スポンサーサイト


真鶴スノーケリング2011夏!

 昨年7月下旬、真鶴で潜ったことは以前のエントリーに書いた。実はその3日後にもう一度行く予定だったのだが、帰りに冷房の効いた電車で居眠りした際に喉をやっちまったらしく、まっ黄色い痰が出る気管支炎まで悪化してしまった。 回復まで10日以上かかり、結局八丈島行きの日が来てしまい、八丈島から帰ってきたら今度は大変な事件が待っていたりなんだりでなし崩し的に中止になってしまっていたのだ。

 そして今年。 梅雨が早く明け、潜りに行こうと思ったら台風が襲来し、じゃあ来週と延期したら戻り梅雨みたいになって、しまいにまた去年と同じような気管支炎をやってしまい、ズルズル延期した上でようやく今日行くことになった。
とはいっても体調は完璧でなく、まだちょっとケホケホと咳が出るし、この暑さで冷たい麦茶をがぶ飲みしたせいかお腹も壊してしまっていた。 こういうときは気が乗らないのだが、何時までもそんな事言っていたら次は何時になるか判らないし、むかしちょっと風邪気味のときに海に潜ったら逆に体調が良くなった事もあるので、頑張って早起きして真鶴へと向かった。

JRは熱海に行く海水浴客が多く、真鶴で降りる人は数えるほどだったが、バスで里地へ降りると琴ヶ浜はいつもどおりの賑わいだった。 真鶴駅のトイレで水着に着替えてしまっていたので、ラッシュガードを着て柔軟をしたら早速飛び込む。・・・が
夏だからしょうがないのだろうがかなりの濁り。 


味噌汁とまでは行かないが視界はせいぜい3mそこそこ。 魚が沢山いる「エビ根」と呼ばれるポイントに行く途中は海底がはっきり見えないのでかなり不安になった。 晴れてたから良いものの、曇っていたら中止にしたくなる。 

 それでもオヤビッチャ、ソラスズメの類はいつも通り一杯いてくれて目を楽しませてくれる。今回はカエルウオとかコケギンポがサービスしてくれなかったので写真はイマイチだったしウミウシにも出逢えなかったが、ま、こういうこよもあるよね。

ソラスズメ

オヤビッチャ
 
 
コケギンポ1
↑なぜかこの一尾だけノリノリで撮影に応じてくれた。 ずっとカメラ目線という・・・・。↓
コケギンポ3

カワハギ





1時半まで潜り、潮が満ちてきて波っ気が強くなってきたので撤収。フジツボで膝小僧を切ってしまった。


お腹を壊しているのだが、何故か食欲だけはあり、いつも通り朝漁亭でしっかり日替わり定食を完食。バスを待つのもかったるいのであまりの暑さのせいかなんとなく元気の無い真鶴の町を歩いて駅へ戻った。

帰りの電車では何故かクワガタが俺の腕に飛び掛ってきて、車内が爆笑の渦にまきこまれるという珍事が発生。いったいどうなっておるのだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
