横領

愛人17人の交際費、組合員はスポンサー (日刊スポーツ.com)

 総額19億に上る着服を15年にわたってやっていたらしいが、その間のスリルはいかばかりであったろうか。

 アニータのときもそうだが、こういうニュースを聞くと、オイラは何時も被害者より加害者の感情に思いを馳せてしまう。

 破綻が約束された未来に突っ走る中年オヤシ・・・・・・想像するだになかなかロマンチックである。バーコード禿だとビジュアル的にちょっと興醒めだろうが。

 しかしねえ、オイラ、実際のところこの事件に関しては、被害者よりも容疑者のこのオヤジと同じような精神状態に置かれる人間の方が多いんじゃないかと思うのよ。 この人の場合は着服の発覚だけど、借金だったらどうだろうか。 本来自分の物では無い金ってことでは一緒でしょ?カードローンも満タン、クレカで買った新幹線のチケットを金券ショップで換金して何とか息を継いでいたり、システム金融にまで手を出して追い詰められてる人間・・・・

睡魔 (幻冬舎文庫)睡魔 (幻冬舎文庫)
(2002/12)
梁 石日

商品詳細を見る


族譜の果て (幻冬舎文庫)族譜の果て (幻冬舎文庫)
(1999/12)
梁 石日

商品詳細を見る



 そういう借金漬けの連中の中でも、梁 石日さんの小説に出てくるような 「本来は自分のものではないカネでも、財布に入れたとたん気が大きくなって散財しちゃう」人間(作者本人&悪友がモデル)はワリとありふれていると思う。

 19億という一見ブットンだ金額まで膨らんだのは、彼の職場が恵まれていたからで(サラ金も職によってはたっぷり貸す)、そう言う視点で見るとかの着服旦那(ハゲと読む)とパンピーの間には薄皮一枚程度の差しかないのではないかと思えてくる。

 それにしても この17人のうち2人が二億円近く受け取っていた(マンションの家賃とかだろな)そうだから、まずこの辺は世間一般で言う「愛人」といって差し支えないと思うが、その2人以外のうち何人かの女の子は
「愛人?ちげーよ。あのオヤジは財布。財布」(@桐野夏生)
なんつってるのではなかろーか。だとしたら、その分は差っ引いて、正確な数字を出して報道していただきたい(なーんてね)

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード