メジロさんいらっしゃい

 家の前のゴミ捨て場の脇に柑橘(八朔かなんかだと思う)の樹が植わっている。 この実の酸っぱさがまたキョーレツで、レモンなんて目じゃない。 一つ食べてみたら喉がヒリヒリしてきてしまった。 ひょっとしたらこの酸味は柑橘類に含まれるクエン酸じゃなくて塩酸や硫酸のたぐいなんじゃないだろうな?とまで思ってしまうほどなのである。試した事は無いが、絞り汁に石灰岩かなんかを落としたらあぶくが出てきそうだ。

 そういうわけで、せっかくたわわに実ってもとても全部食べられたもんじゃないのであるが、そのまま腐らすのもあまりにもったいないので鳥の餌になるかどうか試してみることにした。 餌台をわざわざこしらえるのは面倒なので二つに割って、サルスベリの枝の切り口に差しただけである。

                img20050309.jpg

 庭には梅の木があって、毎年開花期にはメジロが花をついばみに来るが、このキョーレツに酸っぱい柑橘に口をつけてくれるだろうか・・・・?  

 ちょいと心配だったが、朝飯を食いながらふと庭を見たらさっそく1羽、果肉をむしって飲みこんでいるのが見えた。 慌ててデジカメを取りにいったら戻ってきた時には飛び去った後であった。残念。 後で確認したら、結構食った痕跡があるのでちょっと満足。 あとは暴れん坊のヒヨドリがメジロを蹴散らさないように祈るだけだ。
 
 また明日来てくれるかな? 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード