

自転車用車載カメラ

さすがにこないだみたいに片手でカメラ持って・・・というのは無茶なので、ハンドルに固定するアダプターを取り付けました。

元ネタはこちら

陽風を感じて ハンドルにカメラ取り付け

のむさん素晴らしいアイデアありがとうございます。

 
使ったブツは基本的には上と同じです。
 
P4151269.jpg
箕浦 QB-90ボトルケージアタッチメント
  
P4151266.jpg
SLIK デジカメ用コンパクト自由雲台 SBH-60
 
P4151267.jpg
エツミ 止めねじ(長) E-522
 
P4151268.jpg
ステンレス フラットジョイント

エラストマーゴム(厚さ1mm)
 
 エツミの止めねじは短いものと長いものがありますが、衝撃を抑えるためにゴムを挟む関係上長いものの方が良いでしょう。耐久性を重視するなら金属製のほうが良いかもですね。
 今回はハンズで購入しましたが、エラストマーゴムなんかは買わなくても、自転車乗りならパンクしたチューブをカットして使えばいいんじゃないでしょうか。
 

 箕浦のボトルケージアタッチメントは最初についているボトルケージ用の金具を外し、ステンレスのジョイント金具を取り付けます。これの固定には最初からついている固定ボルトを使用します。ジョイント金具に雲台を取り付けるのにはエツミの止めねじを使用します。 雲台のネジ径は1/4インチなので・・・。
P4151270.jpg
組みあがり状態
 
ジョイント金具と雲台の間、雲台とカメラの間にそれぞれ皮ポンチで穴を開け、台座の大きさにカットしたエラストマーゴムを挟み込みます。効果はわかりませんが、ある程度の衝撃は吸収してくれるのではないでしょうか。

 
P4161264.jpg
取り付け状態。 サイクルコンピューターはハンドルではなくステムに取り付けることが必要になります。




ちなみにかかったお金は・・・

箕浦のボトルケージアタッチメント・・・926円(Y's Road渋谷店)

SLIK 雲台・・・1980円(ビックカメラ)

エツミ 止めネジ・・・189円(同上)

ジョイント金具・・・270円(東急ハンズ)

エラストマーゴム・・・136円(同上)



3500円ちょっとでデジカメ&ビデオを車載化できるのでやってみる価値はあるかと思います。

最近のデジカメは結構長時間動画撮れますから、景色のいいところ等紹介したい道のさわりを撮るには十分だと思います。 それ以上のものを求めるならSANYOのXactiかなんか欲しいかな。

テーマ : カメラ
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[自転車(機材)]自転車用車載カメラ

  さすがにこないだみたいに片手でカメラ持って・・・というのは無茶なので、ハンドルに固定するアダプターを取り付けました。 元ネタはこちら 陽風を感じて ハンドルにカメラ取り付け のむさん素晴らしいアイデアありがとうございます。     使ったブツは基本的には上と

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
