やっつけチョーメン竹内洋岳風を作ってみた!

5月末に8000m峰全14座を登頂した登山家の竹内洋岳さんがブログで時々ネパール料理のレシピを紹介しているので自分も作ってみたよ!

作り方は↓

やっつけ料理教室! チョーメン

ところが、食料庫を開けてみたら、材料のひとつである讃岐うどんだと思い込んでいたブツがなんと

讃岐そうめん

だったことが発覚。 それでも

「沖縄にはソーミンチャンプルーとかあるし別にこれでもいいよね!」

と開き直って調理を続行。

にんにくを炒めターメリックで香り付け、タマネギ、鶏肉、にんじん千切り、ピーマン細切りをじゅわじゅわと炒め、ガラムマサラ、塩胡椒で調味。 そこに硬めに茹でたそうめんを投入し、仕上げにチリパウダーをぱっと振る。

塩がちょっと少なかったけど味はなかなか良し! ただやっぱっりそうめんだと細くてクタクタになってしまいコシが無くなるので、あるならやはりうどんか焼きそば用の麺がいいだろう。 ちなみに今日は半分は塩味、残り半分はトマトケチャップで味付けしてみた。 これもなかなか美味しい。

ところで鶏肉とタマネギとピーマンてナシゴレン作る時も使うけど、この麺をごはんにしたらネパール風チャーハンになるのかな?

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード