MAGLIA VERDE

 GTのジャージを買い替えたいと思っていたが、結局ニューモデルが存在せず頓挫した事はこないだ書いた。
 が、GTのジャージは諦めたとはいえ、伸び切ってポケットに穴の開いたジャージをいつまでも着てるわけには行かない(鍵なくしたら大変だものね)。そんで代わりのブツを頼もうとしたのだが、これが思い通りにいかず大変だった。 欲しいと思ったのが悉く欠品だったのである。 

 自分は基本お調子者で、チームジャージの類を着ると一気にその気になってガンガン走れる(ような気がする)ので、学生のときから基本チームのレプリカばかり着ている。 GB-MGのジャージを着てはゼノン・ヤスクラやフランコ・キオッチョリになり切り、ケルメ・コスタブランカ(冬用)を着てはフェルナンド・エスカルティンになり、ランプレを着てマリアーノ・ピッコリやヤン・スヴォラダになり切って・・・と言った具合に。 MTBに乗る場合はGTのジャージだが、ここもチーム持ってたしね。

 で、無地の地味ーなジャージなんぞ買いたくないんでどっかのかっちょええチームジャージでも買うか、できればチェレステとGTチームブルーに両方に合うよう青系統の・・・と考えていたのだが・・・。

AG2R・・・悪くないけどなんか違う
ミルラム、アスタナ・・・青の色合いがなんかヤダ
ケス・デ・パーニュ・・・黒くて真夏に暑苦しそう
エウスカディ・・・オレンジイラネ
コフィデス・・・真っ赤じゃ駄目
ブイグテレコム・・・いまひとつしっくりこねえ
CSC・・・はっきり言ってキライ

・・・と駄目出ししてるうちにどうも「これ着たい」というのが無い事に気づいた。デザインもさることながら、選手が年下ばっかになっちゃって真似したいと思わなくなっちゃったんだよね。とはいえ、買わないわけにはいかないし・・・

 そんなこんなで今回自分に課していたタブーをついに破ることにした。

チャンピオンジャージ着ちゃえ

そう、俺様は強いんだぞと言うアピール。国家の威信を背負ったナショナルチャンピオンジャージであったり、ジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランスの総合優勝者や山岳王、スプリント王でしか着ることを許されないあのジャージを!

 ずいぶん前にサイスポだったかのコラムで、「プロチームレプリカならともかくチャンピオンレプリカは選手への敬意があるのなら安易に着るな」みたいな意見を読んで、そうだそうだ、そりゃ尤もだと自らの戒めにしていたのだ。外国でもTシャツならまだしも、チャンピオンジャージはよっぽど腕に覚えのあるやつしか着ないらしい。でも、気に入ったレプリカもないし、俺ももういいおっさんだし、今着ないと着るチャンスもないかもしれないから着ちゃってもいいよね、と。まあそういうことだ。

 で選んだのがスプリント最強国ベルギーのジャージ。
トム・ステールス
写真はトム・ステールス

そう、ヨハン・ムセウ、トム・ステールス、ウィルフレッド・ネリッセンといったごっついツワモノ共が袖を通したあれだ。 黒・黄・赤の三色は同じ三色でも明るいフランスやロシア、イタリアよりもドスが利いていてよろしい。 ムセウがビアンキ乗ってたときも違和感なかったし、ステールスはこのジャージに青いメットだったけどやっぱりカッコよかったし。

 で、勇んで注文したのだが、品切れの上に問屋にすらいつ入ってくるかワカンネ状態とのことであっさり駄目になった。


 第二候補はジロ・デ・イタリアの山岳賞ジャージ、マリア・ヴェルデだ。
C_3_Media_317190_immagine_det.jpg
写真はマヌエーレ・セッラ。 この後オイタがバレて・・・。

 おお、クラウディオ・キアプッチ!マリアーノ・ピッコリ!フランチェスコ・カーザグランデ!ホセハイメ・ゴンザレス! 偉大なるな山岳王たちよ!われに緑の力を!
・・・と、興奮していたのだが、これも状況は上のやつと同じだった。

 結局いつもお願いしてる店で買うのは諦めて(普段ジャージの取り扱いはあんまりやってないし)、通販サイトを探し回ること数日間。 某通販ショップにようやくMサイズの在庫を一個見つけてさっき金振り込んだところだ。 届くのは多分二日後だ。やれやれ、ジャージ一着手に入れるのにこんなにこんなに手がかかるとは・・・。昔はもっと簡単に欲しい物が手に入ったような気がするんだが、メーカーも余裕がなくなって捌けそうな分ギリギリしか作らなくなったんだろうかね?
 
  

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード