トレイルミックスバーを作ってみた!

 トレイルミックスをご存知だろうか。 

ナッツ類や各種ドライフルーツがミックスされた食品で、その名の通りアウトドアの行動食としてはもちろん、お酒のおつまみとしても知名度が上がってきている。 輸入食材で有名なカルディ珈琲なんかで購入できる。 



行動食としてこれをそのままポリポリやってもかまわないのだが、ちょっと一手間加えて、棒状に加工し自家製のトレイルミックスバーにしてみようと思い立って家にある製菓材料やカルディで買ってきた菓子、ナッツ類で作ってみることにした。


参考にしたのはここ
カリフォルニアレーズンでトレイルミックスバーを作る


で、材料は概ねこの通り(グラノーラは食べ残しのフルグラ、ナッツ類はミックスナッツ、レーズンはラム漬けのやつと、製菓用のミックスドライフルーツを使用)でやってみたのだが、ここでひとつ問題があった。 上のサイトは分量を重量じゃなくて「カップ」で表示してあるのである。 この1カップは通常200gで計算すべきなのだが、自宅にある計量カップは250ccなので、それでそのまま計ってしまったためか相対的にバターが2割方少なくなってしまうのである。 一応つまんでみた感じはなかなか美味しいのであるが、バターが足りないのかパサついた部分が残り綺麗に固まってくれない。 これだと持ち運びに不便なわけで、今度の登山の時にどうやって持っていくかちょっと思案中である・・・。

一応自分が使った材料を書いておきます

クェーカー・プレーンオートミール
八社会(日清シスコ)・フルーツ&ナッツグラノーラ
東洋ナッツ・スナッキーミックスナッツ
カルディ珈琲・ファーマーズプレートプラス ドライフルーツミックス
バナナチップ
物置においてあったレーズンのラム酒漬け
はちみつ
三温糖


スナッキーミックスナッツはスナック菓子みたいなものも混ざっているので、くるみ、カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツ、ガルバンゾー、ブラジルナッツだけを取り出して使いました。 しかしこんなめんどくさい事しなくても、八社会のナッツ入りフルグラを4カップ使えばよかっただけのような・・・。






ちなみに棒状の奴もちゃんと売ってる。 結構いいお値段っすね。




そしてこれが翌日、冷蔵庫から取り出して切り出したもの。
バターが足りないと思ったが、ちゃんと固まってる!
味もかなりイケる! 香ばしくて癖になりそうだ。

自家製トレイルミックスバー

これから作る人にアドバイスしておくと、カシューナッツ、アーモンド、くるみなどはオーブンで焼きを入れる前にあらかじめ布巾などで包んでから砕いておき、レーズンも適度にみじん切りしておくこと。そうするとばらけにくくなる。


コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード