

ハンドル穴あけに挑戦してみた・・・・のだが・・・。


今ビアンキについているハンドルはNitto B105を上下ひっくり返して途中でぶった切ったなんちゃってブルホーンなのはご存知の通り。 ちゃんとしたブルホーンならばブレーキワイヤやシフトワイヤを通すための穴あけが施されているものなのだが、自分のは当然のことながらなそんなものは無い。 それでブレーキの脇からワイヤが飛び出るような状態になっているのだが、バーテープが巻き難いわ剥がれやすいわ、ポジションを移動しようとするとワイヤに引っかかることもあったりで何とかしないといかんなと思っていた。

で、穴が開いてないのなら自分であければいいじゃない、ってことで、下記のブログを参考にして、自分もなんチャってブルホーンハンドルに穴あけを施してみた。

ナオヤのへなちょこ日記
GW、終わっちゃったよ企画ヽ(゚∀゚)/『偽ブルホーンに穴開け中』
ブルホーンモドキ、穴あけ。


初号機(シルクR2)補完計画
ブルホーンもどき




仕事場にリョービのドリルが転がっていたので近所のホムセンでアルミ用のドリルビットのセットを購入。
テキトーに(おい!)位置決めしてゴリゴリと削った。 本来ならパイプ用のバイス(万力)で固定してやるべきだが、そんなものは無いので前輪を自宅の柵の隙間に挟んで固定という超テキトーなやり方である。 よいこは真似してはいけないよ。

んで、フロントの方はいいのだが、リアのほうがかなり無理目のワイヤの取りまわしになっているのか、引きが重い上にリリースしなくなってしまった。 どうしたものかちょっと考え中・・・。

コメント

非公開コメント

真円より楕円・・・とか?

ボクもありました。
ハンドルの中を通っているアウターがブレーキレバーに入るときにちょっと無理しちゃって
負荷がかかってました。
ボクはちょっとだけ楕円にしてクリアしました。

http://www.01step.net/DAHON/ の方はバックリ穴を開けておられますね。

がんばってください!!

Re: 真円より楕円・・・とか?

ナオヤ様

どもです。 自分は う~んまだ渋いな、もうちょっと、とやってるうちにアウター3本入るくらいの大穴開けてしまいました。
強度的に大丈夫なのかちょっと不安が・・・・・。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
