スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動食どうしてる?

塔ノ岳や鍋割山のように山頂までの距離があり歩く時間が長かったり、浅間尾根のように飯のタイミングがどうもハッキリしないときはチョコチョコ歩きながら食べ物をつまむことになる。

自転車でも決まった昼食を食わず行動食の走り食いで済ませるのは良くやるのだが、同じものばっかだと流石に飽きるので最近はいろいろバリエーションを考え中なのだ。

そんなわけで今日は行動食をご紹介

カロリーバランス(ヘテ)
P9010024.jpg
カロリーメイトのパチモンである。味はおおむね同じだが、歯ごたえが本家に比べて微妙にクッキーっぽくカリカリしている。味はチーズ、フルーツ、チョコ、メイプルの4種だがチーズとフルーツしか食ったことない。
何でこいつを選んでるかと言うと駅前の薬局でいつも安く売ってるからだ。 自転車に乗ってる時は良く食うのだが、なぜか山だと毎回食いそびれている。口の中がパサつくので飲み下すのに水が必須。
100㌘あたり434㌔㌍
 
ソイジョイ(大塚製薬)
カロリーバランスは1パックに2本入っていて、開封後にポケットに突っ込んでおくと粉々になったりするので1回で食いきれるものを・・・と思ってためしに購入。 悪くないんだけど微妙に割高な気がする。 東鳩のオールレーズンでいいような・・・。
100㌘あたり456㌔㌍

ミニようかん
去年あたりから出動回数が増えた。 特にこだわりがあるわけではないが毎回ヤマザキの本練。なぜかというと近所のスーパーで6個パック315円で売ってるので。 カロリーバランスとかに比べて飲み下すのに水が欲しくなる事がないのが良い。 あと、このサイズだと確実に一回で食べきれるのもポイント。 品質保持期限が長い、衛生的といい事尽くめ。 お湯に溶かしてオシルコ的な食べ方も可能だとか。ホントカナ?
スポーツようかんとか井村屋で出てますけど割高なので無理してそっちを選ぶ必要はないと思います。
100㌘あたり296㌔㌍

チョコレート
非常食の定番品。大好物なのだがなにぶん暑くなると溶けてしまうので出番は10月~4月。森永の板チョコがほとんど。偶にロッテのクランキーチョコバーということも。
100㌘あたり564㌔㌍

甘納豆
新田次郎の「孤高の人」を読んで、加藤文太郎が行動食として使っていたのを知り導入。ネットで検索するとかなりのフォロワーがいる模様。 冬場は湯がいておしるこみたいにして食べるのもアリだとか。 塔ノ岳バカ尾根ピストンで初出動したが、美味しく喉に絡まず食べやすいので非常に高評価。オススメです!
100㌘あたり300㌔㌍ぐらい

黒ゴマきな粉げんこつ飴(世起)
薬局で売っていたのをなんとなく購入し、甘納豆と一緒にチャック付ビニール袋に入れて持っていった。 ゴマ、きなこ、黒糖とカロリーに加えてミネラルも豊富で行動食にぴったり。 香ばしくて非常にうまい!オススメです。飴といっても粉っぽくてちょっと喉に引っかかる感じがするので、口を湿らせてからの方がいいかも。
100㌘あたり813㌔㌍!

エナジーゼリー系
駅前の薬局で売ってる「エスタ」という良く判らないメーカーのものを愛用中(ウィダーinより3割ほど安いので・・・)。やはりクソ暑くて食欲のない時でもツルツル飲めるのが大きい。マスカット味とグレープフルーツ味のものを選ぶことが多いです。
スポンサーサイト

tag : 行動食 ようかん 甘納豆

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。