スポンサーサイト


葉山御用邸前&芝崎

本当なら今日は式根島で潜っているはずだった。

が、スケジュール的にタイト過ぎるトコに持ってきて、19~20日ががっつり雨の予報だったので
泣く泣く取りやめ、休みは返上。 代わりに一日だけの休みを葉山でのスノーケリングに当てることにした。

今まで潜ったことのない葉山御用邸前と芝崎のどっちかという予定だったが、新逗子駅からのバスで先に来たのが御用邸前を通る佐島マリーナ行きだったのでとりあえずこっちに先に潜る事にした。

 御用邸の脇の小路を通り砂浜に出ると、ちょっと歩いたところに磯場がある。その周辺がポイントなのだろうが、今日はちょっと波っ気があり難渋しそう。 

御用邸前の磯

 葉山周辺はアンドンクラゲの被害の話をよく聞くので、安全第一でセーフシークリームを塗布した後にラッシュガードと軍手を着用した(TUSAのグローブは先週の真鶴で破れてしまった)。 

 磯場は膝上ぐらいのハンパな深さのところが続くのでしばら腹這いになって進むが、度々波に引っ掻き回されて安定しない。最初はポイントがわからないので磯伝いにぐるっと回ってみたが、なかなか魚は見えない。 ボラとか草フグとか普段なら相手にしないようなのばっかりだ。 それでも他にいないので貧すれば鈍すでこんなのまで写真に撮ってしまう。 


草フグ

 ちなみにエントリーしたのは一色海水浴場に近い側で、下山口側の方に回りこんで一旦上がろうとしたのだが、そこは強い波が変な具合に直撃するところだったらしく、吹っ飛ばされた拍子にしたたか背中を打ってしまった。 
これで意気消沈してもうやめちゃおっかな・・・・と一旦は思ったのだが、どこかのネイチャーガイドか、スノーケリングのインストラクターらしき人が二人を引き連れてエントリーして行ったので、後ろについていけば安全だろう!とコソコソと後をつけて再エントリー。  

 いきなり入っちゃったので地形がよく判っていなかったのだが、ここは磯が環形になっており、その真ん中がちょっとだけ深くなっているのでそこで潜れば岩にこすりつけられたりしないでまあそこそこ楽しめそう、ということが判明した。 しかもそこはホンダワラとカジメが群生しており、おまけにクロダイの住処らしく一抱えもあるようなでっかいやつが悠々と群れを成しているのである。 いつもソラスズメやギンポみたいなちっこいのを相手にしている自分には地味な色合いとはいえなかなか新鮮だ。

ホンダワラの森

クロダイ1



しばらくここでクロダイを追っかけまわしていたのだが、やはり波っ気が強いのと、このホンダワラの森のところは流れの道みたいになっているのか、油断していると磯が切れているところにどんどん流されてしまうので流れに逆らって足をバタバタさせているとあっという間に消耗してしまい、一時間ほどでバテバテになってしまった。

とりあえずココは切り上げて、めし時でもあるし旭屋牛肉店行ってコロッケ食ってくっか・・・と撤収。
そういえば浜辺に紫色の綺麗な花の群落があったけどなんてんだろコレ。
御用邸前の磯2


バスが何時来るかわかんないのでトコトコと歩いて北上していると、なんとなく小さな磯場があったのでためしにそこで潜ってみる。濁りが酷いし波っ気もあるのですぐ上がってしまったが、ちっこい磯の癖にトゲチョウ、オヤビッチャ、カゴカキダイと定番トリオがちゃんと揃っているなかなか油断のならない磯であった。
ちなみにバス停三ヶ下海岸降りてすぐのとこである。 

そのまま芝崎の防波堤をぐるりと回ってみたのだが、南側はドッパンドッパン強い波が叩きつけてとても潜れなさそうなコンディションだったが、北側は波っ気があるとはいえ何とかならなくも無さそうな雰囲気であったので、ジャブジャブとサンダルのまま磯場に渡り、飛び込んでみた。 

芝崎


 思いの外水が澄んでいるので、他のスノーケラーにつられる用に進んでいくと、巨大なタコにペッペッと墨をぶっかけられてしまった。この野郎そのうち茹でて食ってやるからな!と憤りつつ下を見るとでっかいウミウシがいたので速効で機嫌が良くなる。
 まあありふれたアオウミウシなのだがこないだの真鶴では逢えなかったのでしっかりと写真に収めておいた。 しかしやはり波で洗濯機のようにかき回されたためなかなかうまく行かないのだった。

アオウミウシ1

アオウミウシ2

アオウミウシ3


結局2時まで潜って、その後旭屋牛肉店でコロッケとヒレカツ、皮パンを購入し海岸でビールとカツサンドの昼食と洒落込んだ。ジリジリとい灼けるような陽射しに海風、つめたいビールにうまいサンドイッチと極楽極楽。


風が強かったのでコンディションとしてはいまいちなのだろうが、今後に期待のできるスノーケリングであった。

スポンサーサイト

tag : スノーケリング 葉山 芝崎

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
