

風車と灯台

 やっぱ海だよねー。

 なんとなく不発気味に終わった大垂水峠越えを終えて再確認。
 どお~んと視界が広がって、潮の香りがして、お気軽且つ美味しい食べ物屋さんが一杯あって、自分は何よりそういうところを走るのが一番好きと改めて気付いた。 考えてみれば沖縄で練習してた時も登りのトレーニングは知念半島でやることが殆どだったんだ。
 
 で、今日は天気もいいし、普段より足を伸ばして、ショートカットせずにぐるり~んと三浦半島を一周することにした。 お目当ては宮川公園の発電風車。スカッと晴れたら素晴らしい写真が撮れるのだ。たぶん。
 城ヶ島なら元旦に訪れているが、剣崎周りでこっちに足を伸ばしたのはあのぎっくり腰事件の前の夏だから、かなり前になる。 その時は晴れてクソ暑かったとは言え、かなり雲というか靄がかかっており、写真を撮るにはイマイチのシチュエーションであった。

 ここをぐるっと回って江ノ島まで行って自走で帰るとなると走行距離は160kmを軽くオーバーし、時間的にもかなりキツイので朝早く起きねばならないのだが、出発予定時刻を30分回って目が覚めるという大失敗をやらかし、家を出たのは予定を1時間半以上過ぎてからだった。

 横浜~横須賀を淡々とクリアし、京急大津から134号を通って久里浜経由で野比海岸に出る。爽快に晴れているので海は真っ青。風は穏やかと最高の状況だが、予報通り意外と肌寒い。

 何時もなら三浦海岸での交差点で134号ルートを取り引橋方面へ向かうが、今日はぐるりとまわる県道215号ルート。サバで有名な松輪、剣崎、江奈、毘沙門を走破していくのだ。 ちなみに今日の最大目標は宮川公園の発電風車であり、剣崎灯台はスルーしても良いかな、と思っていたのであるが、大根畑越しに見えた灯台があんまり白く綺麗に映えていたのでつい寄り道してしまった。

剣崎灯台1

 前回訪れた時には冴えない曇り空で何の感想も湧かなかったのだが・・・、今日は・・・

わははははは。 マイルドセブンの世界



剣崎灯台2
  
剣崎灯台3
露出補正-1.0 

剣崎灯台4
同じく
 
剣崎灯台5
あんまりいい気分なんでニヤニヤしてる

写真撮ってるお兄ちゃんも「今の時間帯は影の形が凄くイイ!」と大喜びであった。

大満足で灯台を後にし、宮川へ向かう。 前は江奈を過ぎた辺りで結構登らされる迂回路を走らなければならなかったのだが、今は毘沙門トンネルがあるので楽ちんだ。
 
江奈の干潟
江奈の干潟

毘沙門トンネルを過ぎて、毘沙門高架橋を登るといよいよアレが見えてくる。
毘沙門高架橋から
 
いやもう、天気がいいとほんと素晴らしく映えるんだこれが。
前回訪れた時の不完全燃焼が完全に解消された。なんか、吉川洋一郎とか佐藤準とか梶俊男の曲が聴こえてきそうじゃな~い?

風車1

風車3

風車4

風車5

風車2
↑とりあえずみんな露出補正-1.0


宮川公園の発電風車

[広告] アクセス解析

この後は三浦西岸を北上していくのだが、長井辺りで左足に変調を感じ、騙し騙しの走りになる。おまけに秋谷を過ぎた辺りで急に雲が増えだし、何時も良い気分で走れる所で盛り下がるというなんとも尻すぼみ奈感じになってきた。 左足は疲労が限界で攣るというよりも、膝から下に血液が行き渡らないで痺れてくると言うこれまでに無い嫌な感じ。 休憩のたびに柔軟をするのだが、どうにも解消されなかった。右足はまだ何とも無いので大変胸糞が悪い。
 
 とりあえず葉山のコロッケ屋でコロッケを購入しすぐ食おうと思ったのだが、お店の人に今日はトンビに襲撃されて三人も怪我をしてると止められてしまった。なんだか後半に入りグダグダになってきた。 結局江ノ島のオリンピック記念公園で食べるのだが、ビンディングシューズが滑った拍子に開けたばっかのコーラをひっくり返すわ、やっぱり低空飛行でトンビが近寄ってくるわで散々だった。

 ダメ押しに只の曇りではなく、伊豆半島のほうではどう見ても雨が降ってるような感じになってきた。今の左足の状況を考えるとあと50kmの自走はかなりきつい。そこに降られたら洒落にならない事になりそうなので慌てて自転車を分解、片瀬江ノ島から逃げるように輪行で登戸へ帰還するのでした。
輪行





走行距離113.67km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 江ノ島 剣崎 灯台 風車 三浦半島 宮川公園

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[自転車(ツーリング記録)]風車と灯台

   やっぱ海だよねー。  なんとなく不発気味に終わった大垂水峠越えを終えて再確認。  どお~んと視界が広がって、潮の香りがして、お気軽且つ美味しい食べ物屋さんが一杯あって、自分は何よりそういうところを走るのが一番好きと改めて気付いた。 考えてみれば沖縄で

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
