

今年初めての釣りじゃね?in 横須賀

 そーいや今年は初日の出ライドをやったおかげで、真冬に釣りに行って岸壁で一日中寒風に吹き付けられて風邪引くような馬鹿な真似はしなかったのであった。

 春は春でどーせ釣れ無さそうだし、とばかりにカレイ釣りは諦め、5~6月は島旅の予定を釣りに振り替える事もしなかったためカタクチもGetしていなかったのであった。もっとも魚もあまり釣れていないという風の噂もあったせいもあるのだが。

 で、今日は免許の更新手続きの後、久々に横須賀で釣りをすることにした。 回遊魚の時合いはPM5:00以降なので昼にゆっくり出ればいいのである。 上州屋でコマセと青イソメを半パック買っていった。 チョイ投げとトリックサビキ、青物が出てるようならバクダンと弓角で攻める目論見なのである。 よって竿は遠投磯竿、万能竿、コンパクトロッドの三つである。 青物が来てないようだったら遠投磯竿の出番は無いが、回ってるのに指をくわえてみるしかないのに比べたらこんなのどうということは無いのだ。

 さて、JRと京急を乗り継いで到着した三春町岸壁はどうもダメダメな雰囲気が漂っていた。 釣れてる時は地元のおっさんが鈴なりになっているのだが、夏休みというのに人は少なく、竿もあまり立っている様子がない。 海を見てもなんとなくドンヨリと茶色く濁っており、水面下で青物がピチピチ元気よく泳いでる感じがお世辞にもしないのだ。 空が曇っている事を抜きにしてもこの海の感じはよくない。

 嫌な予感は的中し、トリック、チョイ投げとも渋い渋い。 投げのほうにはヒトデばかりがぽつぽつ掛かり、なぜかハリスを切られることが続く。 トリックのほうは来るには来るのだが、7~8cmしかない
ウミタナゴが忘れた頃にかかる程度。 投げは仕掛けがなくなったので諦め、長めの万能竿にトリック仕掛けを付け替えたのだが、悲劇はその時に起こった。

 コマセを擦り付け、ひょいと堤防の上に竿を置き、缶ビールとスナック菓子に手を伸ばした瞬間、カシャンという軽い音とともに竿は海の中に落ちていった。

あああああああ!と慌てて海を覗き込んだが、竿はゆらりゆらりと少しづつ沈んでいった。

これまでアイナメ、カレイ、ヒラメ、ソウダガツオと頑張ってくれた歴戦の勇士が横須賀の海に散っていったのである。 

ちょっとまてちょっとまて。 20年選手のチタノスや壊れかけのショットガンならまだしも、今付いてるリールはまだ2回しか使ってないエアノスXTじゃないか!これは諦めるわけにはいかん!


てなわけでコンパクトロッドに再びトリックを取り付け、沈んでいったあたりの底をズリズリと攫ってみる。 するとなんということでしょう!目論見通りにトリック巣掛けに絡んで見事竿が浮いてきたではないですか! よっしゃよっしゃまだついてるぜぇ、と引き上げた竿に手を伸ばした瞬間―――

パキッ


パキッ?
見ると、万能竿のサルベージという大役を果たしたコンパクトロッドは真ん中から見事に折れてしまった。 

あーあ。結局今日は竿は一本失う運命だったのか。 このコンパクトロッドもリールとセットで2000円しない安物ではあったけど、軽いし持ち運びは楽だし、色は渋いし、何だかんだ言って頑張ってくれていたのだよなぁ。 アジにハゼにシロギスにカタクチと。

がっかりしながらトリックサビキを再開したものの、冴えない海況が替わるわけでもなく、徒に時ばかりが過ぎていった。 時合いの五時を回っても渋さは相変わらずで、結局切り上げるまでに10cm未満のはぐれ小鯵が2尾かかったのみ。

 一年振りの釣りはどうにも不完全燃焼に終わってしまった。


 
P.S 蛸くれたおじさん、どうもありがとう。

tag : 横須賀 釣り

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
