真鶴への予定が・・・。

ようやく二人の休みが合ったので、久々になが犬君と二人で遠乗りに出かけた。
真鶴まで概ね100km、帰りは輪行でのんびりの予定であった。

前回1人で真鶴に行ったときには中原街道~茅ヶ崎線で茅ヶ崎に出たのだが、今回は二人の待ち合わせの便も考えて、世田谷町田線~境川サイクリングロード(以下CR)で江ノ島に出て、そっから海沿いに小田原~真鶴へと行く計画だ。 中原街道は道が狭い上に細かいアップダウンが多く、早川から真鶴までは上りが続くことを考えるとこっちのほうがパワーを温存できると考えたのだ。

境川CRは多摩川CRのように上下線が線で区分けされていないのだが、道幅がそこそこ広く、ジョガーが多くないのでなかなか走りやすい。しょっちゅう現れる車止めポールが鬱陶しくもあるが、まあ許容範囲。 ワリと緑も多いし、川自体も綺麗なのでなかなか気分がいい。 途中境川遊水池情報センターで小休止を入れたりしつつ、
境川遊水池情報センターからの眺め
11時ごろ江ノ島に到着。コンビニでジュースと補給食を購入するが、

このときサイフを忘れていたことが発覚

とりあえず今日の払いは全部なが犬君に頼ることになるのだが、彼もカード類を持ち歩いているわけでもなく、帰りの輪行の電車賃が心配な状況だ。

ガンガンに気温が上がってきた中、頑張って飛ばすのであるが、前回のように35km/hでガンガン引いてくれるグループがいてくれるワケではないので今ひとつペースが上がらない。12時には小田原に着いていないと真鶴での日替わり定食に間に合わなさそうなのだが、かなり怪しくなってきた。

おまけに大磯に入ったあたりでなが犬君の足が痙攣を起こしてしまい大ブレーキ。 前回は130km走っても大丈夫だったので遠慮なく飛ばしてしまったのだが、どうもここ一ヶ月の天候不順で殆ど走れていない+トレイルランニングがメインになっていたようで、足がソレ用になっていなかったようだ。 オマケに昨日は夜更かしして寝不足だとの事。 まだ走るのには差し支えないが、上りの多い早川~根府川から先はどうかは不安なので、小田原まで行ってからそこで切り上げるか頑張って先へ進むか決めようということになったのだが・・・・。 二宮~国府津と単調な道をクリアし、小田原に近くなったところで遂にギブアップ宣言が出た。

小田原への到着が1時10分前くらいだったので、こっから先無理してもあまりペースは上がらないだろうから真鶴に着くのは1時半過ぎ。どっちにしても日替わり定食には間に合わないだろうし、ヘタすると小さい店ではゴハン切れの虞もあるからまあ見切りをつけるのにはいいタイミングだったかもしれない。 根府川のあたりで進退窮まったら悲惨であるし。 早川~根府川間にも磯料理屋なんかはあるにはあるんだけどね。

さて、小田原の駅周りのことにはトンと疎いので、とりあえずガイドブックで記憶のあった早川漁港の魚料理屋へ向かったのだが、30分以上待たされそうな気配の上に、日替わり定食が売り切れると後のメニューはスカンピン状態の俺らではどうにもならない値段設定なので即座に退散、そのすぐ隣にあるマグロと蕎麦というなんかよくわからない店がまあ大丈夫そうな値段の上に空いているので入っていった。その店の名は「緑水門」という。

ここも本日のランチはもう売り切れなんで「いろいろマグロ丼」を頼んだのだが、これが凄かった。
マグロのさまざまな部位がちょっとづつ入っているのだが、すごく種類が多いので結果的にてんこ盛り。中でも骨付き肉の炙りなどは脂の滴る濃厚な味わいたるや殆どスペアリブであった。

ごはんもドッサリ盛ってくれているので、この手の店で食った時に必ず起こる「もうちょっと盛ってくれないかな・・・」という微妙な不満を抱くことは無かった。 むしろ食が細い人に完食がキツイれべるであろう。 実際暑さでぐったりしているなが犬君は少し残してしまったし。 もちろんそういう人の為に100円マイナスでゴハン少なめ盛りというのもあるので安心なのである。

しかしオイラはいつもこうやって勘だけで入った店で結構な当たりを引くなあ。最初の磯料理屋に見切りを付けなきゃこんなオモロイ店には巡り会わなかった訳で。まだまだ俺のメシ運は冴えておる。
緑水門

場所はココ

より大きな地図で サイクリング を表示

で、腹が膨れたら小田原駅から輪行で撤収。 そこまでの走行距離は88.65kmでした。

そういえば早川の魚市場の中にも食堂あったんだよな。 忘れてた。