スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっじっめって~の~○○○~♪

 サラ金ではない。

 今日、ついにやっちまった。

 生まれてはじめての

ボウズ


 

 話は先週に遡る。 
 鎌倉・成就院にアジサイを見に行くついでに、前回釣行した白灯台堤防以外のスポットを開拓すべく、情報収集に乗り出したのだ。 釣り場ガイドブックやら、陸っぱり釣り雑誌には「墓場下堤防(注・西浦漁港のこと)は夏場はシロギス、イシモチが近くまで寄りついていてgood!」だの、「オリンピック記念公園でお手軽にシロギスGet!」等と書かれているので、かなり心躍らせていったのだ。

 が、ここで竿を振っていた人たちは一様に浮かない顔で「前はチョイ投げでも簡単に来たのに、ここ1~2年、境川の河口に新しい堤防が出来てから急にダメになった・・・」と口をそろえたのだ。

 オリンピック記念公園で竿を振るっていたオジサンなぞは「一日粘っても良いときで4尾くらい」などと救いのないことを言う。 そういや白灯台堤防は月曜朝から大勢やってきていたが、確かにここは一人しかいない! 腰越漁港や境川河口の堤防も事情は同じ(そもそも新しい堤防は立ち入り禁止)。水深が浅くなって潮通しが悪くなって絶望的なのか、あと一~二年して新しい堤防にフジツボや貽貝が貼り付いて、環境が落ち着いたらまた寄ってきてくれるのか・・・。


 墓場下のほうは沖に100m以上飛ばせば話は変わってくるのだろうが、そんな大層なタックルを持っていないオイラにゃ無理な相談。
 
 サビキで釣れて、なおかつチョイ投げでもなんとかなりそうなところ、となるとやっぱしあの白灯台なのだが、平日であの人出だから土日に行くのはちょっと二の足を踏んでしまう。 じゃ、手近でなおかつ空いてそうなマイナーなとこ・・・・てなわけで、川崎市の浮島釣り公園か東扇島西公園に決定したのだが・・・。


 釣行前日に餌を買いに上州屋に出かけたところ、
「東扇島は人が大杉!」「浮島はわりかしゴロタ石とか沈んでて、15号くらいのテンビン使ってちゃんと飛ばさないと結構根掛りしますよ」 とアドバイスされ、あっさり東扇島はあきらめ、浮島でのチョイ投げも断念(二本竿でサビキとチョイ投げをする予定だった)。

 食いたいのはママカリ(サッパ)だしサビキだけでまあいいかと出かけたのだが、

  
ここって雰囲気最悪

 悪いイメージの川崎そのまんま。 周囲は燃料会社の精油所やオイルタンク、パイプラインが立ち並び、すぐ後ろは高速道路で緑が全く目に入らない。 こんなところで釣れた魚だとまずく感じそう。 おまけにひっきりなしに羽田空港に離着陸する飛行機が行き交い、煩い事おびただしい。

 気を取りなおして仕掛けを投入したのだが、うんともすんともいわない。上から覗き込んでも見えるのはクラゲばっかし!  ベテランぽい初老の叔父さんに聞くと、いつもはもっと釣れるのに今日は最悪だと言う。 釣れるときは長さ250m程のこの公園に鈴なりになるそうだが、そういや今日は十数人くらいしかいない。ここ数日急激に暑くなったことで水温も上がり、食いが止んでしまったらしい。

 朝7時から4時間粘っても魚信一つ無く、生まれて初めてのボウズに沈んでしまった。 
うがー。




せっかくの休み、どうせなら釣れなくても気分のいいとこに行くべし。江ノ島にしときゃよかったね。

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣り

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。