

三浦海岸に行って来た

 先月からしつっこい気管支炎が続き運動できていなかったので久しぶりに自転車で遠出。
本当は早起きする予定だったのだが、昨日夜更かししてしまったので出発が予定より二時間遅れてしまった。今日は横浜~鎌倉コースではなく国道134号を三浦海岸回りで行くためこの分だと自走での帰宅は難しくなってしまうが(無理すれば何とかなるんだけど冬場は陽が落ちてからあまり走りたくない)、まあ行けるところまで行ってみよう。

 今日は気温が最低1度、最高9度の予報だったので冬用ジャージにウィンドブレーカー+レッグウォーマーの標準冬装備に加え、こないだのバーゲンで購入したユニクロのマイクロフリースを持っていった。足にはレッドキックホットを塗り、靴下にはいつもと違い登山用のウールソックスという完全装備だ。 加えて補給食としてインスタントしることお湯を作るクッキングストーブ(今回は途中で荷物がさらに増えるのでガス)も持参した。

 気管支炎に加えて11月下旬から天気が悪い日が多かったこともあって自転車通勤もできず鈍っていたのだが、前半は思いの外足がよく回る。陽射しが強い上に風があまり無いので体が冷えず強張らないでいられるのが助かった。11時過ぎくらいからはウィンドブレーカーを脱いで進む。

 1時半には三浦海岸に到着。 11月の下旬から冬恒例の大根の天日干しをやっているようで、今日は好転もあって最盛期だった。
 
大根1
 
大根2
 
大根3
 
自宅用と姉貴用に3本たくあんを購入。足にそろそろ疲労が溜まってくるところに重量が増え、さらに若干の登りとなるが頑張って進む。引橋の交差点を折り返して坂を下りていくあたりで富士山の眺望がいい場所があるのだが、残念ながら富士山の周りだけ雲が掛かっていた。勿体無い・・・。

 海岸沿いの道を飛ばし、鎌倉方面を目指す。 秋谷~逗子間は走っていると気分はいいのだが、トレーニング不足が覿面に足に来ているようで次々に抜かされていく。今日は土曜日でサイクリストも多いのだ。 当初、力が余っているようだったら江ノ島まで行かず鎌倉からそのまま自走で帰宅しようと思ったが、太腿は既にパンパンに張っているし、背中のたくあんがズッシリと重いので、江ノ島から輪行することに決める。 そんじゃ稲村ケ崎のあたりでおしるこでも作ろうか、と思っていたのだが、ライダーやサイクリスト、3脚抱えたアマチュアカメラマンでベンチが満員状態のためそのまま江ノ島へ向かわざるを得なかった。 

結局湘南港近くのベンチで湯を沸かし(風のせいかなかなか沸かなかった)、おしるこを啜ったのだが・・・・

味はまあまあなんだけど、ぜんぜん足りねえええええええ。

物足りない気分のまま自転車を分解し、電車に乗る。 節電のためか車内の蛍光灯がいくつか取り外されており、暖房も弱い。登戸駅から出ると昼間の暖かさは完全に無くなっており、厚手の手袋越しに寒さが伝わってくるほど。 電車に乗るために膝下でジップオフしたウィンドブレーカーパンツを履いていたのだが、コレ無しで走るのはちょっと辛い。露出した(とは言ってもレッグウォーマーは着用している)脛に冷気が突き刺さる。

無理して自走して帰っていたら多分横浜を過ぎた辺りでえらい事になっていただろう。もっと早く出ていればよかったのだろうが、今日は無理しないでよかった。

tag : 江ノ島 ツーリング 三浦海岸

コメント

非公開コメント

No title

Piccoliさん こんばんわ。

いつも楽しく読ませていただいています。

土曜日の朝は冷えましたねえ。

三浦半島への自転車ツーリングはかなり久しぶりではないですか?

これからも楽しい不良中年ぶりを期待しています。

No title

Hideさまこんばんわ。
コメントありがとうございます。


 寝坊したおかげで明け方の冷え込みは既に緩んでいたのですが、その分終盤陽が落ちてからが急に寒くなってツラくなりましたね。 夕方に気温が下がった時にウェアをもう一枚羽織るのを面倒くさがって「ええい、どうせあと30分ぐらいだし」と我慢してしまう事があるんですが、この日みたいに昼間なまじ暖かいと汗をかいているため余計に体を冷やしてしまって風邪を引きがちなんで気をつけないといけないですわ。 ここ数年冬に遠出すると必ず後でおかしくなってるので・・・・。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
