スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリハマー!

 再び新規開拓釣り場だ!

場所は久里浜。 最寄の釣具店、「黒船釣具店」によると、

「サビキ仕掛にクロダイが掛かったりしますよフフフ」

 などと景気の良い事を言う。釣り師(本物も、別の意味のも)の言う事を真に受けてはいけないが、雑誌や釣り場ガイドにも星三つ付いている場所なので江ノ島より落ちることはあるまい。 AM4:45に家を出て到着したのは7時ごろ。起きた時には寒かったが、日が昇るとかなり暖かい。

 平作川の河口に掛かる開国橋のフェンスを乗り越えて堤防に降りると、ルアーマンがヒュンヒュン音を立てロッドを降っている。

「シーバスいますか?」
「釣れますよーフフフフフ」

これまでどこの釣り場でも見たことのない怪しい微笑であった。弥が上にも期待が高まる。

 満潮時に潮を被るので滑りやすい堤防でお約束通りに一回転倒して、まずはトリックサビキで落として見る。 上から魚の群れが見えるのだが(イワシかサッパかイナッコか判別不能)、活性が低いのかアミエビを撒いても無視するのである。 寄ってくるのはヘチ際についてるウミタナゴばっかしだ。 
 もうちょっと底を狙った方が良いかなと落としてみたら、


カラ針にハゼが掛かってやんの


 全くお前は間抜けな奴だなぁ、と同情しつつとりあえず1尾目をキープし、こんなにハゼの魚影が濃いなら、とコンパクトロッドに持ち替え、秘密兵器、(有)三彗製作所の「発光パール天秤」を使った遊動チョイ投げ仕掛を使い、小物狙いすることにした。

 この天秤は本来アナゴ&ウナギ釣りに使うものだが、しなやかなビニルパイプに道糸を通す遊動機構の為、ハゼのアタリがイシモチ並にでかく出るというなかなかの優れものなのだ。 普通、10月にもなるとハゼのアタリは夏に比べ弱くなり、若干釣りづらくなるはずなのだが、そんな弱いはずのアタリが驚くほど強く感じる。
 
 サビキをほったらかしにチョイ投げに専念していると20cmほどの塩焼きサイズのジャンボギスも来た。 針にシロギスが来たときの嬉しさはまたちょっと別格である。


 調子よくハゼを上げていたのだが、11時過ぎごろから急にハゼの寄りが減り、根がかりもしてないのに何故か頻繁にハリスを切られるようになってきた。何事かと思って、あたりがなくても引っ張ってきたときに正体がわかった。

 
キング・オブ・嫌われ者 草フグ登場

 口をあけて見れば判るが、彼奴めらの歯はプラニッパーか爪切りのようである。ハリスなんてひとたまりも無い。 酷い時は1投ごとにハリスを切られ、マス針(←余ってたので使った)と袖針合わせて一パック分があっという消耗してしまった。 もちろん釣り上がった時には彼らにも相応の痛い目にあってもらったがそれで皆いなくなる訳ではない。

 しょうがネエな切り上げるか、と落ち込んでいたところ、半そで短パンビーサンという、「おっさん季節はもう10月だぜ!」と忠告したくなるようなスタイルの釣り師がサビキ釣りをはじめ、いきなり大サバを上げてしまった。

 慌ててこちらもサビキに再スイッチ。 しばらくするとギュギャギギャギャーンというこれまで体験したことの無い衝撃的な引き。

わっ!わっ!わわわーと慌てているうちに、堤防から足を滑らせ落っこちそうになったぞマジで。

突然引きが無くなり、上げてみたら、なんとハリス(1.5号)ではなく幹糸(4号)が真ん中からブッツリ引き千切られていた。 水面下の見えない敵は10号の錘をぶら下げたまま仕掛ごと持っていってしまったのである。 柔らかい磯竿だったら大丈夫なのだろうが、10~20号負荷の万能竿では硬すぎたのかも知れない。

・・・・・・・・・・。

凄まじい引きの満足感と、逃げられた敗北感がない交ぜになったが、ボーゼンとばかりしていられない。 竿を変えるのは無理なんだから、仕掛を工夫するしかない。まさか使うことはあるまいと思っていたのだが、YOZURIのミニクッションを挟んで再度アタック。

 
 15分ほどあたりが無かったが、しばらくしてギャギャーンと元気の良い引き。 クッションゴムのおかげか危なげなく30cmほどのサバを上げる事が出来た。

 6月に釣りを再開してから最大にして最美味の獲物である。ようやく心の底から満足感を得ることが出来た。

 このまま続けていればもう何尾か上げられたのだろうが、潮が満ちてきて足場が浸るようになってきてしまいあえなくお開き。クー。もうちょっとここで釣りたかった・・・。


スポンサーサイト

tag : 釣り 久里浜

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。