

真鶴スノーケリング ~2009・秋~

 島旅が8月下旬に延期になった煽りを食って延び延びになってしまった真鶴でのスノーケリング、ようやく決行。 水温はまだ大丈夫なんだけど、これ以上後になると陸に上がってからがきついんで、ものぐさスノーケラーとしてはもうリミットギリギリ。 気合が入った人にとっては透明度がUPする9~10月がベストシーズンなんだろうけどね。

 毎度のように小田急とJR東海道線、箱根バスの乗り継ぎが悪く無駄に時間をロスしてしまったが、11時半前には琴ヶ浜に到着、トイレで水着に着替え、浜で3mmウェットスーツを着用して飛び込んだ。 新島のクソ寒い中ラッシュだけで頑張れたんだから、今日は5mmいらねーだろという甘い見通しがあった事もあるが、何より5mmウェットは浮力が強すぎて錘も余計に背負わないといけないのと、ダイエット後の今の体重(57kgぐらい)だと上半身が緩すぎてドバドバ水が入ってしまうのであんましウェットの意味が無いので、ちょっときついけどぴったりフィットの3mmのほうが良かろうという判断なのである。

 先に入って休憩していた夫婦スノーケラーに聞くと、夏に比べればぐっと透明度が増しているし、魚も一杯との事なのでワクワクしつつ水を被り(こうしないとヘタすっと心臓麻痺するからな)、いざDive!

[高画質で再生]

真鶴スノーケリング 20090926 さあ、海の中へ

[広告] VPS


おお、たしかにこれまで琴ヶ浜に潜った中では一番の透明度! ただ、水温が例年より低いせいか、亜熱帯の死滅回遊魚のようなのはやや少ない印象。 その分存在感がでかいのはメジナとイスズミ。

メジナ1

前来たときより少ないとは言え、ソラスズメやオヤビッチャもちゃんと頑張っている。 ソラスズメ1

オヤビッチャ
 
 
そして、おなじみフジツボハウスの住民、何度見てもおもしろいコケギンポ君。
カエルウオ1

コケギンポ

[高画質で再生]

真鶴のコケギンポちゃん

[広告] VPS
 
あと、ときおり現れて驚かせてくれたのが超巨大なボラ。もうトドクラス?
ごんぶとボラ
 
 
ダツ
なぜかダツ

トウゴロウ
いつもに比べてトウゴロウがやたら多かった。
 
2時間ほど潜ってたら濁りがはいってきたのと、満潮で波にかき回されて写真が撮りづらくなってきたので、そこで切り上げ。 メシにもいい時間だしね。

メシはいつものお楽しみ朝漁亭!
ありがたいことに土曜日の遅い時間なのにまだ日替わり定食が残っており、オナカイッパイ美味しいお魚をいただけました。 本日は
P9260401.jpg
メジマグロ、ソウダガツオ、イナダの刺身
メジナの煮付け
野菜の煮物

いや~、旨かった。

今年は低水温に泣かされたけど、最後にいい感じで終わることが出来た。満足!

テーマ : ダイビング
ジャンル : 趣味・実用

tag : スノーケリング 真鶴 琴ヶ浜

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
