

大山!

丹沢・大山やまなみスタンプラリーを制覇すべく大山に行ってきましたよ。

4月から始まっていたので有料のスタンプ台紙は先月塔ノ岳に行った時に尊仏山荘かどんぐりハウスで買えばよかったのだけれど、買い損ねてしまったので今日が記念すべき最初のスタンプとなった。

梅雨の晴れ間を縫って速攻でサミットプッシュしてきましたが、山頂は下から見ても判るガスの中で視界ゼロ。去年はギリで富士山が見えていたのに、今回は完全ガスガスで秦野や藤沢の街すら見えない状態でした・・・。
大山山頂




ちなみに大山のスタンプは山頂ではなく阿夫利神社下社の社務所で捺してもらいます。お間違えの無いよう。
下社

 今回は参道手前でスタンプカードを購入する為ヤビツ峠ではなくケーブル駅側から女坂を経由して登ったのだけれど、このコースはずっと森の中で視界があまり利かないので面白さと言う点ではいまいち。 鳥の鳴き声は豊かなんだけどね。 
 ひとついい点はと言えば女坂の途中に弘法の水という水場があることだ。バス停からここに来るまでは水筒やハイドレーションはカラッポにしておいて、冷たくおいしい水をここで汲んでいくとか、帰りにお土産に水割り用の水を汲んでいくというのもありだろう。 そんなわけで大山に登るならプラティパスやエバニューの折りたたみウォーターバッグがお勧め。柄杓に加えて漏斗も用意してあるので口の小さいペットボトルでも心配ナッシング。

弘法の水2

弘法の水

女坂の七不思議その1 弘法の水
これには「それほど冷たくない」と書かれてるけど、キンキンに冷えてたよ!

クマー
見晴台のあたり 熊やめてくだしぁ(^q^)

花
なんかわかんないけどきれいな花

大山寺
帰る途中に大山寺に寄る。


つばめ
伊勢原駅のオダキューOXの軒下に居たつばめさん。 手で触れる高さに巣が・・・

梅雨が明けたら塔ノ岳に行く予定だけど、一気に丹沢ピストンに挑戦するかチョイ考え中・・・。 足が歩くことに慣れてきたのか、今日は去年大山に登ったときよりずっと余裕があったのでなんかピストンできなくもなさそうなんだよなぁ・・・。


より大きな地図で 20120615大山 を表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
