

わさび漬けを買いに

 大地震の後しばらく走っていないので体が鈍りまくり、何とかしなければと思っていたのだが今日は水曜日。湘南のお店は軒並み休みでメシも不自由するし買い物もできない。 仕方ないので久々に檜原村へ向かった。 もうちょっと早ければ吉野梅郷が見ごろだったのだが、サボっているうちに完全に見頃を逸してしまったのだ。

 ただ走りに行くのもなんなので、神戸岩の源流水で湯を沸かし、地震の直後慌てて買ったチキンラーメン(結局メシには不自由しなかったので丸々5袋余ってしまった)でも作って食べよっか!という事で久しぶりにコールマンのガソリンストーブと、小鍋、カトラリー、ポケトーチをサドルバッグとリュックに詰めさあ出発・・・のつもりだったが部屋の掃除に手間取り家を出たのは11時前。5~6時ごろから山間部は雨の予報だったのでもうちょっと早く出たかったのだが。

 サイクリングロードを飛ばしているうちは大丈夫だったのだが、武蔵五日市の駅を過ぎてた辺りで露骨に雲行きが怪しくなり、鬼切のちょっと手前で雨が降ってきてしまった。 真夏だったらともかく、まだ寒さが残るこの時期の山間部でずぶ濡れになるのは洒落にならない。 もうちょっと頑張れば農産物直売所があったのだが、一刻も早く山の冷たさから逃げなければいう判断には抗えず、慌ててUターンし武蔵五日市まで駆け戻る。
 
 神戸岩でラーメン食って、帰りに直売所でわさび漬けとナメコでも買って来るつもりだったのだがこの雨で全部おじゃんになってしまった。 とはいえ檜原村くんだりまで来て目当てのもの一つゲットできないのはしゃくなので、わさび漬けは武蔵五日市駅にあるコンビニで買うことにした(改札のすぐ前にNEWDAYSがあり、ここで蕎麦、コンニャク、わさび漬け、トーフの味噌漬けなど、檜原・奥多摩のいろんなものを売っている)のだが・・・・・
よりによってわさび漬けが売り切れであった!


 わさび漬けを求めて更に近くのスーパーも物色したのだが、よりによって売っていたわさび漬けは静岡産。
なにが悲しゅうてわさびが名産の村まで走りに来てこんなもん買わないといけないの!速攻でスーパーを退去したが、このままでは何一つ目当てのものを入手できずに帰る事になる。 まあメインは100km近く走って体に鞭を入れることなのだが、目的地手前でUターンを余儀なくされたのでお土産一つぐらいは欲しいのだ。

 スーパーを出たあたりで雨も止んで日も差してきた。なんとなく釈然としない思いを抱えながら走っていると、なんとなく目当てのものを置いていそうな建物があったのでフラフラと吸い寄せられるように入っていった。
五日市ファーマーズセンター
店内を見渡すと、ビンゴ! わさび漬けのほか生わさび、マイタケその他いろいろ地場もの野菜がたくさん並んでいるのだった。 わさび漬けはなんとバカ安の300円! ついでに五日市の特産野菜「のらぼう菜」も一束ゲットして気分は上々。 

足取りも軽く多摩サイに戻る途中で前から気になっていた店にガマンできなくなりここでも足を止める。 今日はいつも買ってるおからドーナツが無いのでリュックにはまだ余裕がある。わさび漬けものらぼう菜も安かったので財布も余裕綽々。意を決して店のドアを開けて(開け放しだったけど)踏み入れた。


 丸大豆醤油 刺身醤油 焼肉のタレ ノンオイルドレッシング 醸造酢 ポン酢醤油 その他もろもろが並んでるこの店はキッコーゴ醤油という。醤油はまだ沢山買い置きがあるので今日のところは和風ドレッシングだけ購入してみた。 今の買い置きが切れたらポン酢醤油とか試してみたい。

しょうゆ1

しょうゆ2


 ラーメンを食わなかったところにお土産がどんどん増えたのでどんどんスピードが落ちてしまったが、何とか5時前に帰宅。 のらぼう菜はおひたしにしてわさび漬けと共に晩飯に供した。なかなか旨かったので満足。


tag : 檜原村

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
