スポンサーサイト


エナジーバー リターンズ!

 去年の冬にトレイルミックスバーを作ったのですが、夏の間はバターが溶けてべとべとになってしまうので最初に作った分を食べつくしてからは補給食は羊羹や甘納豆にシフトしていました。 ようやく涼しくなってきたのでまた作ろうかなーと思ったのですが、味がワンパターンになるといけないので今回は材料を半分に分けて二種類のフレーバーで作ってみました。


基本の材料は

オートミール・・・2カップ
フルグラ・・・1カップ
ミックスナッツ・・・1カップ
ドライフルーツなど・・・1カップ
バナナチップ・・・1カップ

です。
前回はこれを固めるために
バター100g
砂糖・・・1/2カップ
蜂蜜・・・1/4
を加えたのですが、今回は2種類の味なので、こちらの材料はA、Bに分かれます

A.プレーン味
バター・・・50g
三温糖・・・1/4カップ
マシュマロ・・・80g

B.チョコ味
バター・・・50g
三温糖・・・1/4カップ
チョコレート・・・明治ミルクチョコレート1枚(甘さ控えめにしたい場合はブラックチョコレートで)
ハーシー・チョコレートシロップ・・・テキトー


1. まず、ミックスナッツを布巾で包み擂粉木などで叩き軽く砕いてからオートミールと混ぜ、オーブンで焼きます。今回は途中でかき回しながら170度で15~6分ローストしました。

2. 焼き上がったオートミールとナッツを大き目のボウルにあけ、軽く砕いたバナナチップとフルーツを入れて混ぜ合わせます。 自分は製菓用のドライフルーツミックスと、余っていたのでラム酒漬けのレーズンとプルーンをみじん切りにして加えました。

3. 2の材料を二つに分けて別々の入れ物に入れておきます

4. バターと三温糖、マシマロを鍋に入れ、焦げ付かないよう木杓子でかき混ぜながらトロ火でゆっくり溶かします。

5. 二つに分けておいた3をボウルに入れ、溶けた4を良く混ぜ合わせます。冷めると粘り気が強くなって混ぜ難くなるので熱いうちに一気にガーッと良くかき回して満遍なく溶けたバターマシマロが絡むようにします。

6. バターマシマロが満遍なく絡んだらサラダオイルを塗ったバットにいれ、上から押し固めます。

7. 残り半分の3をボウルにあけ、4と同じように溶かしたバターとチョコレートを和えてから別のバットに入れ上から押し固めます。

8.ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めて完成!


 ただ、自分のやり方ではチョコが微妙に少なく大きめのナッツが固まりきっていないようなので上記の分量なら板チョコは2~3枚(100~150g)ほどあった方がよさそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

No title

はじめまして。

私とは違った方面からのグッズ紹介で、楽しく読ませていただきました。
行動食を自作するのも似てる気がします。
ただ、私は至って簡単なものしか作りませんけど。

アリスパックもLC-2をたまーに使ってます。10年ほど前、ebayでアメリカから買いました。

また遊びに来ます。
よろしくお願いします。

No title

目目連さま

コメントありがとうございます!
ただ、トレイルミックスはマシマロ硬化させるとこの時期カチカチになってしまって食べにくいんですよ。 最近は甘納豆とようかんの出番が多くなってます。


私は本格雪山はやっていないのですが、先日の大雪のようなときに奥多摩・丹沢に突っ込もうと思っているのと、夏には甲斐駒に登ろうと考えていたのでワカンやツェルトについてググっていたら目目連さまのサイトに行き当たり拝見させていただいておりました。 今後も活用させていただきたいと思います!
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
