ハンター8R 

 前回のエントリーで活躍しそこなったクッキングストーブがこれ。

hunter8r.gif

 御覧の通りの弁当箱のような愛嬌のあるルックスに加えそれなりの火力も持ち、同社の123Rクライマーと並び人気のあるモデルである。

 錆に弱いのと(吹きこぼれなんかあると一発で内側がサビサビになる)、大きな鍋を使うと輻射熱で内圧が上がりすぎ、安全弁から逆噴射してゴジラ状態になる・・・等の弱点もあるが、だからこそなのだろう、使えば使うほど愛着が湧く品である。このへんは同じクッキングストーブでも家庭用品感覚のコールマンなんかとちょっと違うところだ。

 で、ケトルを忘れてしまい使い損なったのが納得できず、自宅に戻ってからわざわざこれを使って紅茶を沸かすことにしたのだが・・・

 
火が着かない!!


 着火前にプレヒートが必要なのは判っているが、前に使っていた頃はわざわざバーニングジェル(チューブ入りのゼリー状燃料)なんか使わずとも、タンクからスポイトでガソリンをちょいちょい抜き取って燃料皿に滴して火を着ければオッケーだったのだ。プレヒート中にバルブを開けそのまま着火なんて不精なこともやったものだが、今試してみるといつまでたっても着かない。 このままやってるとタンク内のガソリンを全部使ってしまいそうなのでバーニングジェルを使うが、これもいつまでたってもダメ。
 結局三分の一くらいジェルを使い、ようやく着火したのだが、いくら冬場の火力が落ちるからと言ってこんなに駄目なものだろうか?
 そりゃ以前使っていたのは石垣島とか与那国島とか温暖な場所ではあったが・・・

 そのうちアシストポンプでも買おうか・・・と問題を後回しにしていたのだが、これが10日後にとんでもない悲劇を招く事になるのである・・・。

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード