紫陽花と薔薇

今日はほんとなら真鶴に行く予定であった。
朝8時に家を出て真鶴まで走って、朝漁亭でがっつりと日替わり定食を食って輪行で帰宅という完璧な計画を立てていたのだが、昨日の夜布団の中でどういうわけか足が攣ってなかなか寝つけず、今朝目が覚めたら8時30分。計画は完全に崩壊した。

おまけに昨日見た予報では晴れだったのに、朝ウェザーニュースで小田原を見ると夕方から雨。空を眺めてもいつ降るか分からないような空模様で、やる気がどんどんそがれてしまう。 それでもここ4日間雨続きでチャリ通できていないので少しは走らないとってことで、とりあえず横浜方面に向かった。パラついたらさっさと引き返し、晴れたら湘南まで足を伸ばせばいいのだ。 そろそろ紫陽花が咲く頃だし、成就院に行くのも悪くあるまい。 出発前にタイヤ交換をしたのだが、ガッチガチのアラミドビードにてこずり家を出たのは11時30分過ぎととんでもなく遅い時間であった。

で、横浜までは曇りだったのだが、上大岡の辺りで遂にパラついてきた。 降っているといっても路面が完全に濡れるほどじゃないし、ここまで来ると輪行で引き返すのも面倒。 こうなるとそのまま鎌倉方面へ走り続けるしかない。 雨は公田のあたりで止んで日が差してきたがこの後どうなることやら。 鎌倉に着いたらとりあえず先にCome Va?でお土産を購入し、その後いなしょくへ。 平日二時過ぎともなるとさすがに貸し切り状態だった。

おなか一杯になったら江ノ島へは向かわず、稲村ヶ崎駅から江ノ電沿いに鎌倉駅方面へ。 とってもフォトジェニックな駅である極楽寺駅から一寸行った所にある成就院が今日の目的地だ。
極楽寺駅

ここね

大きな地図で見る

一昨年は集中豪雨で参道が崩れ、去年は開花時期に休みのタイミングが合わず2年続けて訪れることが出来なかったので実に3年ぶりであるが、今年はどうだろうか・・・・って正直分かっているのだ。まだ一寸早すぎるって。
参道入り口

それでも結構綺麗に咲いてる株もあって目を楽しませてくれた。

紫陽花1

参道

紫陽花2

紫陽花3

紫陽花4

来週辺りが最盛期で客も押し寄せることだろう。

さて、またまた物凄く雲行きが怪しくなってきたので慌てて撤収準備にかかったのだが、江ノ島から輪行か意地で自走か。 深く考えずに後者を選んだのだが、北鎌倉の辺りでしっかりと降られ全身ずぶぬれになってしまった。 風も強くなってきたしヘタすっと風邪ひいてまうなぁ、と弱気になったのだが、上大岡の辺りで雨もやんでくれた。 横浜に来る頃には日も差してきたので、もうちょっと走るべか、と元町方面へ。

ウチの近所のバラ園(旧向ヶ丘遊園地)も看板でてるし、バラのシーズンのようなので激坂を上って港の見える丘公園へ足を伸ばした。  こっちは紫陽花と逆にもうちょっと遅めになってしまったが、まだ咲いていない蕾もあるし、一部ちょうど満開の株もあるのでまあ満足。 大体一日で二種類の花を楽しめるんだからいいじゃない。

バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

バラ5

山の手資料館
これは山の手資料館。 絵葉書によさそうな写真が撮れる。

山の手資料館2

バラの咲いてる時期にこの辺を歩く時のBGMは三枝成章の「海のみえる借家とクロワッサン」がいいと思う。個人的に。

ちょっと先の外人墓地へ。
外人墓地

この後無性にフルーツジュースを飲みたくなったので元町通りをぶらつくが、お洒落なブティックやワイン店はあってもジューススタンドは見つからなかった。 どうもこの通りは苦手であるよ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鎌倉 成就院 紫陽花 アジサイ バラ 港の見える丘公園

trackback

[自転車(ツーリング記録)]紫陽花寺とローズガーデン

今日はほんとなら真鶴に行く予定であった。 朝8時に家を出て真鶴まで走って、朝漁亭でがっつりと日替わり定食を食って輪行で帰宅という完璧な計画を立てていたのだが、昨日の夜布団の中でどういうわけか足が攣って夜なかなか寝つけず、今朝目が覚めたら8時30分。計画は完