ島以上の風に責め苛まれるのは確実。 

 おまけにバスは一時間に1~2本くらいしか出ないときた。 開国橋まで歩いていってもいいのだが(15分くらい)、寒さで根性が無くなっているせいか先に来た浦賀行きバスに乗ってしまい、陸軍桟橋で最後の勝負をかけることにした。

 さて、陸軍桟橋に到着。
 先ほどに比べ、風も弱くこれならナントカと思ったが、ここで試してもストーブは着火せず、結局この火は無駄な荷物を大量に担いだだけに終わった。
 
 もう時間も無いので景気よく4尾房掛けでイソメを着けるが、上がったのは16cmのまあまあサイズのハゼ一尾。
ハゼ
 ちょこちょこ見物に来る地元の人に話を聞くと、やはりここも良い時と悪い時の差が激しいようだ。

「チョイ投げでカレイがガンガン来た」
「トリックでイワシがごってり」
「青イソの房掛けでマゴチがフォー!」

 二回目以降のオイラの不調は一体なんなんだという景気の良い話が沢山。

 やはり、月に一~二度あっちこっちをローテするなどというセコイやり方ではなく、間を置かずにガンガ同じ所に行かないと、その「イイ」時にタイミングが合わないようだ。

 PM5:00かなり暗くなったところで納竿。

 最後にサーフパワーの仕掛けを取りこむときに、ただならぬ重さを感じ、最後の最後に座布団鰈ゲットか!と虫の良いことを考えたが、

 25号の弾丸オモリがついた長~い投げ仕掛けがテーパーラインごとごってり引っ掛かっていると言う最後の最後までガックリするオチであった。 まあ、長沢海岸で三つも無くした天秤の事を考えればいい海の掃除ができたと考えるか。。

 常夜灯はあるが、もうどこへ飛んだかも確認できないし、エサも尽きたので撤収。今年最後の釣りはしょぼく終わってしまった。


 昼めし抜きで空腹の為、駅のそば屋「えきめんや」がヒジョーに気になるが、さすがに自宅で年越しそばが待っている為、我慢。

tag : 釣り 浦賀 城ヶ島

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
