

サウスフィールド関係使用レビュー

ちょっと前に買ったものの報告してなかったものとか使用レビューとかいろいろ


2月に鍋割山で会ったハイカーさんは
「命に関わらないとこならユニクロでいんだよ!」
と言っておられましたが、自分はユニクロの部分がサウスフィールドになってる感じですね。 建前上ハイキング、トレッキングウェアなので最低限のカッコがついているというか・・・。ロゴはダサいですけど。


サウスフィールド トレッキングポール TP-1002
 去年の9月に処分品で1本1000円引きになっていたのを2本購入しました。ちなみにサウスフィールドはI型グリップのものにを「トレッキングポール」、T型グリップには「ハイキングステッキ」と言う名称がついています。 平坦路ならI型、アップダウンの多いところはT型のほうが良いようなんですが、T型はどうにもグリップがしっくりこなかったので握り心地のいいI型のTP-1002を選びました。 三頭山、御前山、鍋割山、塔ノ岳と使用しましたが、使用感はまずまずです。 自分は110~115cmで使用するので3段スライドで調整幅が大きい(64~136cm)のは安心できますね。  LEKIとかブラックダイアモンドとかに比べたら重量は重いんですが、値段は半分以下ですし文句は言えません。 山に入って杖として使うのにおあつらえ向きの枝がそうそう落ちているわけじゃないですし、5時間以上歩くんなら持っていたほうが良いんじゃないでしょうか。 丹沢は尾根道が荒れていたり、根が露出している箇所が多いので基本先端部のゴムキャップをつけたまま使用しています。

サウスフィールド クォーターパンツ SF9D-11032HP
 塔ノ岳表尾根縦走で使用。 昔ならニッカボッカ的な位置づけでしょうか。大き目の蓋つきポケットが付いてて測量野帖やコンデジを入れておけるのでなかなか便利です。 肌寒いときは下にアンダータイツを履いて、暑いときはそのままと言った具合に5~10月はこれをメインで使用することになるでしょう。 盛夏でも膝を露出したくない、ショートパンツは流石に安心感に欠ける、と言うときにはこれが便利ですね。 お勧め! ちなみに2011年モデルは「ハーフパンツ」と言う名で売られていました。


サウスフィールド ジップアップロングTシャツ SF9D-13111LTZIP
 塔ノ岳表尾根縦走で使用。 なんとなく自転車用ジャージと似た風合い。 メッシュ地なので通気性は抜群です。 保温性より通気性を重視しているのか、気温が上がっていない時にちょっと風が吹くとすぐ肌寒い感じになります。  夏でも日焼けしたくない人はこれを使うといいかも。 流石にこれまで使っていた混紡の作業シャツより蒸れないし身軽に動ける感じですね。 高所で涼しくなりそうなときにはウィンドブレーカーがあったほうがいいでしょう。購入したのは2011年モデルですが、2012年モデルから1000円安くなり、肌触りの涼感を重視した「iCOOL」になりました。
2012年版の半袖モデルも購入したので夏の山行で使ってみようと思います。 ロングT、ショートTのどちらにも言える事ですが、リュックを背負う事が多い人ならサイクリング用のウェアとしても活用できそうです(リュックを背負っていると背面ポケットは役に立たないので)。 唯一惜しいところは胸ポケットがついていないことか。



ティゴラ コンプレッションインナー メンズ ロングタイツ TR-3A1611UP
 冬に買ったのを塔ノ岳表尾根縦走でようやく使用。 CW-XとかSKINSといったサポートタイツの対抗馬的位置付けなのかもしれないけど、サポート、マッサージ効果については疑問符つきといったところでしょうか。正直あんまり圧迫されてる感じはしません。 その手の効果は同じTigoraでもトップボディシリーズのほうが上かもしれません。 ただ、保温性能はかなりよさそうなので、ショートパンツ、クォーターパンツ、通常のロングパンツと組み合わせてかなり使えます。 変な色が付いていない黒一色なのもいい感じ。 


====
あと、まだ使用してませんが、同じくスポーツアルペンのオリジナルブランドで

IGNIO iCOOL スゴ涼感 メンズ 半袖 機能Tシャツ IG-9A11552TS





IGNIO iCOOL スゴ涼感 メンズ ボクサーブリーフ IG-9C13042US



を購入してみました。 使用するのはもうちょっと暑くなってからかな・・・。

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
