

塔ノ岳!マイナス6℃!

 今年最後の塔ノ岳に行ってきましたよ。 登ってる途中は暑かったんだけど、山頂はマイナス6℃!
これまで無駄になっていた防風フリース、ガスストーブ、オシルコ、全部が大活躍となりました・・・。

出発は7時15分 鍋割山の経験があったので防風フリースは大倉バス停で脱いでおいたのだが、登り始めてすぐ暑くなり観音茶屋でウィンドブレーカーも脱ぐ。気温自体は低いのだが、風も無いし樹林帯では風も通らないのでウィンドブレーカーも不要なのだ。

駒止から
堀山の家から

花立山荘から
花立山荘から

鹿の群れ
鹿の群れ

山頂まで最後ののぼり
山頂まで最後の登り
 



出来れば2時間50分ぐらいで登頂したかったのですが、登頂は10時08分。2時間53分・・・。荷物がいつにも増して多かったり、途中でウェアを脱いだりハイドレーションチューブのポジションを修正したりなんだりで何かと停止してしまったのが響いたようです。追い抜かれることはあれ、自分が他の登山者を追い越すことは殆どありませんでした・・・。

ところでこの季節でも風さえなければ行動中はアンダー+マイクロフリースで十分ですね。

山頂1
山頂!

山頂2
山頂!

南アルプス
南アルプス! 甲斐駒、八ヶ岳、北岳、鳳凰岳と全山クッキリ

表尾根方面
大山~表尾根方面

温度計
山頂の温度計
山頂ごはん
今回はあつあつラーメン。 お湯をカップに注いで待つのでなく、お湯を注いで麺が浮き上がったらすぐにコッヘルに移し変えさらにボコボコ煮込む方式。 気温が低くてもこうすれば熱々。オシルコは井村屋の「お気に入りしるこ」というインスタントなのだけど、以前食べて量的に物足りないのが判っているので、沸かしながら甘納豆としゃぶしゃぶ用のスライス餅を追加投入。これがぐっと甘く美味しく、大正解! 今後の冬の屋外行動で何かと活躍しそうです。

11時25分に下山を開始。いつもやたらと時間がかかるので今回は絶対に2時間半を切るぞ!と気合を入れてハイスピード下山。

チャンプ
下山時、チャンプとすれ違う。 今日の荷物はカップめん10ケース!

 黙々と下り続けるも、景色に見とれたりしてるうちにやたらと健脚の高齢者に追い抜かれたりしてがっくりへこむ。 そのうち曇ってきたのでスピードを上げる事に集中できた。で、「大倉尾根0」の標識のところまで降りてきたのはジャスト2時間、1時15分! 大倉のビジターセンター(バス停)にも1時30分に到着し過去最高の下山スピードを達成した。膝がガクガクであったが・・・。 大倉のビジターセンター前では野菜市場が開かれており、新鮮な野菜がバカ安で買えそうだったので親に電話で買うものを相談の上、自場モノの巨大な大倉大根と水菜を一束購入。なんと200円であった。
 
 

タイムテーブル

7:15 大倉バス停発
8:03 見晴茶屋
8:25 駒止茶屋
8:52 堀山の家
9:40 花立山荘
10:08 塔ノ岳山頂  11:25発
12:22 堀山の家
13:00 見晴茶屋
13:30 大倉バス停


服装


アンダー:パールイズミ・ピーアイヒートセンサー長袖
ミドラー:ユニクロ・マイクロフリース
アウター:サウスフィールド・iHEAT防風フリース(山頂での休憩時のみ着用)
     ユニクロ・ポケッタブルパーカー(山頂での休憩~下りのみ堀山の家まで着用)
パンツ: AITOZ AZ-858カーゴパンツ
グローブ:CHIBA・バイオエクセルフリースグローブ
帽子:モンベル・ボルカノキャップ

メーカー不詳・フリースネックウォーマー
キャラバン・グランドキングGK68


装備
ザック:ミレー オデッセイ45
ストック:サウスフィールドTP1002
水筒:エバニュー・ハイドレーションパック2㍑×1 900ccペットボトル×1
レインウェア:モンベル・レインダンサー
スパッツ:サウスフィールド・ロングスパッツ
地図:昭文社「丹沢」、
コンパス:SUUNTO
食料:マルちゃんカップめん、エナジーゼリー×1、ミニようかん×1、カロリーバランス1箱
   甘納豆、しゃぶしゃぶ用スライス餅、自家製トレイルミックスバー×3、井村屋お気に入りしるこ×1、
カメラ:オリンパスμTough
ストーブ:スノーピーク・ギガパワー地
コッヘル:スノーピーク・ソロセット焚&TREK700
シート:MPIオールウェザーブランケット
ノート:コクヨ測量野帖
リュック ミレー オデッセイ45
カトラリー キャプテンスタッグ




コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
