ブレーキレバー交換!

 以前、ハンドルバーにドリルで穴あけしてワイヤーをバー内蔵に改造したことは書いた。

が、あれでも若干ワイヤーの取り回しに無理があったようで、ビミョーにレバーの引きが重く、特にフロントはリリースが鈍くしばしば半効きのまま・・・みたいなことがあった。 

で、最近レバー自体カバーゴムが劣化してきたこともあり、カバーゴムだけ交換するのもなあ・・・ということでブルホーンバー内蔵ワイヤ用のブレーキレバーに購入してしまうことにした。

購入したのは TEKTROのTL720



現在のままだとレバーを握りにくいため、ハンドルバーをさらに3cmほどカット。 最初にあけた穴は切り離されてさようなら。

 まずインナーを通し→ステム近くにあけた引出し用バーの穴にピンセットを突っ込んでインナーワイヤーを取り出す→それからアウターをハンドルバー内に挿入・・・というプロセスが必要で面倒くさいことこの上なかったが、完成したら見栄えはいいし、ブレーキの効き、リリースともシャープで引きも軽くなったので満足!

ブレーキ1

ブレーキ2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード