

真夏の湘南ライド

 休みのたびに悪天候が続き、自転車、島旅、スノーケリングと全部ダメダメになっているうちに8月の半ばになってしまった。

 このまま「あんまし天気良く無さそうだから今日はやめとくか・・・」

なんつってると何も出来ないまま終わりそうなんで今日は曇り空だけど何かやることにした。

今日の予定としては
・釣り
・自転車
・スノーケリング
とあったんだけど、スノーケリングは濁ってるとつまんないので釣りか自転車なのだが、ここんとこ通勤でもあまり乗れていないので自転車で湘南へ出かけた。

本当は真鶴へ行ってもいいのだが、昨日はグラドルの相澤仁美ちゃんの劇痩せが心配なあまり(ホントダヨ?)寝つきが悪くて目覚めも最悪でグズグズしてるうちに家を出るのが10時を過ぎてしまい、メシ時を外すとまずアウトな真鶴はNGとなった。

まあ、真夏の湘南もいいじゃないということで横須賀から大楠芦名口に出て秋谷~長者ヶ崎~葉山~逗子~鎌倉~江ノ島の方向で走り出したのだが、横浜を過ぎた辺りから雲がすっかりと晴れ凶暴な暑さがやってきた。

もとより昨日の睡眠が十分でないのにこの暑さはきつく、判断力も低下。写真を撮るのをすっからりんと忘れてしまった。↓のエントリのように秋谷で写メは送ったんだけど、頭がボーっとしていたのかなぜか友人に電話をかけるというボケもかましつつ、走り続けた。

途中、油壺以外にもう一箇所三浦でのスノーケリングポイントとして考えている芝崎海岸にも立ち寄ってみたのだが、ダイバーさんによるとこないだの台風の影響が残っているのか透明度は3~5mとあまり良くないコンディション。 加えて今の時間帯は満ち潮でポイントにたどり着くまでが結構大変なんだそう。 芝崎と油壺や真鶴ではコンディションは違いそうなんで一概には言えないけど、今日はスノーケリングはしないで正解だったようだ。
 体調がよければパニアバッグを取り付けたロードに海パンと3点だけつんでやってみようかという色気も出したんだけどな。

 さて昼飯はどうすんべと考えたのだが、暑さとガバガバ飲んだフルーツジュースのせいで食欲は進まないので葉山コロッケはスルー。 噂の逗子の移動ピザ屋も今日は西友のほうに言ってるらしいので食えない。 そんじゃあと残るのは稲村ケ崎のいなしょくであるが、到着はなんと2:30。普段は日の入りまで食堂タイムだが、今日は真夏の海水浴シーズンで客も多いので後30分でLOだった。

 ここの食べ物はなんでもおいしいのだが、さすがに暑さと寝不足であまりコッテリしたものは遠慮したい。そんでは定食じゃなくてシラス丼で軽く上げるか!と思ったのだがなんと品切れ。じゃあ、とロコモコ(ハンバーグ目玉焼きライス)をと思ったのだが、それもダメ。 

てんちょオススメということなので「トルコライス」というのを頼んだのだが、これがなんということか

・トンカツ&デミグラスソース
・スパゲティナポリタン
・マカロニとツナの和え物
・サフランライス
・サラダ

という超濃厚&ボリュームたっぷり。
普段だったら問題ないのだが、寝不足&疲労&ジュースがぶ飲みで薄まった胃酸状態の体にはヘビーすぎ、食い終わって食休みも不十分なまま走り出したらすっかり気分が悪くなってしまった。
今日はMTBなので空荷だが、ロードだったらサドルバッグに海パンとタオル入れておいて、稲村ケ崎で海水浴・・・なんて甘いスケジュールを立てていてもまずアウトだったろう。

江ノ島まで行ってUターンすると普段ならブルーシールアイスを舐めるのだが、未消化の昼飯が腹の中で大暴れしておりとてもそんな気分ではなくパスしてしまった。 港南区に入ったあたりでようやく腹は落ち着いたのだが、もうちょっと体調が不安定だったら道路に全部ぶち撒いてたかもしれない。危ないとこであった。

ともあれ久々のロングライド。131km走って全身黒コゲとようやく夏らしい一日を満喫できました。

稲村ケ崎から由比ガ浜方面へ

tag : 江ノ島 ツーリング

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
