

久々に払沢の滝まで

全面結氷中に行きたかったのだが、ちょうどそのころに丹沢行きを選択してしまったので今頃ツーリングがてら払沢の滝へ。

また例によって出発が遅れ、トレーニング不足もたたって余計に時間がかかってしまった。 しかし、多摩サイからは雪を被った奥多摩と丹沢の山々がくっきり見えて気分はなかなかいい。 特に丹沢方面はそのうち塔ノ岳行きを考えているので、「いつかあの山に登るノダ!」と闘志が湧いてくる。

たんざわ
丹沢の山並み 鉄塔すぐ左の一番高いのが蛭が岳、判りにくいけど白馬が出てるのが鬼が岩の頭、ちょっと下がって一個飛び出てるのが丹沢山、左端が塔ノ岳。

 払沢の滝に到着したのは2時ちょっと前。 五日市の街を過ぎて、森の中の道に入ると一気に寒くなるが、滝周辺は特に寒く、比較的温暖なはずの今日の昼間でも8度前後。 
雪解け水で水量が増えているせいか、心なしか迫力が大きい。 

払沢の滝
数年前の夏に来たときよりも水位が高く、結氷時に水を汲むときの足場にしている岩が水面下にあったため滝壺に降りられなかった。 その為滝壺のすぐ下の流れで水を汲み、湯を沸かしてカップめんを作る。 ガソリンバーナーとケトルの分重さが増えてしまうが、寒いときにはやめられない。 コンビニでカップめんを購入する際「お湯はご利用になられますか?」と聞かれたのだが、まさかこんな食べ方するとは思わないだろうしねえ。
らーめん


 軽く腹が膨れたところでUターン。 ファーマーズセンターで原木なめこを売っていたら買いたかったのだが、残念ながらシイタケとまいたけしか無かった。 代わりといってはなんだが、キッコーゴ醤油店で焼肉のタレを購入し土産とした。 帰宅して早速夕食に供したが、このタレ甘辛くてなかなかうまい。


 本日の走行距離・・・102.59km

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
