久しぶりに三ツ石で潜ってきたのだが・・・。

天気も良いし、こないだの台風の濁りもそろそろ抜けているだろうということで真鶴の三ツ石で潜ってきました。

が、防水ハウジングはあるのに肝心のカメラは忘れてしまうという大ポカ。

真鶴では途中のバスから眺めた限りでは琴ヶ浜が味噌汁状態でまだ濁りが抜けていない感じでした。
で、肝心の三ツ岩はどうかというと意外や意外。 透明度はなかなか、水温も高く潜るのにはなかなかのコンディション・・・・
だったのですが、こないだの台風の余波か、透明度はいいのにゴミが多い!千切れたビニール片のようなものが大量に浮いており、おまけにアンドンクラゲまで。 

そして何より前回行った時には山のようにいたオヤビッチャやソラスズメがぜんぜん居らず、イスズミ、キュウセン、ニザダイ、オハグロベラ、ボラのような地味系ばかり。 シラコダイ、チョウチョウウオ、カゴカキダイのようなのもいるにはいるのだがこれでは少し物足りない。 おまけにかなりうねりというか波が高く、潜っていてスノーケルの上から波をかぶって海水を飲んでしまうことしばしば。 磯場で体ごと吹っ飛ばされて脛を打ち付けること数回。かなりキビシメのコンディションでした。
天気が良く、風も無かっただけに残念。 まあ、琴ヶ浜をスルーして三ツ石に行くという選択肢がアタリだったというのは良かったのですが、これだったら葉山のほうが良かったかなぁ。

 昼食のタイミングも逸してしまったので小田原駅の構内コンビニでランチパックとジュースというわびしい食事。 なんだかちょっとちぐはぐな一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード