梅雨時恒例!鎌倉紫陽花めぐり 成就院~明月院

  休みのたび悪天候なので行けなかったが(電車で行ってもいいけど、晴れてるとき自転車で行ったほうがいいしぃ(・3・) )、ようやく休みの日に晴れた。 今日は鎌倉の紫陽花を見に行くのだ。 旬は6月の2週目くらいなので、そろそろ見頃を過ぎてしまいそう。 逸る気持ちを抑えて鎌倉へと向かう。 トレーニング&チャリ通をサボっていたため足だけでなく体重も重い。 オマケにこの暑さのせいで知らないうちに体力を削られる。 

 だいたいこうやってコンディションが優れない時はチェーンの油が切れかかってたりしてるのだが、今日は走る前にチェーンとスプロケットにたっぷり潤滑オイルを拭きつけ、ウェスで拭ってあるので言い訳ができない。 ああほんとにダメな足になってしまってるな俺。  回らない足に喝を入れつつ金沢八景から池子を通り、逗子を回って葉山ルートを取る。 今日は水曜なので旭屋牛肉店は休みのはずなのだが、何を血迷ったかこっちに向かってしまったのだ。 が!?なんということか、今年に入ってから水曜も営業するようになったらしくお店は開いているのだった! なんと言うことも無く覗いてみてよかった! 
皮パン、コロッケ、一口ひれカツに加えお土産用に夏みかんマーマレードを二瓶購入して稲村ケ崎へ。 ここで昼食を済ませた後、今日は江ノ島へは向かわず江ノ電沿いにルートを取り極楽寺方面にある成就院へ。 

梅雨の晴れ間ということもあって、平日だと言うのにすごい人出。 肝心の紫陽花は参道西側は時期を過ぎてしおれかけているのが多い。下は比較的マシな奴をゲットした写真。

参道西側1
 
参道西側2
 
参道西側3
 
参道西側4
 
ああ、ちょっと遅かったか・・・・とがっくりしながら階段を登ると、東側は「見頃最終日!今日が最後だよお客さん!」という感じでまだ素敵な紫陽花を見ることができた。


これから参道東側。
参道東側1

参道東側2
お分かりいただけるだろうか。すごい混雑である。
 
参道東側3

参道東側4

参道東側5

参道東側6

参道東側7

参道東側8

参道東側9

参道東側10

参道東側11

参道東側12
 
参道東側13

参道東側14


参道東側15
ハチ!

参道東側16

成就院の参道の魅力は百数十mの参道の両脇に、さまざまな色・種類の紫陽花がびっしり植わっている上、全ての株にキャベツのように巨大な紫陽花がどっさり咲いていることだろう。 どれもずっしりと重みがありながら元気よく上を向いているのが生命感溢れてよろしい。 隣は墓地なんだけど、これだけ綺麗な紫陽花が満開だとお盆でもないのに戻ってきたくなるんではなかろうか。

たっぷり成就院を堪能したのでこれで帰ってしまってもいいのだが、まだ時間はあるし一度は見ておこうということで紫陽花寺の誉れ高い明月院にも足を伸ばしてみた。
 
 
 
 これまで何度も鎌倉の紫陽花見物に来ていながら明月院をスルーしていたのは「有料」(500円)だからである。 でもまあ一度くらいは見ても良かろうということで、帰り際、北鎌倉駅の手前の踏切手前の角を曲がり明月院へ。 こっちは以前ハイキングで勝上献から下りないルートをとった時に通ったので地図なしでもわかる。

 で、明月院で500円を払ってみたのだが・・・・
 株の数は成就院より多いはずなんだけど、 広い敷地に満遍なく植わっている上に、9割が純国産のヒメアジサイで統一されているらしく、今ひとつ華やかさというか賑やかさに欠ける(寺で賑やかなのもどうかと思うが)。 あともうひとつ、6月前半ならば方丈の奥にある本庭園の方は花菖蒲の群落が見れたらしいのだが、只でさえ少し過ぎている上に、5月下旬に襲来した季節外れの台風のせいで開花が狂ってしまったらしく、完全に時期を逸してしまったようだった。 まあ、本庭園に入るにも更に500円払わないといけんので行くかどうかは怪しかったのだが・・・。

明月院1
月笑軒

明月院2
北条時頼の廟

明月院3

明月院4

明月院5

明月院6

明月院7

明月院8

明月院9
花想い地蔵

明月院10

明月院11

明月院12


 で、万遍無く回った結果、「小ぢんまり綺麗に纏まってるけど只で見れる成就院のほうがステキ!」という結論に達してしまった。 成就院のほうが色とりどりでカラフルだし、紫陽花単体の株で見ても

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<くす玉大爆発!さあ!見ろ!見ろ!>
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

と元気一杯なのだね。で、こっちも楽しくなってしまうという・・・。

一方、明月院はしっとり落ち着いているので少し落ち着いた気分になりたい人はこっちを選べばいいんじゃないでしょうか。院内は周囲より2~3度低くてひんやりした感じだし。
とりあえず今年はもう終わりなんで(今度の土日に行ってもちょっと残念な感じかもしれない)、来年どっちか行ってみようという人にはとりあえず成就院を勧める。

フリオニール「いいじゃないか! ただ だし」

tag : 鎌倉 紫陽花 成就院 明月院

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード