ようやく神戸ラーメンだ!

雨で2回ほどフイにしていた神戸岩でラーメン作って食うプロジェクト、本日ようやく完遂。

朝方少し冷えるかな?と思ったが、陽が上がるとともに気温も上昇、国立のあたりに来る頃には長袖を捲り上げるまでになっていた。 途中ヒゲのオッサンにガンガン引いてもらって調子をこきすぎたか、睦橋の手前辺りで早くも左足の太腿が攣りはじめてきた。 まだ40kmも走っていないというのに・・・・。 

それでも気合を入れて五日市街道を抜け、檜原街道へと入る。 五日市の市街地を抜け、樹林帯が始まる製材所の前を過ぎると、日陰になることもあって急にヒヤっとしてくる。 恐らくこの辺の境目で3~4度低くなっているのではなかろうか。 捲り上げたジャージの袖を再び下ろし、ダンシング、シッティング織り交ぜ少しずつ高度を稼ぐ。 足は既にピキピキなのだが気分がいいのでつい無理をしてしまう。  ビジターセンターの手前あたりで多摩サイでずっと前を引いてもらったヒゲのオッサンに何故か追い抜かれ(いつの間に自分が先に来てたんだ?)、数馬と払沢の滝方面の分岐まで再び引いてもらった。 ヒゲさんは都民の森方面へ行ってしまったのでここからは楽が出来ない。 

 鬼切~払沢の滝バス停を過ぎるとマス釣り場の横を抜けいよいよ神戸岩への登りが始まる。ピキピキの足を騙し騙し林の中の坂を登っていく。 前はレーサー気分でギアも数枚残しガンガン踏んでいたのだが、加齢による衰えとトレーニング不足が重なっている上、余計な荷物(コールマンのバーナーとコッヘル)が重なりもう限界! が、あとちょっとの標しであるコテージやキャンプ場が見えてきたため、残りギアあと一枚の限界状態でようやく辿り着いた。  真夏に来た時とぜんぜん雰囲気が違い、ひんやりとした空気に冬の低い太陽のせいで少し暗くなんとも荘厳な雰囲気だ。

神戸岩
 
神戸岩2
 
神戸岩3
向うから梯子段を降りてくるおじさん。 昔なつかしのキャラバンシューズを履いていた

 意外と暖かかったこともあり、ボトルの水も飲み干してしまったのでまずは沢に下りて喉を潤す。 それからラーメン用の水を汲み、バーナーに点火しラーメンを作る。 

ラーメンを作っていると途中のコンビニで追い抜いたクロスバイクの兄ちゃんがやってきたので話を聞くと、なんとこれから大ダワ(トンネルを抜けた先にある鋸山林道を登った最高地点)を越えて奥多摩のほうへ降りていくという。 自宅は国立とのことなので距離的には自分よりも余裕はあるのだが、ビンディングもクリップも使っていないベタ踏みでここまでとは脱帽である。 
 バイクにつけてある装備もいろいろ改造したりオリジナリティに溢れる装備で非常に勉強になる。 中でも秋月のGPSデータロガーはガーミン等のサイクルコンピューターも兼ねた高価なものと違い、機能的には限界があるものの、走行記録をとるだけならば安価で非常にそそられるものがあった。

これ↓


 ラーメンを啜りながら話したところ、普段は天体撮影をやっているそうなのだが「山に入って撮影していたらマムシに咬まれて、青大将だと思って血清を射たずに家に帰って寝てしまい酷い目にあったよ」等と武勇伝も豊富で非常に愉快な人であった。
 
 話しこんでいるうちに急に雲行きが怪しくなったので、2人とも焦りだして走行を再開。自分は今来た道を戻り坂を下る。
途中、豆腐屋でホット豆乳を飲み、五日市ファーマーズセンターでホウレンソウを購入(なんと100円!)、フリスビーぐらいのサイズの巨大しいたけに心を奪われたたりもしたのだが、リュックが満杯なので泣く泣く諦め(途中道路脇にたわわに生っていた野生の柿をもいでいたのでサドルバッグもパンパンだった)、自宅へと向かう。

 帰りの多摩サイでは後ろから煽られたり、抜かれてムカついて抜き返したりして自然とペースが上がり思いの外早く帰ることができた。 しかし帰りのほうが調子がいいってどういうことなの・・・・。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード