

釣り用フレームパックを購入&魔改造しちゃった(σ・∀・)σYO!!

 またフレームパックを買った。
お前4年前にREIの通販で大騒ぎしてKELTYのフレームザック買ったばかりやろとの突っ込みがあるだろうがまあ落ち着いて話を聞け。

 話は17年前に遡る。
一浪の末大学に合格したご褒美に親にリュックサックを買ってもらった。 あまり詳しくなかった俺はブランドイメージだけでジャックウルフスキンの25ℓザックを購入し、こいつをサイクルツーリングで使おうと考えていた。  

 ところが実際使ってみると、細長いつくりなので自転車に乗るときは上端がヘルメットに引っ掛かるわ、横幅の広いものは入りづらく、挙句に雨水進入防止用のためと思われるジッパーを覆う部分がジッパーに噛みやすいわ、ジッパーも勝手に開いてしまいやすいわ、余計なストラップがあっちこっちについているわで、使いにくいこと夥しかった。 
 おまけに新歓合宿と歩行強行軍イベントに出ただけで逃げ出したワンゲル部の山原キャンプ行ではぜんぜん容量が足りず、結局先輩のICI60ℓザックを借りる羽目になったのであった。

 それでも当時、荷物を減らすことがド下手糞(やたらタオルや下着・食器が増え、酷いときにはほとんど使わないウェットスーツまで持っていっていた)だった自転車キャンプ行ではオーストリッチの特大パニアやサイドバッグに収まらない寝袋文庫本その他諸々を一手に引き受け、荷物を減らした最近のキャンプでも優先されるのはパニアバッグの小型化であったため、結局入らない荷物は全部放り込まれる事となり、事あるごとに文句を言われつつも気がつくと結構なキャンプ行をこなしていた。 

 ちなみにこのザックは背面がパンチングボードのフレームとメッシュを組み合わせたベンチレーションシステムになっているのと、ショルダーストラップ&ウェストベルトが1ランク上のもの(サイズ・グレードとも)を贅沢に使っていることもあいまって、ヘルメットと干渉することを除けば結構背負い心地が良いのだ。 サイクルツーリングのときリュックを背負うことを嫌い、デイパックすら使わない人もいるが、自分はそういうリュックアレルギーを起こさず今に至るまで使っているのはひとえにこいつの背負い心地の良さのおかげであるかもしれない。 

 そんなこんなでこの「JacK Wolfskin SILVERADO」は沖縄本島一周、石垣島、竹富島、与那国島、九州一周、八丈島、神津島、新島とツーリングをこなし、日常生活においても米味噌しょうゆ砂糖にみりん、玉葱人参馬鈴薯ゴーヤ、きゅうりになすびにごぼうにトマト、豚肉牛肉鶏肉豆腐、カレーにシチューにミルクにアイスとさまざまなものを運び続けてきたわけなのだ。

 検索すると日帰り撮影山行など軽登山用として結構評価が高いリュックなのであるが、想定外の使い方をして文句を言われつつこれだけ長きに渡って酷使に耐えるのだから、本来の用途通りに使えば高評価なのも当然かもしれない。 いままでボロクソに言ってゴメンネSILVERADO。

 でだ。
 これとは別に日常の通勤用としてドンキで買ったブランド不明の安リュックがあって、数年使っていい加減ぼろくなったあたりで、コマセや潮水で汚れても惜しくはないってことで釣り用に転用したのであるが、あるとき仕事でお客さんが店に預けっぱなしにしてある楽譜やテキストを入れる紙袋が破けたときに一時的にしまって置く袋に持ち出されて(もちろんその時点でコマセ汚れなんかは洗濯機で洗って綺麗にしといたYO!)、そのまま使いやすいということでなし崩し的に「仕事用お預かりモノ入れ袋}にされてしまったのでした。
 
 その後しばらくはSILVERADOが釣り用リュックの役割も負わされていたのだが、さすがに釣り用の道具ケースやクーラーボックス、釣り竿の類を全部放り込むには向かない(アウトサイドポケットがないので短い竿を差しておけない)ので、そろそろ釣り用リュックを買うかーってところで目に付いたのが、AQUASPORTS AQ-826というフレーム付きの磯バッグ的なフレームバッグであった。以前キャンプ用のフレームザックを探していたときに似ているものは紹介したと思う。
 
  どうせ買うならこういうのを買って、キャンプに使えるか試してもいいよね!ってことで、買おうと思ったら釣具のポイントオンラインストアで類似品を結構安く売ってることが判明したので、駒澤大学店に聞いて取り寄せしてもらったのだ。 
 なぜにこのブツにしたかというと、下の部分が折りたたみではないので強度的に安心できそう、それともうひとつ、詳しくはリンク先の趣味の物置小屋さんを見ていただきたいのだが、こやつの背負子フレーム部分は米軍制式アリスパックのフレームと横幅がいっしょであり、フレームのないアリスパックをこいつにハメることが出来るからである。

  
 当面アリスパックを購入する予定はないが、そのうち上のバッグ部分がぼろくなったら追加購入するとか、キャンプ用の高価なリュック購入をためらってる友人に安い中古アリスパックだけ購入させてこのフレームを貸してもヨイわけで、まあこういう今後の拡張性も大きいのって大変よい買い物だと思うのですよ。

  ところが使用してすぐ問題が発覚した。 これ、安物なだけあってすんげえ背負い心地が悪いのである。 同じフレームでもKELTYとは大違いで、なんちゅーか腰のパイプ部分がモロに肉に食い込んで痛い!のだ。一応パイプ部分にはクッションが配置されているのだが、そんなのお構いなしに痛い!のである。

 こいつは困った・・・。自分が痛いだけならちょっと我慢するだけいいが、友人に貸すにはなぁ・・・。ていうか、我慢するにしてもうちから横須賀まで背負っていくのにこれはちょっとつらいぞ、改造してなんとかしないと、と思案したのだが、解決策は信じられないことに部屋の中に転がっていた

 冒頭のさんざ酷使されたJack WolfskinのSILVERADO、こいつが今回もやってくれたのである。 こいつの背面フレームとベンチレーターメッシュとウェストベルト部分は一体だが、バッグ本体とショルダーベルト部分は取り外しが可能であり、その背面フレームは背負子ショルダーベルトを通して、ケーブル結束バンドで縛るだけのちょちょいのちょいでこの背負子フレームに取り付け可能なのであった。

ショイコ3
まず、フレームの下からSILVERADOのプラスチックフレームを嵌めて、一旦外したアルミショイコのショルダーベルトをプラスチックフレームのベルト穴に通し、フレームを回してからテープアジャスターで留める。
 
ショイコ2
フレームの腰あてベルトは外しておき、腰に当たるフレームのところにSILVERADOのプラスチックフレームの穴を通してリリース可能な結束バンドで縛る。

ショイコ1
完成!


 で完成したのを早速背負ってみたら・・・・

アクアスポーツのAQ-826の背負い心地がJackWolfskinのSILVERADOに化けました!


  なんちゅーか朝めし後の30分でこいつの魔改造が完成したわけなのであるが、まったくもうこの喜びをどう表現したらよいのだろう。笑いが止まらないとはこのことである。  もっともこの改造は「使い古しのJackWolfskin SILVERADOを持っていないと不可能」という、ほとんど俺様ONE&ONLYの改造法であり、まるで汎用性ゼロ、ほかの方の参考にはならないないものなのだが、万が一このSILVERADOと背面ベンチレーションシステムが同じ、もしくは似たような仕様になってれば応用できるかもしれまへんで!というわけでとりあえず書いてみました。  

コメント

非公開コメント

どーもです

こちらでははじめまして
記事のご紹介とトラックバック、ありがとうございます。
ブログサイト引っ越し後、はじめてのTBでしたので、先ほど、表示をONにしました。

わたくしも、はるか昔はバックパッカーでしたが、ケルティなんぞとゆー高級品ではなく、
「エバニューアルミ背負子角型」に「横型キスリング特大」を装着しておりました。ううっe-259
いやあ、ケルティのアルミフレームは憧れでしたねえ・・・

アリスパックのショルダーストラップはしっかりしてるので、背面パッドを二重にするだけで、かなり背負いやすくなりました。

まあ、アリスパックの程度のいい実物フレームが最良なのでしょうが、今となってはなかなか入手できませんねえ・・・
たまにあっても、けっこうお高いし・・・

ちなみに、アリスパックそのものの、引っ越し後の記事アドレスはこちらです。

http://98k.dreamlog.jp/archives/51337794.html

よろしければ、一度ご笑覧ください。

98K様
コメントありがとうございます。

 近年の円高で個人輸入が安く上がるからケルティに手を出せたようなもんで、時代は変わりましたなぁ(モンベルのウィッシュボーンより安上がりでした)。

 そうでなかったらキスリングどころか、背負子にドンキで売ってるアウトドアプロダクツのダッフルバッグを括り付けて事を済ませていたかもしれません。 
 
 引越しの件、了承いたしました、これからもお邪魔させていただくと思います。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
