スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライペン(アライテント) エアライズ

 なんでも3月1日(あした)から値上がりとのことなので駆け込み購入してしまいました。
ムーンライトもまだ十分使えますが(さすがにシームテープはボロボロだから貼り換えにゃいかんけど)、山で使うとなったらやはり風に強いX型山岳テントかなーと思ったので。

山岳テントはプロモンテ(旧ダンロップ)VLシリーズ、モンベルのステラリッジ、そしてこのライペン・エアライズが御三家と言える位定評があるのですが、お値段もみんな同じぐらいなのですよね。ただ、アライは国産で頑張ってるのでそれを差し引いたらお得かな? 

重量はモンベルに比べたらだいぶ軽く、バックパッキングではかなり楽そう。 通気性はムーンライトのほうが上ですが、居住性はといえば天井が高くて中で座ってくつろげるエアライズのほうが上ですね。

エアライズは床の四隅のシームテーピングが困難とのことで、購入者によるシームコートの塗布が推奨されています。んでオマケについているシームコートを塗っておきました。

air rize
乾かし中

あと、今年は何とかして甲斐駒ケ岳に登頂したいと思っているので、緊急事態用に同じくアライのスーパーライトツェルトを購入しました。 これもモンベル、ファイントラック、アライのスーパーライトが定評があるのでちょろっと迷ったのですが、テントもアライですし、こないだネットで話題になった富士山で遭難した外国人を救助したガイドさんが使っていたので・・・。


さて、出番はいつになるかな・・・。

欲しいと思ったらポチっとな↓







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。