スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大岳山(下り&おまけ)

脱出
ついに山道から脱出成功

海沢園地で未舗装路は終了、あとは奥多摩駅まで舗装路なのでここまで危ない道をクリアしてきた自分には余裕のよっちゃんというか単調な道が続く。 それでもさすがに山奥深い道の事、緑と川のせせらぎがさわやかでなかなか気分がいい。

緑の中を行く
緑の中を行く


途中、ヤマケイガイドには載ってない滝があり、しばし眺める。 上1/3ぐらいが木に覆われているため微妙に見づらいが、なかなか立派な滝だ。あとで調べたら「天狗岩の滝」ですって。
天狗岩滝
天狗岩の滝


途中、崖崩れの跡を見て微妙に肝を冷やす。 既に土砂や倒木はある程度撤去されてるのだが、何もしてないうちに車でぶっ飛ばしてたら突っ込んで大変な事になるだろう・・・・ってかもしまた集中豪雨が来たり長雨が続いたりしたら・・・・。
がけ崩れ


ここまで舗装されてるとはいえあまり人の気配がしない道が続いていたが、横を流れている海沢川がごつごつした岩から石の河原になってくる頃、微妙に生活の気配がしてくる。 16:10に坂本橋を通過し16:20にアメリカキャンプ村を通過。 この辺までバスが来てくれれば助かるのだが、残念ながらバス停があるのはもっと先。 そろそろ陽が傾いてきたので早く駅にたどり着きたいのだが、疲労が溜まっているので早く歩けず焦りが出始める。 途中氷川のあたりでバス停があったものの、次のバスがやってくるのが20分以上後なので奥多摩駅まで歩いても大差ない。仕方なく駅まで歩き続け、17:03に膝ガクガクの状態で奥多摩ビジターセンターににたどり着いたのでした。

奥多摩駅
味わい深い奥多摩駅。






装備データ

服装:ポリ100%ワークパンツ&混紡ワークシャツ ウィックロンTシャツ
    帽子代わりのバンダナ 靴下は五本指軍足

靴:モントレイル・コンチネンタルディバイド

食料:オニギリ2個、カップラーメン、ヘテ・カロリーバランス(カロリーメイトもどき)2箱
    エスタ・エネルギーアップ(ウィダーインゼリーもどき)2パック 
    スニッカーズ1本
    水 750ccボトル×2+500ccペットボトル(最初は空)

調理器具:スノーピーク・ギガパワー「地」&パーソナルクッカー「炊」
       SOTOポケトーチ 

雨具:モンベル・レインダンサー

地図その他:昭文社 山と高原地図「奥多摩・秩父」 檜原村のパンフレット3種
        ヤマケイアルペンガイド「奥多摩・奥秩父」、コンパス

ちなみに道中は案内板が丁寧に整備されているので地図を見ることはほとんどありませんが、ちゃんと持っていきましょう。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。