

初・油壺

 どうも相性の悪くなってしまった浦賀をやめて、油壷でカレイ釣りに挑戦してみることにした。何故油壷かと言うと、まあ、雑誌の影響だ。

 釣り座は磯場なのだが、ちょっと投げるだけで根がかり無し、オマケに人も少ないというのはなんとも魅力的ではないか。 というより、相変わらず何処へ飛ぶか判らぬオイラのキャスティングでは人の多い横須賀や福浦では危ないのである。

 早起きして外に出ると気温はクソ寒く、そろそろ水温も下がりカレイには良い状況だろうと期待。京急線の三浦半島フリーパスを購入し、終点の三崎口からバスに乗り油壷へ。乗ってる乗客がオイラも含め揃いも揃って悪相のヤクザみたいな顔をしてると思ったら、全員警察署前で降りていった。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


 さて、油壷のバス停から東京大学の臨海研究所の脇を通り10分ほど歩くわけだが、辺りは静かな森、油壷湾内は鏡のように静かな水面でまるで山奥の湖のよう。 海岸に出てみると水の透明度は高いし、雑排水が流れ込み淀んでる湾奥とは違い、とにかく水が清浄そうだ。ここで取れる魚はさぞかし美味かろう。

 磯場には一人、雑誌から出てきたようなキメキメの釣り人がいた。軽く挨拶して状況を聞くと、苦笑しながら

「ダメー。水温高すぎ」


 11月も半ばだというのに一体どうなっておるのか。引き上げるわけにも行かないのでとりあえず投げてみる。しばらくすると、ここんとこ大活躍の万能竿のほうに強烈なアタリが。 アタリが派手に出る発光パール投げ天秤を使っているにしてもこれは期待できる、と思って抜き上げてみたら、これまで船釣りでも上げたことの無い20cm近い巨メゴチ。  食えば美味いのだが、もうこの手のヌメヌメ系はぜーんぶりリース。
 投げ竿にも素晴らしいアタリが来たと思ったら桜色のちっちゃい魚体に綺麗な青い点点。チャリコ(真鯛の子供)かい・・・。君の両親に会いたいのだが・・・。


チャリコ
チャリコ
 その後もチビハゼやら巨メゴチやらばっかり。
一回いい当たりは来たのだが、遊んでいたら根に潜られハリスを切られ痛恨のロス。あ~あ。アイナメかカサゴかなんかだったのだろうか。そうしてこうしてチョイチョイやっていたのだが、三時間ほど経過した所で事件が。

 目の前をモーターボートが走っていったと思ったら、隣で釣っていた兄ちゃんの竿がばたばたと倒れていったのだ。 ボートが仕掛けに引っ掛けていってしまったのである。 オイラは頑張ってやっと3色(75m)位しか飛ばせないのだが、隣の兄ちゃんは軽やかに5~6色(125~150m)程飛ばしていたのでそれが逆に徒になってしまったらしい。 また、オイラは安価なナイロン糸(水に沈む)だったのだが、隣の人はPEライン(軽量で良く飛び、水に浮く)だったので余計に引っ掛けられやすかったのだ。

 ラインを切られたのは4本竿のうちの一本だけのようだったが、テーパーラインの根元からやられたようなので、仕方なく竿を仕舞っていた。 高価な竿とリールごと海に引きずり込まれる事を考えれば不幸中の幸いといえるが、三時間ほど隣で竿を振っていたオイラはなんとなく「同志を失ってしまった・・・・」ようなショックを受けてしまい、油壷を撤収することにした。

 帰りがけに海に手を浸してみると


温っ


 だめだこりゃ。

 とはいえ、真鶴もかくやと思わせる周囲の森の深さに、綺麗な水。仕掛けに度々引っ掛かってくる海草(アマモ?)を見ても、魚を豊富に養える海だと思う。釣り人もそんなに多そうに見えないし(平日だからというのもあるけど、交通の便も良くないし)、底引き網でも引かれない限り沢山魚がいるはずだろう。 潮が好転するか、水温が下がってから再チャレンジしたい。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 油壺 釣り

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
