スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママチャリを改造してみたりする(3)

 これまでに駆動系を飛躍的に改善したのだから、その次は当然制動系を改善しなければならない。

 City車はスポーツ車に比べ速度は出さなくとも、買い物後に荷物を積んだり、何が飛び出すかわからない信号の無い細い路地を通ったり、(本当はやっちゃいけないんだけど)雨の日に傘を差して片手運転、のようなシチュエーションが多い。

 おまけに力の無い女性が使うことも多いわけだから、ママチャリ~City車のブレーキは本来ならもっとしっかりしていてもいいのだ。 が、値段を下げるために貧弱なものがついていることが殆どだ。


 一度効きの良いのブレーキに慣れてしまうと(とはいってもオイラのはLXのVブレーキだからまだ大した事は無いんだけどね)、この貧弱ブレーキでは心許ない。全面的に交換してしまったほうが良いのだけど、まずは余ったパーツの活用ってことで、LXのVブレーキに付いていたブレーキシューを移植してみることにした。(MTBはタイオガのブレーキシューに交換済み)

brakeshoe.jpg


 以前、ロードレーサーのブレーキシューを交換した時は(交換前のものが激しく劣化していたこともあって)素晴らしく交換の効果が感じられたし、今回はさらにシティバイクについているブレーキシューよりはるかに大ぶりなモノなので一気に効き目がUPすると踏んだのだが、意外や意外、思いのほか効き目があがっていない。


 どうやらブレーキ本体、ワイヤ、ブレーキレバーなども交換の必要性が出てきたようだ・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。